釣りましょう広島

広島近辺の釣りに関する情報を書いて行きたいと思います。

出雲マゴチ

2009年08月03日 | ヒラメ・マゴチ

8/1 今週の浜田は祭り?(色んなものが。。)。混乱をさけて別の場所に。昼過ぎに出雲へ向けて出発です。

ヒラマサとイサキもいいのですが、相方にふられソロフラットです。出雲は何年ぶりでしょうか。釣りが趣味でない頃に来た事はあります。もっとも古い記憶は、遊覧船で船底のガラスからイシダイが見えた記憶のみあります(30年前の記憶。。)。まあーワイナリーなら数年前に行きましたけどね。。

最初は出雲漁港周りを見てみます。結構な数の人が竿を振っています。サビキの方も多いですね。南側の砂浜沿いを狙います。いかにも居そうですが、あたりはありませんでした。

何箇所が砂浜でチェックしますが、異常に浅い。超遠浅というのがわかりました。どんなルアーでも底を小突きまくりです。これは厳しいですね~。

昼間に反応がないので、夕方の地合いに。1箇所目は堀川河口。

人が多いですね。皆さんの狙いは同じ感じです。ただウェダーを着ていたのは私だけ。ウェダー着ていると目だって仕方ありません。あとは船から狙われる方も多いですね。結局、反応なしで薄暗くなってきました。

2箇所の河口はここ。

先客の方があり、お聞きすると釣れるらしい。釣ったことはないけどとの事。浅場を歩き行けるところの先端まで行きます。ウェダーを着ていますが、あまり沖に行くと底がゆるく少し怖い感じもありますね。

19:30先客が帰られて少し粘っていると来ました。暴れまわっています。型は小さいのですが良く引きました。セイゴのような感じでしたが、あがってきたのは30cmのマゴチでした。

ルアーは、SHORE LINE SHINER SL12 F-G の極みチャートです。ハードルアーに来るとうれしいです。というか結構このルアーお気に入りです。どこでも万能というか。そんな感じがします。

これまでルアー釣りはあまりして来なかったので(メタルジグは別)、レンジの違いとか動きや重さや浮き沈みがこんなにルアーで違うんだと実感してきている感じでのコメントなのであてにはなりませんが。。

そしてその後、あたりなく移動です。

 

8/2深夜も深夜五十猛の砂浜です。

深さと水の流れ込みと岩場。なんか超良さそうなポイントです。残念ながら時刻は深夜なのでなんも。黒松や浅利含めて今度来て見たいポイントです。

 

そしてまぁー敬川ですね。

結構人が多いです。キス釣りで場所とり合戦!!伍八とかわならないじゃん。わざわざ目の前に仕掛けをわざと投げてくるやつもいるし。ここも大変です。少し驚いたのは、結構大きなキスが鈴なりのところもありました。移動釣りするので、釣果が良い場所がわかりますねー!!

そしてここもウェダー着ていたら目立ちます。夏ですからねぇ~。でも素足は波で石が転がって当たるので痛いんですよ(水中で石を投げられている感じ)。

浅瀬には真っ黒な小魚の集団。あちらこちらに点在しています。どうもフグがこれを狙っているのが見えます。良く見えませんでしたが、ヒラメ(極小ソゲ)もいたかも。

そんな人口密集地帯を攻めて行きます。広範囲を攻めて当たりなし。ワームに変えて何投目かです。超遠投で来ました。6:30でした。結構沖に居る感じでした。前回は手前ですが、砂地。今回は手前は石なので遠投で砂地狙いです。砂地のところがいいんですかね?

あまり引きませんでしたが40cmありました。アタリ的には初期アタリがあって食い込むアタリがあったような感じです。これまでの一気に持って行くパターンではありませんでした。

この後にもう1度あたり。ワームでワームの下側首根っこを噛んだあとがありました。下側にもアシストフックを付けるべき??突き上げなのでヒラメですかね??アシストフックも色々試してみる必要がありそうです。

--

実は先週大荒れ釣行でボーズでした。小カンパチや小ワカナは別口であがったんですけど。それにしてもマゴチは美味しいですね。

少し落ち着いたら伍八波止に行こうかと思います。と、船に一緒に乗ってくれそうな方ができたので、今後は船にも挑戦を企み中です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vecchio)
2009-08-04 09:05:53
じゃんさん こんにちは!
昨日、久しぶりに昼から○川に行きましたが
まったくノーバイトでした
じゃんさんおっしゃるとおりベイトっ気はかなり
ありチャンスと思ったのですが…。
やっぱりソフトルアーでないとダメなのでしょうかねっ?
ミノーゲームオンリーな私ですが心揺れています
Unknown (じゃん)
2009-08-05 20:52:44
こんにちは。vecchioさん。

ベイトっ気はすごいですよね。でもでも。

ミノーゲームオンリーですか、すばらしいです!!
いつもソフトルアーに負けてしまう私・・・

少しはがまんしようかな。。がんばっていきましょう。

コメントを投稿