続・KOOさんのENJOY LIFE

日々身のまわりに起こった出来事などへの思いを綴っています・・・・・ちょっときれいな写真と共に・・・

生駒山(暗峠⇒ぼくらの広場)へ登ってきました。

2017年09月03日 17時21分48秒 | 日記

久しぶりに生駒山へ登ってきました。9月に入って朝夕には涼しく感じる日もあり、山頂あたりは 涼しいに違いないと期待していましたが、暑い山歩きになりました。近鉄・枚岡駅から歩き出し、枚岡展望台を経て暗峠へ・・・共に歩くハイカーたちと前になり、後ろになりしながら登りました。 昼食はレストハウスでで摂りましたが、ここも大勢のハイカーであふれていました。
 昼食後 ぼくらの広場を経て下山しましたが、ハイカーたちの姿が激減しました。みんなどこへ行ってしまったのかな?と思いながら14時10分頃 近鉄・枚岡駅へ戻ってきました。

今日、歩いたコースは 近鉄・枚岡駅⇒枚岡神社⇒枚岡展望台⇒ 神津嶽ふれあい広場⇒ ⇒暗峠⇒レストハウス⇒ぼくらの広場⇒桜植林の碑⇒なるかわ園地案内所⇒ 神津嶽ふれあい広場⇒枚岡展望台⇒枚岡公園(梅林)⇒枚岡神社⇒近鉄・枚岡駅 でした。 運動量は 歩数 19,306歩、いきいき歩数 10,158歩、活動量 9.7エクササイズでした。

↑山歩きスタートの近鉄・枚岡駅です。            ↑しばらく登って行くと枚岡展望台です。

↑枚岡展望台から西側の景色です。

↑暗峠手前(大阪側)に広がる里山風景です。

↑拡幅された国道308号線(左)です。             ↑暗峠付近でミニトマト(¥150)をゲット。

↑暗峠を奈良側へ数10m行くと、棚田風景が広がります。

↑再び、暗峠に戻る時に 後ろからサイクリングの人が追い越して大阪側へ入って行きました。

↑レストハウスで昼食です。カップラーメンが大流行りです。  ↑ぼくらの広場です。

↑レストハウスの南側のテラスからの風景。 一番向こうから手前へ 金剛山、葛城山、二上山・・・・です。

↑生駒山系 南端近く、高安山(気象レーダー)です、     ↑十三峠手前数100mにある「鐘の鳴る展望台」です。

↑ぼくらの広場からの展望風景です。 少々霞んでいましたが、六甲山系も見えていました。

↑なるかわ園地案内所横にあるマイクロウエーブアンテナ鉄塔です。  ↑枚岡公園(梅林一帯)は休園状態で 野草が繁っていました。

↑枚岡神社の鳥居の立て替え工事中です。 直径約1m、深さ2mほどのきれいな穴が2つ空いていました。

« Maちゃんの通う高校の文化祭に | トップ | 12周年記念コンサートまで2週... »

Unknown (しんちゃん)
2017-09-03 21:25:20
 孫二人を連れて、暗峠の春秋撮影、六悠会、七悠会とまあよく歩きました。それだけ行ってもいつも違った顔をしているのが暗峠でしょうね。心を平静にして超えることが求められているような気がするんです。
 如何でしょうか?
 でも、頑張っていますね。
暗峠 (KOO)
2017-09-07 19:53:22
しんちゃん コメントありがとうございます。

暗峠へ差し掛かると、何か良い写真を撮らねば・・・という気持ちになりますが、難しいポイントÝです。行き慣れているから 暗峠に立ってもこれと言った感動が無いからでしょうか。
今回は奈良側から大阪側へ向かうサイクリング車を撮りました。
もうしばらくすると、奈良県側に入ったところの棚田で稲刈りがはじまります。機会があれば写しに行きたい被写体です。