Live&Dining bar 《 Talumache Arrow 》

津山市戸川町49 ペントハウスビル2F TEL0868-32-9322

五十肩

2009年02月28日 | ブログ


身体のあちこちが痛い・・・



まず、右肩。


ブログ書いたりウェブの情報収集などで、毎日パソコンを長時間つっついてるのが原因か。

眼にも当然良くない・・・

ギターもこの1年、慣れないフィンガー・ピッキングをやってきたし。


五十肩ってやつか。。




そして、腹筋。




今、ピザを生地から手作りしていて、生地をこねたり延ばしたりするのに結構力が入るのだ。

それでだな、腹筋が痛い。



運動不足ってことですな。


でも、これはダイエットに良いか。





突き出てきたお腹が少しはスリムになるかもと思いきや、試作品を毎日食べてたから、かえって太ってた。。




コメント

デュオ3組(^^)/

2009年02月28日 | オープンステージ


金曜日ということもあって早い時間からワイワイ、ガヤガヤ。

新しいお客様も何組かあって、まだまだ津山にはフォーク・ソング好きがいらっしゃるようです。


         200902271

お二人でステージに上がるのは、「落卵ライブ」以来ですね。

卵ご飯さんの同級生を前に「なごり雪」 ♪ 

オーディエンスからは「まるで夫婦のよう・・・」と声をかけられていました^^;

そして明日の「おひなさまライブ」で席の予約もいただきました。

そうそう、明日からもう3月なんですね。

「おひなさまライブ」は明日3月1日(日)8時から。

卵ご飯さんは「やかまし娘」として出演します。お楽しみに!

(^^)/



         200902272

初めてのオープン・ステージでかぐや姫やアリスなど懐かしいフォーク、そしてオリジナルまで披露してくれました。

30年ほど前にお二人で演奏していたんだそうです。

優しいハーモニーが素敵で、ギターも綺麗に弾かれていました。

新しく「たる」に爽やかデュオ(お歳は私と同世代ですが^^; )誕生ですね(^^)v

オリジナル「鶴山通り」も素敵な曲でした ♪

昨夜はありがとうございました!またぜひ、お二人でいらしてくださいね(^^)/



         200902273

そして遅い時間にはkawakitaさんとはっちゃんのデュオ。

ギターとカホンでkawakitaさんの30年以上も前のオリジナル「伝えたい」 ♪

歌唱指導も受けながら、結構、サマになってきました。

奥様のいらっしゃらない時限定のデュオでしょうか^^;



ソロと違って、ギター・アレンジでの聴かせどころがあって、ハーモニーも楽しめるデュオっていいですね。



昨夜も楽しい時間をありがとうございました!


(^^)/




コメント

外国語対決 ^^;

2009年02月27日 | オープンステージ


久しぶりに「イライジャ」さんが寄ってくれました。

彼は中学校の先生をしているので、外国語スクールの人たちとは別に早めの時間にいらっしゃいます。昨夜も一人でふらりと。


         200902261

日本語でトークしながら、数曲 ♪

「ワタシノニホンゴハダメ・・・」と言いながらも、まだ日本に来て日が浅いはずなのにしっかり分かる日本語です。

そして、日本語で作ったオリジナル「ハマムラ」 ♪

某ファミレスで注文の品が中々来ず、2時間も待たされたっていう歌で、他のお客さまにも大ウケです。

初めて外国語で作ったオリジナル曲が大ウケするんですから、イライジャさんの外国語(日本語)は大したものです(^^)/



そして日本代表^^;は「ぢょに組」(ひとり足りないけど)。


          200902262

「サマー・タイム・ブルース」、「ジョニー・ビー・グッド」、「ブルー・スウェード・シューズ」など ♪

トークは母国語で。

いつも外国人の方たちからリクエストを受けて、彼らのこの曲はもうすっかりおなじみ。

こちらも大ウケです(^^)/


う~ん、どちらも外国語の歌では互角のウケ具合ですが、トークが外国語(日本語)のイライジャさんが頭リードしてた感じです^^;



アダムさんも久しぶりに。


         200902263

彼はドラマーなので、ドラムの無い「たる」のステージへは今まであまり上がりませんでしたが、昨夜はいきなりギターを持ってステージへ。

ギターを始めて、まだ一ヶ月少々とのことですが、簡単なコードはちゃんと上手に弾けてます。

「ギターハドラムニクラベテムズカシイ・・・」のだそうです。


外国語にしても、ギターにしても、難しいことに挑戦して自分のモノにしていくってことは素晴しいことですね。


(^^)/




コメント

マリー・ローランサン

2009年02月26日 | ブログ


マリー・ローランサン(1883年10月31日-1956年6月8日)は20世紀前半に活動したフランスの女性画家である。


淡い色調の女性画が有名で、当時パリの貴婦人たちがこぞって自分の肖像画をローランサンに注文したという。




先日、そのマリー・ローランサンの絵をヤフオクで落札した。

もちろん原画ではない、どこにでも出回っているただのポスターであるが。。




マリー・ローランサンの詩にメロディをつけて歌っていた渡さん。

このポスター、私の店の、渡さんのポスターの横へ飾ってあげよう。




コメント

落馬して配当(良金)手に入らず(^^)/

2009年02月26日 | オープンステージ


昨夜はオープン・ステージで即席ユニットのセッション(^^)v



誰が名付けたのか、ユニット名は「落馬(らくば)」^^;


         200902251

馬主さんと落陽さんによる拓郎の「制服」 ♪

意外と相性が良いお二人なのかもしれません^^;

はたして「落馬ライブ」は実現するのでしょうか。




もう一組は「良金(りょうきん)」^^;


         200902252

たまたま居合わせた良太さんと金やん先生がセッション。

AmとD7の2コードだけで延々と。

これがまたスゴイ!

良太さんのリズムに乗せて、金やん先生が相当リキの入ったアドリブを ♪

アンプラグドでもバリバリのアコースティック・サウンドが最高でした!


(^^)/




コメント (4)