Live&Dining bar 《 Talumache Arrow 》

フォークを教えてくれたひろさん。

また一人、大切な友人がいなくなってしまいました。


ひろさん。
私の同級生で、小学校から高校まで同じ町内でした。
その町内には同学年はひろさんだけ。
僕とは違って頭の良い優しい性格で、子供ながらに尊敬していたよ。
だからいつもとても仲良くしてた。
小学校への毎日の登校も、学校が終わってから近所の空き地でやった草野球も一緒。
中学になると、ひろさんからフォークソングを教えてもらった。
ひろさんにはお兄さんがいたからね。僕より進んでた。
初めて聞かされた吉田拓郎。
ちょっとしわがれた声で、歌謡曲のプロシンガーとは違うフォークにはビックリしたな。
汚いジーパン(これがカッコ良かったんだけどね)に長髪。
オン・ステージだったかな、MCや客席とのやり取りが入ったレコードなんて初めてだった(ライブアルバムね)。
ギターを最初に教えてくれたのもひろさんだった。
高校に入ると、ファッションも教えてくれたんだ。
冬の雪の降り注ぐ夜、ひろさんと薫ちゃんと僕とでダッフルコートを着て、3人で意味もなく歩いたこともある。
アイビーだった。
ひろさんのグレーのダッフルコートはカッコ良かったよ!
薫ちゃん家へ泊まってギター弾きながら歌ったりもしたな。


高校卒業から疎遠になってしまって、かなりの時間が経ってしまった。
今僕はフォーク酒場なんて店をやっている。
きっといつか再会出来ると願っていたら。
2010年の夏、小学校のクラスの同窓会の後に皆と寄ってくれた。
また会えた!!
このときは本当に嬉しかったな。
ギターも弾いてくれた、歌ってくれた。
その後、昨年の元日にも寄ってくれた。
このとき歌ってくれたのは『忘れかけていたラブ・ソング / アリス』だった。
拓郎も、かぐや姫も陽水もアリスも、皆ひろさんが教えてくれたんだ。
お酒は好きだったようだ。
うちの店で飲んでくれたのはソルティ・ドッグ。
ひろさんがソルティ・ドッグを飲む姿は、うちの店で初めて見たんだけど、なんだか昔からそればっかり飲んでいたような懐かしい気持ちになった。
そうそう、僕も若い頃は好きだったから。
おぼろげながら、ひろさんのお父さんもお酒好きだったような記憶がある。
昨日、実家に電話を入れてお母さんと少しだけお話できた。
お父さんは50歳で亡くなっていたんだね。
ひろさん、お父さんより5つも長生き出来たね!
でもちょっと寂しすぎるよ。
昨年の元日には、また今度一緒に飲もうって約束したのに。。


元日に会って少ししてから、ひろさんの胃がんの手術を知った。
昨年の秋ごろには仕事にも復帰出来てて、本当に良かったと思っていたのに。。
ひろさん、僕はもう少し頑張る!ひろさんの分まで。
だから一緒に飲むのはもう少し先だよ、それまで待っててな!!


201008141




コメント一覧

たる
小林敏洋さま
小林敏洋さま
コメントをありがとうございます。
彼がいなかったら、今の私はありません。
そして、そのことにとても感謝しています。
店で30数年ぶりに再会出来た時には本当に嬉しかったです。もちろんひろさんもとても喜んでくれました。
彼に見守られてこれからも営業を頑張って続けたいと思います(^^)/

小林敏洋
同胞に先立たれるのは本当に辛いですよね・・・
同胞に先立たれるのは本当に辛いですよね・・・
読んでいて涙が出ました。
フォークを教えてもらったたるさんが、フォークのお店をしているとても縁があったんですね。
マスターを同じ年で召されるのは、本当に早すぎますね。これから人生を楽しむって頃じゃないかと思うんです・・・
ご冥福をお祈りします。
同じフォークファンとして・・・
小林敏洋
同胞に先立たれるのは本当に辛いですよね・・・
同胞に先立たれるのは本当に辛いですよね・・・
読んでいて涙が出ました。
フォークを教えてもらったたるさんが、フォークのお店をしているとても縁があったんですね。
マスターを同じ年で召されるのは、本当に早すぎますね。これから人生を楽しむって頃じゃないかと思うんです・・・
ご冥福をお祈りします。
同じフォークファンとして・・・
たる
ありがとうございます。
ありがとうございます。
ひろさんの分までこれからも頑張ります!
Unknown
残念な年明けになってしまいましたね
残念な年明けになってしまいましたね

共に過ごした時間が長いほど、悲しみも深くなりますよね


お悔やみ申し上げます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ブログ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事