シアーな瞳に恋してる

リネージュ10年越し復帰。アク鯖。目玉を愛する珠留の極貧リネ日記。

ゼロから始めるプリ生活(初心者、復帰者さん向け)

2020-02-06 10:10:08 | リネ日記
このブログに訪れていただきありがとうございます。
このブログはあくまでエンターテインメントであり、
ボケが6割ぐらい混ぜ込まれているのと、かなりいい加減なので、
そこそこ参考になればいい程度だと思ってください。

ここでのリネとは、リネージュのリマスターでもなく、リネージュMでもありません。
元祖リネージュ1の事です。




今回は初心者さん&復帰者さん向けに書きました。
(説明下手で文章がおかしいのは目をつぶってください^^;肝心なのは愛です愛!)


初めて&もしくは復帰してやってみるなら、ひとりで軽く遊ぶのなら、
私はプリンセス(君主)がおすすめです!

見た目が可愛い

何故なら簡単。魔法だって覚えることが少ない。
まずまず丈夫。自己エンチャントも優秀。
ひとりクランを作ればクラン倉庫だって使えちゃう。


一つ欠点を上げるなら…面白みの無いクラスだなって思います。

やっぱりプリに不可欠なのは、中の人のお人柄。うむ。





今回はブログ書くために別サーバーで、新たにキャラを作ってみました。
もちろんプリンセスです。
ステータスは攻撃タイプ(STR特化)を選択して作りました。



グンダーさんの指示に従ってクエストを進めていきます。
終わるたびに報酬を貰うのと、装備品を貰ったら即装備することを忘れずに。

チュートリアルみたいな簡単なクエストが続いて、
楽々とレベルが上がっていきます。
リネージュ簡単です。




しかし、問題のクエストがLv28の時あたりに発生します。

これ[討伐作戦]



安全な訓練所の中から、いきなり外の世界へ放り出されます。


リネはメンテのたびに、モンスターが溜まる場所が変わります。
このクエストで外に出された先が、思いっきり溜まっている場所である事が多く、
クエストをこなせないうちに、アクティブモンスターに殺されてしまうのね。
※毎回ってわけじゃないです。普通にクエストをこなせる時もあります。



今回は飛んで即ゾンビと犬に噛み殺されました。
オークゾンビ、ライカンスロープ、ウェアウルフ、ドレッドスパイダーは、
変身していても襲ってきます。



死んでリスタートすると町に戻るんですが、
話せる島の町は、リネのどの町よりももっとも危険な場所です。
モンスターが気軽に出入りしてますから。

リスタートして町に戻ったは、町の中で瞬殺され、復帰>死亡>復帰>死亡エンドレス

最悪、装備品やアイテムを落として失うでしょう。その時はまた最初から作ったほうがいいかも。
話せる島ではなるべく変身した姿でいてください。死亡率が少し下がります^^;





ここでつまずく。クエスト進められない。もう絶望ですよね。
とりあえずリスタートしたら、まず変身スクロールを使っておいて、HPを回復。

ひとまずクエストは置いておいて、
町から←側の西の森に出て、ノームをちまちま狩るところから始めたらいいと思います。



非常に地味ですが、ノームはリンクしないので初心者さんでも狩りをしやすい。
これで少しずつお金を貯めていきます。Lvも上がると思います。


お金貯まったら、道具屋さんでお買い物できます。
死んでお腹空いてるのでハーブで空腹を満たしたり、帰還スクロールを買って持っておいたり。
それでさっきのクエストもこなせるようになるでしょう。




それが越えられたら、また指示通りクエストを進めていきます。

私はシルバー武器が手に入ったら、そこからアライメントMAX(名前が青く)なるまで、
ずっと話せる島のダンジョン1Fに篭ってます。
ランダムテレポートスクロールがあるとダンジョンの中を飛び回れるので、モンスターを回避したり、探す時に便利です。



リネには血盟ボーナスと言うのがあって、
クランに所属することでLv82まで経験値UPのボーナスが付きます。

プリだと自分でクランが作れちゃう。



でも、ずっとひとりだと出来ることが限られてくるので、
いずれはクラン探しをした方が、リネをもっともっと楽しめると思います。
キャラ育成仕方とか装備の強化の事とか情報も聞けるからね。





Lv70になるまでは、この話せる島で結構遊べます。
チュートリアル的なクエスト以外にも、



デイリークエスト(ゲレン)
ウィークリークエスト(1週間に3つ)※左下の窓のイベント・クエストのところから。

というのが出来るようになって、
これをこなしながらモンスター図鑑の討伐数を稼ぐといいと思います。
500体倒すと1段階終了して、経験値とヨコズナスープというバフ(飲み物扱い)が貰えます。



※すいません。本当は実際に育てていきながら書けばいいんですが、
私だとLvあげるのに5日ぐらいかかりそうなので、ここからはLv69のプリとチェンジします。




モンスターたちが落とす大地の結晶体というクエストアイテムは、
装備や回復POT、強化スクロールと交換できます。



これでPOTに困ることはありません。


ウィークリークエストの報酬のグンダーの印章では、君主の魔法と交換できます。



この3つは絶対に覚えたい魔法ですね。
普通に魔法を売ってるNPCからもアデナで買うことができます。




話せる島の初心者ゾーンで楽しみと言えば、
ダンジョンに落ちている宝箱!



この宝箱は生きてるので攻撃すると襲ってきます。中に消耗品が入ってます。




こんな調子でLv70までは配布されるものだけで充分育てていけます。

問題はLv70からですね。
なんせ修練者シリーズの消耗品アイテムが使えなくなってしまいます。
Lvが70になっていなくても、話せる島エリアから出たら使えません。

…POTや消耗品を買うことができるアデナが貯まっていればいいですが…


公式HPのデイリーチャレンジで毎日じゃんけんして、
神秘の濃縮ヒーリングポーション等を集めておいた方がいいかな。
けど、私全然じゃんけん勝てないんですtt




ここからの狩場にも悩みますね。
私はこうしてみました。

話せる島を出て、フィールドを歩けば惨殺されるので、
ギランの町へ行き、NPC佐ノ吉さんから時の歪みの中に入って、
日ノ本:総構えでモンスターを買って、モンスター図鑑やグリーンポーションを集める。





ここではクエストもあるんですが、Lv70時点ならすでに対象Lvが終わってるかもしれない。



日ノ本のモンスター図鑑で貰える経験値報酬はとても多いです。
日ノ本、そこから入る二の丸、魔族の実験所あたりは。





アデナを稼ぐ場所と言えば、象牙の塔の村(オーレン)にある魔族の実験場。
アカウントで1週間に5時間までの制限付き。



ここでドロップする邪悪な活力は50000Aで売れるので、皆これを集めてます。
一応クエストもあって、今は使えるかわからないけど武器が貰えます。

Lv70時点では実験場も痛いですね。
リネではモンスターがわらわらと押し寄せてくるので、
牛歩で進んだり、壁に身を隠して寄せたりして、少しずつ戦ってみてください。




そして先ほども書きましたが、ぜひともクランには入ってください!!

話せる島や象牙の塔の村の掲示板に募集が載ってることもあるし、
全体チャット(半角の& を最初に入力して、そのあと半角開けて文字を打つ)で、
クラン探してます~と言えば、募集してるところが応えてくれると思います。


私にアク鯖でお勧めなクランはありますか?って質問されても、
それはお答えできませんので、ご了承ください^^;


それではグットラック!


たる
コメント (2)