tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

第3日曜は「早朝坐禅会」参加。

2019年05月20日 | 坐禅会

この時期の土曜・日曜は行事が重なります、

それでも長年続く月1回の「坐禅会」は欠かすことはできません。

すがすがしい朝、早朝の田舎では喧噪は無い。

 

今日は新しい参禅者を連れてこられた人が。

 このため、6時の梵鐘は老師でなくご住職が敲かれている様子

老師は、新人に伝授のため基本からのお話し・所作の指導。

ベテランの仲間は梵鐘の音を聞きながら坐に着いている。

初歩の話は、足の組み方、姿勢・呼吸・心の置き処を

一気に語っていらっしゃるのがのが良く聞こえる。

一番心に残ったのは3つの要素でなく、

「坐禅をして何が起こるのか、なぜ座るのかは」

聞き耳を立てていました。

法界定印に結ん手のひらに置く、こころの持ち方、

静かな世界の中で、たとえば無風の深山・清流、波も無く透き通り

底が見渡せるながれ、その下を覗くような静かな気持ち」

そして坐禅をする効果は

「ここで得た静かな心の持ちようを日常生活へ応用をすることです、

その手法はそれぞれまちまち、それはあなたが判じなさい」

とのお話しが印象的でした。

坐禅の全く経験ない人が一気にここまで聞いてどのように

感じられたのか興味深々。ここで少鐘3つ正式のスタート

その後1烓が終わる鐘1つまで無言。

坐中の老師のお話がないと、なぜか長い時間に感ずるのは修行が浅い、カッ・・・

早朝とはいえ、寒さ暑さはなく心地よい時間となりました

 

この後、住まいの元禄区「区民ハイキングとバーベキュ大会」に参加予定。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小球根「アリウム ロゼウム」... | トップ | おめでとう!勝山市、日本遺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

坐禅会」カテゴリの最新記事