ちょっと書いてみる( ̄∇ ̄)

気ままに気の向くまま
適当になんとなく
つぶやいています
不定期更新ですが
何かを感じてもらえるとうれしいな♪

負けない!

2016-03-23 | お仕事

ピンチはチャンス!

超えることのできないピンチを

神様はたろに与えるはずがない!

今までだって、何回も何回もくぐり抜けてきたから・・・

絶対に負けない!

 

 

 

昨日のお仕事

8:10出勤

8:25訪問①身体1

9:40記録記入

9:50訪問②生活3

11:30記録記入

12:15食事休憩

祝日だったので、ここでいったんタイムカードを押し、

午後はたまりにたまった書類関係をやっつけるw

こっそり事務所でwww

15:40訪問③身体2

17:25記録記入。ヘルパーさんから情報収集。

18:00退社

 

 

 

今日のお仕事

8:10出勤

8:25訪問①身体1

9:40記録記入。伝票チェック。シフト作成。情報収集。

12:15食事休憩

 

 

 


泣くもんか!

2016-03-22 | お仕事

ったく、次から次に・・・

連鎖反応だね

もう、あきれるしかない・・・

自分のことしか考えられないお姉さま相手に流す涙がもったいないってことだ。

くよくよ考えたって現状は変わらないから

とにかく前を見て、前に進むしかない。

できることを一つずつ片づけていくしかないんだから・・・


泣いた (´;ω;`)ウゥゥ

2016-03-18 | お仕事

長く一緒に働いてきてくれたお姉さまが二人、辞めると言ってきた。

お姉さまは二人とも還暦を超えられているけど、たろの事業所で働き頭の二人。

この二人がいなくなるとなったら、毎月160時間をどうやって埋めたらいいんだろう?

辞める理由を聞くとたろは何にも言えない・・・

保険が・・・とか、交通費が・・・とか

言われると、もう太刀打ちできない・・・

そのうえ、毎日車で移動してて家族がとても心配しているなんて言われたら・・・

たろの住む地区は自動車での移動がないと暮らしにくい地区だから・・・

 

だけどね・・・

辞めてほしくないんだ。

160時間を埋めるのが大変だから・・・とか

そう言うんじゃなくて、

やっぱ、たろは頼りにしてたんだよ。

そうは言っても、お二人の決心が変わらないのはわかってる。

すっごい決断をして辞めること決めたんだろうから・・・

だから、たろはただ泣くしかなかったんだよ・・・ 

 

ねぇ?ここを見てるかもしれない、お役人さん。

もしいるなら、これが訪問の現実だよ。

還暦超えたお姉さまが働き頭。

残されたのは70近いか70超えのお姉さまだよ?

50代はいるけど、40代30代なんていない。

不安定な雇用条件が多い訪問介護事業、迎える2025年をどう支えたらいい?

 

 

 

今日と昨日のたろの1日・・・

 

3/18(金)

 8:10 訪問① 身体1
 9:10 事業所に戻り記録記入。担会準備。領収書配布準備。訪問介護計画書作成。
 11:00 担当者会議
 12:30 昼休み、休憩
 13:00 訪問②生活3 ヘルパーさんと同行訪問。
 14:55 事業所に戻り記録記入。ヘルパーさんから報告聞き取り。居宅事業所に連絡。
 15:05 訪問③生活3
 16:50 打ち合わせ。シフト作成。担当者会議記録記入。
 17:40 退社。




3/17(木)

 8:10 訪問① 身体1
 9:10 事業所に戻り記録記入。研修準備。訪問介護計画書作成。
 12:15 昼休み昼食
      訪問介護計画書作成。
 13:45 担当者会議。
 15:10 手順書作成。契約書処理。シフト作成。ヘルパーさんから報告聞き取り。
 17:30 退社。

 

 

 

 

還暦超えのお姉さまでも職員として採用されるんだな・・・
所持資格はヘルパー2級のみ・・・((+_+)) 

 

 
 

 

 


3月15日

2016-03-16 | お仕事

 8:10 出勤
 8:25 訪問① 身体1
 9:10 事業所に戻り、訪問①記録記入  担当者会議準備
 9:45 担当者会議①
 11:20 事業所に戻り、シフト確認。居宅事業所に連絡
     ヘルパーさんから報告。調整。
 12:30 昼休み、昼食。  食事しながらヘルパーさんから情報収集
 13:00 担当者会議準備、シフト確認。週間スケジュール作成。
 13:45 担当者会議②
 14:40 事業所に戻り、担当者会議の記録記入。シフト確認。 週間スケジュール作成。
 15:15 担当者会議③
 16:35 伝票チェック、担当者会議記録記入、居宅事業所に連絡。訪問介護計画書4件作成。
 18:30 退社
 


3月14日

2016-03-15 | お仕事

一週間が始まりましたね~
今週もほどほどに、頑張ろうかな^^

 8:15 出勤
 8:25 訪問①身体1
 9:10 事業所にて新規利用者さん担当者会議準備
      と思っていたら、まさかの利用中止のお知らせ
      同居家族がもう少し頑張ってみます・・・とのこと。
      頑張っていいけど、時々息抜きしてくださいね・・・と願いつつ、準備終了。
      午後の担当者会議の準備。 のあと、別の新規利用者さん依頼(^^♪
11:30 伝票チェック 4月シフト作成 3月シフトチェック見直し
12:15 昼休み、昼食
12:50 4月シフト作成
13:20 訪問②訪問介護計画書説明
14:00 担当者会議
14:40 事業所にて訪問①②記録記入
15:30 居宅事業所CM交代のあいさつに来訪。対応
15:40 訪問③身体2
17:25 事業所に戻り訪問③記録記入 ヘルパーさんから報告聞き取り
17:55 退社

う~~む"(-""-)"
今日もすっごく忙しかったのに・・・
文字にすると、え?こんなもん?って感じですにゃ。
もちろん、ここには書けない細かいなんやかもあるからね・・・ 


みんな仲よく♪

2016-03-12 | お仕事

この仕事してると、利用者さんがいろんなことたくさん情報をくれる^^;
ご自身や家族の歴史はもちろんのこと・・・
ご近所の噂話レベルのものから、たろも初めて聞くようなたろの事業所の内情…嘘か誠かわかりませぬが^^;
そりゃーもう国家機密レベルのことまで?←大げさか?www

ヘルパーさんへのお褒めの言葉なんていただけたら、たろは天にも昇る思いで・・・
「ありがとうございますぅ~^^ ヘルパーさんにも直接言ってあげてください~^^
たろも言いますけど~(n*´ω`*n)」てな具合なんですが、
逆にお叱りの言葉をいただくこともたまには・・・あったり^^;

そして、そこには関係機関のお話ももちろんあるわけで・・・


ほとんどの利用者さんが会話を求めていて・・・
聞き手の答えは自分の意に沿った答えを求めていて・・・
まぁ、差し障りのないことなら、テレビの話題とかね^^;
利用者さんサイドに立った返事をすることもあるけど・・・
たろは基本中立なんだわ。
ことそれが関係機関に対する疑問やら愚痴ならなおさらのこと
こちらが疑問に思うことを耳にしても、それを悟られるようなヘマはしない^^;
だけど、たま~~にいっらしゃるんだよね・・・
利用者本位←これをはき違えて、一緒になって同調しちゃう関係機関職員のかた
悲しいかな・・・そこにはうちのヘルパーさんもたま~~にいたりする。
同調するくらいならまだいいけど・・・
おのずから、疑問を投げかけて利用者さんの不安感や不満を増長させちゃうタイプの人もいらっしゃるし
変な敵対心むき出しで攻撃してくるタイプの方もいらっしゃる"(-""-)"
それって・・・プロとしてどうよって思う。
たろはまだまだ駆け出しのペーペーのサ責ですが、
利用者さんの不安や不快感を煽るようなことはしない!
利用者さんの話をお聞きして「ん?」と思うことがあってもそれをストレートに口に出したりはしないよ

だってさ、利用者さんを中心にした関係機関がうまくいかないでどうする?
対抗心むき出しにしてどうする?
利用者さんが安心して生活できるようにすることが第一ざんしょ?  フー ( ̄‥ ̄) = =3
利用者さんのこと考えるなら・・・空気読んで、場所を変えて直接質問するとか・・・
もちっと考えてモノ言ってもらえないかなぁ~~
いがみ合ってる姿見せてもなぁ~んも得にはなりませんから
オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ



変な時間に寝ちゃったんで、こんな時間にブログアップ(笑)
さて・・と、恒例のたろの一日。
3月11日


 8:10出勤   今朝もなんやかや打ち合わせして出動!
 8:25訪問①  身体1
 9:05      事業所に戻り、記録記入。電話連絡。シフト確認、調整。
10:15訪問②  予防Ⅱ 駐車場に出たところで電話があり本日キャンセルとのこと。そのまま所内に戻る。
10:30      印刷のため本社へ・・・これがめんどくさい^^; いちいち時間とって本社に出向いて印刷"(-""-)"
11:45      事業所戻り。ヘルパーさんから報告連絡をうけて、担当ヘルパーさんに引継ぎ連絡。印刷物の整理及び製本。 
12:15      昼休み、昼食  ヘルパーさんから情報収集。この食事時のヘルパーさん同士の会話から見えてくるものが多い
13:00      伝票チェック。印刷物製本、整理。途中利用者さんからの電話対応。担当CMに報告、打ち合わせ、調整。
           サ責打ち合わせ、新規担当確認。新規利用者さん情報収集。連絡。契約準備。
           シフト変更確認、関係ヘルパーさんに連絡。
17:00      退社

事業所にいる時間が長いと、ヘルパーさんからの情報がいろいろ入ってくる
そして・・・この日は休ませてもらえないか・・・やら^^; ここは行きたくないとか^^;

あ~、めんどくさい!
今日は土曜日、休みだ!!
でも、自主勉強会に参加・・・
帰りにはおいしいもの食べて気分転換してこよっと!!


※各訪問時間には移動時間が含まれています
            

 


3月10日

2016-03-10 | お仕事

 8:15 出勤   なんやかや打ち合わせして出動!
 8:20 訪問① 身体1 デイ送り出し
 9:10 事業所に戻り訪問①記録記入。文書作成。事務手続き。
10:45 訪問② 生活3 
12:10 昼休み、昼食。
      昼食をとりながらヘルパーさんからの報告を聞いたり、耳をダンボにして情報収取www
12:40 訪問③ 予防Ⅱ 支援終了後すぐに担当CMに連絡。
14:30 事業所に戻りトイレタイム(笑)ヘルパーさんから報告を聞く
14:40 訪問④ 身体1生活1
16:25 事業所に戻り、訪問②③④記録記入。シフトチェック。
      休んでるヘルパーさんに明日のシフト連絡。シフト変更。
18:00 帰宅


今日も…書き並べるとたいした仕事してない気がしてくる・・・((+_+)) 

 

 

※ 訪問時間には移動時間が含まれています。


3月9日

2016-03-09 | お仕事

 8:00出勤   休みたいというヘルパーさんのシフト変更。調整、連絡。
           あれこれやっていると、訪問に向かう時間。続きは他のサ責にお願いして出動。
 8:15訪問①  身体2生活1
10:09      事業所に寄りトイレ休憩、連絡事項確認。関係機関連絡。
10:20訪問② 予防Ⅰ  支援終了後、介護計画書説明、署名捺印。
12:15      昼休み昼食 食事しながらヘルパーさんからの報告を聞き取り、情報収集。関係機関連絡。
          訪問①②記録記入。
13:00      他のサ責と打ち合わせをしながら文書作成。
14:45訪問③ 身体1
15:55      事業所に戻り訪問③記録記入。昨日の会議のまとめ作成に取りかかろうとしたところで
          上司より集計業務依頼される。集計終了後文書作成。
          今日休んだヘルパーさんから電話。明日も勤務は難しい
          ・・・が午前1午後2訪問してもらうようお願いする。

          シフト変更、関係者に連絡。明後日もはっきりしないため最悪のことを考えて明後日のシフトも確認。
          関係ヘルパーさんにシフト変更の連絡。昼休みに報告を聞いていた件で担当CMより連絡。
17:20退社  自分の耳鼻科受診のため定時退社。




※ 訪問時間には移動時間が含まれています。

 

昨日も思ったけど…
書き並べてみると大したことしてないように見える"(-""-)"
今日なんか朝からシフト変更ですんごい大変で…
バタバタバタバタしてたはずなのにな。
そして、すんごい疲労感を覚えてたのに…
なんなんだ?これ… 


やってみるか・・・

2016-03-08 | お仕事

みんなの介護というサイトでのような記述を発見

 

 

「厚生労働省の役人が自分から現場を知るように努力する」と役人の本業がおろそかになって、介護産業に関わる皆が不幸になってしまうわけです。「ではどうすれば良いのか?」という話ですが、もしあなたが「もっと厚生労働省の役人に介護の現場のことを知ってほしい!」と思ったら、現場をよく知っているあなたが厚生労働省の役人にわかりやすく教えてあげればいいのです。

例えば自分の日々の仕事や経済状況をブログにまとめてアップしていれば、そのうちアクセスが集まって厚生労働省の役人の目に止まることになります。またきちんとメールで手順を踏んで丁寧に問い合わせれば、厚生労働省の役人が時間を割いて直接あってくれることもあります。政治を変えたいなら、自ら動き出すことが必要です。

 


そんなら、やってみるか・・・
ということで、本日のたろすけの一日
書き上げてみましょう


2016.3.8(火)  ※各訪問時間には移動時間が含まれています

 8:10出勤  シフトの確認。休むヘルパーさんがいないか、シフト変更の確認が終わっているかチェック。
 8:23訪問① 身体1 デイサービス送り出し
 9:07    事業所に戻り、ヘルパーさんからの連絡、居宅事業所からの連絡がないか確認。
       電話が1本入っていたが、急ぐ用件ではないとのことで次の訪問に出かける。
 9:18訪問② 同行援護1.5 外出支援
11:02    事業所に戻り10:00から開催されていた事業所内の会議に出席。
       途中、居宅事業所からの電話対応。
11:50    訪問①②記録記入。 シフト調整。電話対応3件。
12:15     昼休み、昼食
12:45    午前中連絡のあった居宅事業所に電話連絡。支援内容確認、担会調整。
13:00    休みのヘルパーさんにシフト変更連絡。
13:05    本日実施予定のヘルパー会議のレジュメ作成。
       途中、訪問から戻ったヘルパーさんからの報告を受け、事業所内連絡、関係機関に連絡。
       シフト作成、シフト変更、関係ヘルパーさんに連絡。
15:05訪問③ 身体2
16:50    事業所に戻り、担当CMに報告、明日以降の支援の調整。車両整備。
       ヘルパー会議会場準備。訪問③記録記入。ヘルパーさんからの報告。
18:00    ヘルパー会議
19:10退社


今日は比較的余裕をもって行動できた1日。
明日はどうなるかな…