goo

一日の始まり

08/01/07 今朝は5時近くに目が覚め、いつものようにエアコンと反射式のストーブをつけ、いつものようにコーヒーを入れて飲む。

 窓の外は、いつもと変わらず高速道路を照らす外灯の明かりと、走る車のライトが見える。

 今朝の空は星がひとつも見えない。

 昨日、午前中長男の面会に出かけた。

 面会室で長男を待っていると、まもなくやってきて、三人でいすにかけて話し始めた。

 長男が最初に話をしてきたが、「テルが・・・・」とグレーのテルと、私を重ね合わせて妄想語りをし始めた。

 「お父さん覚えているか」「そんなことは知らない」と言った。

 その後外出について言い始め「今度外出はいつ」と聞くので「看護師さんと話していないから」と言うと「担当の看護師さんをつれてくる」と言って部屋を出て呼びに行った。

 少したってからやって来て「今忙しいから」と言われたようだ。

 何かしら話していると、丁度担当の看護師さんがほかの患者さんと出口にやってきたので、長男が呼びに行った。

 やがて担当の看護師さんが来たので「外出」のことを話したら「この前、お母さんにお正月がんばっていたからそろそろいいと思うから、後はお父さんお母さんしだい」と言った。

 長男が「今度の土曜日」と言うと妻がまだ早いと言ったが「二週間たったらかならず良くなるとは言えないのだから」と私が言うと、看護師さんも同じようなことを言ったら、妻も了解したのか、今度の土曜日に外出と言うことになった。

 次男は、風邪をひいたようで、耳の下の首が痛いと言っていた。

 金曜と、土曜日の夜、次の日まで起きていたようだ。

 昨日は、眠いと言って夕食をすませると、お風呂に入り、薬と、退院以来飲んでいなかった睡眠薬を飲んで早く寝た。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 一日の始まり 大正製薬<4535... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。