Steady does it.

written by taropoo

風に吹かれて

2009-11-21 01:35:04 | くだらない話
こんばんは。
ひさしぶりに自分のブログをひらいて、そこにリンクしてあるとある友人のブログをみたら、心が刺激されて思うところがあったので、筆を取りました。否、キーボードを取りました。
今夜は他にいろいろやることがあるというのに。

最近の僕は、東京に戻るまでの残り時間、こっちであと何をしようかと考えるようになりました。

クロスバイク
フットサル
スポーツ以外の趣味とか習いごと
市町村の役場の人と飲む
田植え体験

やりたいことは、気づいたらもうやっている状態というのが望ましいのでしょう。
しかし、残念ながら僕は今そういう感じになっていません。
それは人脈がないからかもしれませんし、そもそも本当はやりたいことが無いのかもしれません。

ある意味、こんな形でくすぶっている時間が続くのは、初めてのような気がします。
頑張って列挙したけど、本当にやりたいことはあるんだろうか。
自分の人生について思いをめぐらせば、もっとマシなことが、しかも自然発生的に出てくるのではないか。
自分の人生について考えるのは、実は自分ひとりではしんどい作業だから、昔は近くに住んでる友達つかまえて飲みに行ったりしたけど、今はそんなこともできなくて、本当にひとりでいる時間が増えました。
それでも心の支柱になってくれている恋人がいるから、今僕は何とかなっているのかもしれません。

ということで、冒頭に書いた、今夜は他にいろいろやることがあるのに、というのは、嘘です。嘘じゃないんだけど、嘘です。
今夜に限らずいつだってやることはあるし、それはいつだってやることは無いということでもある、というのが本当なんだと思います。

とりあえず何かやりたいと「既製品」ばかり求めていたけど、そうじゃなくてカタチの無いもの、人生についてとか愛についてとか幸せについてとか、そんなテーマへの答えを探していったらたまたま辿り着いた場所を、大切にしたいなと思う今日この頃です。
言い換えれば、最近はそういうテーマへのアプローチを怠っていた、という反省でもあります。

そうやって自分の人生を切り拓いているとある友人を僕は本当に尊敬するし、押し潰されずに生きてくれてて本当に良かった。
まぁ、数ヶ月前にそんな状況になっていたなんて、ブログをみるまで全く知りませんでしたけど。

部屋が急激に冷えてきたのでそろそろ寝ます。
おやすみなさい。