Goat ~pianist 八木美樹子~

音楽と日々のこと

滞ってました

2019年02月05日 | diary
随分と更新が滞ってしまってました。
現在、家の事情で活動をお休み中です。
年内中にまた何かしら再開できたら。。♪と思っているところです。

写真は私の幼少時代。
顔って変わるものですね^^;
コメント

裏ジャケ

2018年12月22日 | diary


CDの裏ジャケット。
昨年、帰国する際にTrishaが贈ってくれたベニエの絵です。
ずっと部屋に飾っていて、ジャケにも使わせてもらいました。

New Orleansのベニエが食べたくなります。。
コメント

ピアノソロアルバム『Thankful』 こちらで販売しています♪

2018年11月26日 | diary

先日リリースしましたピアノソロアルバム GoatThankful』、

現在こちらのサイトBASEで販売しております。

https://goat3.thebase.in/items/15109842

 

私からの直接郵送も承っています。いつでもお気軽にメールください♪

mikiko.yag.0217@gmail.com

 

収録曲 Profile をご視聴頂けます♪

https://youtu.be/l8WzzyOJkL4

 

コメント

木喰まつり 演奏動画♪

2018年11月20日 | diary
木喰まつりでの演奏動画を、少し頂きました。
美しくて、穏やかで楽しい時間でした。
ありがとうございます♪

撮影:小林 功士さん

https://video.fitm1-1.fna.fbcdn.net/v/t42.3356-2/46430256_1785254458263875_6085497453769472467_n.mp4/video-1542665887.mp4?_nc_cat=110&vabr=1353365&_nc_ht=video.fitm1-1.fna&oh=ab79a90f1b0bc7cbbc6f93d69b0958af&oe=5BF505C0&dl=1


コメント

木喰フォーラムでのコンサート 無事終了いたしました♪

2018年11月18日 | diary
無事に木喰フォーラムでの演奏、終了しました!
木喰さんを愛する方々を中心に、100人あまりのお客様が来ていただき、本当に楽しい時間となりました。

メインの木喰仏の研究者 小島 悌次先生のお話、素晴らしかった。。
CDをお渡ししたら、貴重な著書を頂戴しました♪
これからも木喰さん、こちらの清源寺さんとも繋がっていけたらと感じる1日でした。
南丹市のケーブルテレビで、コンサートを含めフォーラムの映像が観れる予定です😊







コメント

ソロピアノアルバム<Thankful> 遂に完成しました♡

2018年11月16日 | diary
心待ちにしていたソロピアノアルバムが、本日、遂に完成して届きました!
ジャケの素晴らしい絵を提供してくれたのは、ドキュメンタリー<GOAT> の監督Trisha Gaw, また希望通りのジャケットに完成して下さった会社EGSさんにほんとに感謝です😊
明後日の木喰フォーラムに間に合った!会場である清源寺さんにも置かせて頂きます。💕

コメント

ウェブサイトです♪

2018年11月08日 | diary
私のウェブサイトです。
ぜひ見ていただけたら嬉しいです♪

http://goatmiki.wixsite.com/goat

コメント

木喰コンサートの記事を載せて頂きました♪ & 当日の料金について

2018年10月31日 | diary
11/18 木喰フォーラムでのコンサートについて、
先日取材を受けました。
京都新聞の丹波版に載せて頂いてます。
心を込めて演奏させて頂こうと、新たに気合いが入りました。



そのフォーラムですが、予約なしで13時からのコンサート、
講演のみを聞かれる方は、無料となっております。
その場合、お席の確保はできませんので、お庭の席か立ち見になるかもしれませんが
ご了承頂ければと思います。
コメント

制作中のソロピアノアルバムより

2018年10月31日 | diary

現在、ソロピアノアルバムを制作中です。
11月中には完成する予定。

ジャケットの絵はドキュメンタリーを作ってくれた、Trishaの作品を使わせてもらい、ジャケアートワークはバンドでもお世話になっている、(株)EGSの土佐あきひろさんにお願いしました。
とても素敵に進めてくれてはります。

そのアルバム曲から少しだけネット配信しようと思い、SpotifyとYouTube にものせました。
聴いて頂けたら嬉しいです。

【Spotify】

https://open.spotify.com/track/2W2ddSoMWWZXfYiDDE19At?si=Ss7pI4WCTIClirTjgsZ9fg


【YouTube】
↓※この写真は私が趣味で撮ったものです^^;

 Profile
コメント

ジャズシンガー MAKOTOさんとランチ♪

2018年10月28日 | diary
大切な友人、というには恐れ多い方ですが、元芸妓さんでジャズシンガーのMAKOTOさんと先日、〈道の途中〉でランチしてきました。

飾ることがなく、あるがままに色んなお話を聞かせてもらい、私の話もよく聞いて下さって楽しい時間やった。。

久しぶりに行った道の途中さんも、更に素敵さがグレードアップしてて、南丹市で近いのだからもっと来たいなと思いました。お店の奥さまも明るい方で、気さくに沢山お話してくれはった。
こういう方たちの笑顔から、エネルギーを貰えることを実感する日となりました。




コメント

〈GOAT〉New Orleans Film Fesでの上映が無事に終了!

2018年10月23日 | diary

GOAT〉New Orleans Film Fesでの2日間の上映が無事に終わりました。

監督のトリッシュが何度もこのフィルムフェスティバルに来れるか?と聞いてきてくれていた。本当にそこに行けて皆でフィルムを観れたら最高だっただろうな~と思った。

Festivalの前、作品のメインに出てくるカフェのNeutral Groundのオーナーに上映の事を伝えると、日曜に観に行くよ、他の常連客にも知らせるよと言ってくれたり、同じく作品に出てくるライブハウスBuffas のオープンマイクホスト、ナッティはSNSのコミュニティページに作品のことをシェアして、皆で観に行こう!と言ってくれていた。

そしてちゃんと皆でシアターの客席に並んでる写真を、見せてくれたり。懐かしい顔が揃っていて泣けてきました。

帰国してちょうど一年。帰国当初はNew Orleansに春には行く!と誓いながら、色んな事があり行けないまま日々が過ぎて。少しずつ〈行く!〉の気持ちがエネルギーが薄れてきて、難しいのかなと思っていた頃、この作品がフィルムフェスティバルで上映されるお知らせをもらった。やはりその場所は自分にとって特別で、ずっと繋がっていく居場所の様な気がしてならない。もう皆、私の事も忘れてるかなと思っていたけれど、しっかり覚えてくれている。

New Orleansから大きな愛をもらえることに、感謝。

このフィルムを観るたびに涙がでます。

 📷: Trisha Gaw

コメント

『Goat: The Music of Mikiko』今週New Orleans Film Festival で上映です!

2018年10月17日 | diary
嬉しいので何度でも載せてしまう。。

Goat: The Music of Mikiko

今週ニューオーリンズで上映されます〜。

観に行きたかった!

コメント

楽しかったNew Orleansでのバリスタ経験

2018年10月03日 | diary
大好きなカフェ。New Orleans アップタウンにあるNeutral Ground.
今でもここでバリスタしてたことを、恋しく思います。
豆を挽いたり、古いエスプレッソマシンでカフェラテやモカなどを
沢山作ってサーブしてた事、懐かしいです。
日本でもした事ないので、お店の友人たちに英語で教えてもらって。
数あるメニューも必死で覚えていたなとおもいます。

オーナーのフィリップさんが、やってみないかと誘ってくれて
でも英語わかりません!と何度返答しても、「君は賢い、コーヒーを作るだけだ」と言われて
始めることになったバリスタ。
本当にやってみて良かった。私にとっては財産となりました。
今でもカウンターの向こうから見る景色を、お客さんたちを
しっかり思い出せる。

常連で来てくれてた仲間たち。
本当に恋しい、恋しい記憶です。



ドキュメンタリーを作ってくれた親友トリッシュと、シュールな冗談が好きだった信頼の置けるレイモンド。


大好きな友人ミュージシャン、ロキシー。彼女はスワンプに連れて行ってくれました。





コメント

New Orleans Film Festival <Goat:The Music Of Mikiko>

2018年09月18日 | diary
New Orleans Film Festival のサイトより。
<Goat:The Music Of Mikiko>



監督トリッシュから日時と会場も連絡が来ました。

<Goat:Music of Mikiko’s screening>
Friday,October 19 6:30 PM CAC Warehouse
Sunday,October 21 1:45 PM BROAD

来れる?と聞かれているけど、なかなか行けない状況。。
コメント

MOKUJIKI FESTA のフライヤーが出来上がりました!

2018年09月15日 | diary
11月18日に八木町 清源寺で行われるMOKUJIKI FESTA の中で、コンサートをさせて頂きます。
その案内チラシが出来上がったということで、こちらにUPさせてもらいます。

当日は12:00〜16:00の日程で、精進料理を食べて頂いてから、コンサート鑑賞、木喰さんに関するフォーラムと盛り沢山になっています。
八木駅からのシャトルバスも運行し、のどかな八木の風景を通って清源寺に到着します。
皆様、笑顔の木喰さんたちに会いに、コンサートを聴きに是非いらして下さい。
癒されること、間違いなしです♪



コメント