18年12月29日 一日2度の除雪

2018年12月29日 20時47分06秒 | Weblog

12月29日

今日は朝から殆どずっと暴風雪でした。昨日より多少気温高いせいか少し湿気った雪で積もりやすい雪です。

朝6時から1回目、午後から2回目の除雪。除雪機で除雪するがやはり雪が重たく感じます。除雪機にキャビンがあるが運転席の前がオープンなので雪が入り太腿の部分に着雪し濡れ冷たく感じる。終了後直ぐに乾かすが何か濡れない方法を考えないと。

午後の除雪終了後不織布を購入してきましたので昨日植え付けしたホウレンソウの畝にかける。シートを剥がし畝を出してたっぷりと散水して不織布をかけその上にビニールシート2枚をかけ養生をしました。これで今年の家庭菜園も終わりかと思います。

 

01.12月29日 今日は殆ど一日中吹雪でした。風が強い割に雪が積もる。ちょっと湿気った雪です。これで雪が積もる。吹雪の写真ですが上手く撮れません。空は青空も見えますが一瞬だけです。それにしても朝除雪したのに昼にはもうこのように積もっています。

 

02.12月29日 朝の自宅駐車場はは砂利道なのでもの凄く気を使い除雪をする。妹の駐車場はコンクリートなので除雪はやりやすくて早く終わる。今日は朝と昼過ぎの2回除雪です。

 

03.12月29日 昨日のホウレンソウ植え付けですが今日不織布を購入してきましたのこれを畝にかける前にたっぷりと散水して不織布をかける。不織布の幅があるので折り返して使用。

 

04.12月29日 最後に汚いけどビニールシートで養生する。

 

12月29日 毎日新聞仲畑流万能川柳 「宝もの妻子嫁婿そして孫」

                          「ああ我が家一番だなで旅終わる」

 

今日も寒い一日でした。どうやらこの雪が根雪になりそうな感じです。畑に積もった雪を測定してみたが丁度20cmありました。天気予報では明日も暴風雪のようです。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 18年12月28日 ホウレンソウ... | トップ | 18年12月30日 今日も大荒れ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事