17年12月06日 野菜屑の堆肥化

2017年12月17日 20時16分32秒 | Weblog

12月06日  (投稿するの忘れていました)

今日は一日中寒かった。雪は薄っすらとあり、日中は雪がチラホラ降り風が意外と強くこれが体感温度を下げるくせものである。

昨日堆肥の作り方等を私の師匠達の皆さんのを見て歩くました。又ネット等で調べて見ましたが本当にいろいろあるもんです。それでまず簡単な仕切りのヤードの囲いを作ることから始めました。幸いわが家に厚さ30mm幅30cmの分厚い一枚板の杉板がありましたが乾燥によってひび割れがありいつ半分に割れておかしくない状態です。まずこれをまず補修しました。これに意外と時間がかかりました。電動ドリルでネジで固定して行くが寒くて手が悴んでしまう。

補修完了して土を筋堀して板が倒れないようにする。昨日野菜屑を入れたコンポストを開けて野菜屑と砂と分離するためふるい分けをする。昨日普通にやっておけばこのような二重手間にならなかったのにと悔しい思いをしながら作業をするが後の祭り。でも終了し明日長谷川師匠に見ていただく予定。それにしてもサツマイモのツルは腐りにくい。これからの切り返しにかかってくると思います。

野菜屑のヤードで簡単な仕切りです。仕切りが無くてもいいんですがあえてこだわりました。たったこれだけの作業に半日かかってしまいました。

 

12月06日 毎日新聞 仲畑流万能川柳 「生きていくのとてもパワーが要るんだね」

 

夜になって相当冷え込んできました。

それにしても今年の将棋界は凄い賑わいです。藤井聡太四段29連勝から始まり、ヒフミンの流行語、後羽生永世7冠の達成凄いね。おめでとう ヾ(@~▽~@)ノ。

 

誤字脱字はご容赦を。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 17年12月16日 イチジクの木... | トップ | 17年11月23日 動きたくない »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事