17年12月04日 ビワの花

2017年12月04日 21時52分33秒 | Weblog

12月04日

毎日の雨でうんざりですが、週間天気予報を見ても雪マークばかりで晴れマークが見あたらず。今時のこちらのお天気はこんなもんかなと思う。それにしても季節ハタハタ漁が獲れたという報道はありません。早く食べたいと思うが今年の漁はどうでしょうか。漁師さん達に恵みを・・・・。

今日は野菜屑の堆肥化をしたいと思いあちこちの堆肥ヤードを見学して歩く。わが家の野菜屑とか草花の残骸とか雑草等を処分するのに穴を掘って捨ていましたが、歳も歳で毎年この穴を掘るのにも嫌気がしてきて何とか楽して堆肥を作る方法はないものかとネット又ご近所の方の畑を見たり聞いたりして歩きました。

やはり腐るものは地表面にきれいに置いて切り返しを行って腐敗させ堆肥を作っているようです。又早く腐敗させるためにいろいろなものを使っているようです。私のところは住宅街なので匂いのするものは御法度です。

最後に尋ねたところは師匠の長谷川さんの所です。きれいに落ち葉やら野菜屑を上手く利用し果樹の回りに畦を作りそれに入れていました。最高です。私も明日これを真似てみようと思いました。

ところで長谷川師匠の庭に花が咲いています。他にも沢山の花が咲いておりますが今時開花する木にお目にかかったときはありません。あるとすればマンサク程度ではないかと思います。それは 「ビワ」 の木の花です。本当に感動しました。葉は革質でゴワゴワしています。今日尋ねていってよかった。

01.ビワの花。私は初めて見る花です。12月から1月かけて咲くようで。今時木に咲く花は珍しいと思います。

 

02.コンポスト300ℓ容量をご近所の方から頂きました。但し蓋がありませんで自宅にあった鉄板を蓋替わりにしました。明日はこれに穴を掘って貯めた野菜屑又雑草等を入れ堆肥を作ります。A=400ℓコンポスト生ゴミ用、現在目一杯で熟成中。B=200ℓコンポストも生ゴミ用で現在使用中。C=頂いた300ℓコンポスト。

 

12月04日 毎日新聞 仲畑流万能川柳 「知らないという幸せもあるんだよ」

 

明日は雨、雪が降らなければCのコンポストに穴に入れた野菜くずを入れて堆肥作り。残りは柿の木に畦を作りこれに野菜屑を入れることにする。でも明日の天気予報を見ると悩ましい感じ??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??。

 

誤字脱字はご容赦を。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17年12月03日 カブの収穫 | トップ | 17年12月05日 野菜屑の活用 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事