20年08月04日 スイカ

2020年08月04日 21時52分06秒 | Weblog

08月04日

今日は朝から曇天で蒸し暑く、雨が降りそうで降らない日でした。

なんか久しぶりの筋トレという感じでしたが、3日振りのトレーニングでした。筋肉が忘れてしまっていつものように出来ません。やはり年のせいも相当にあるようで、日一日と筋肉が目に見えて衰えて行くようです。

早朝朝ジュースにしようと思いトマトを収穫し、そのついでに菜園を巡回したときは何もなかったが、朝食後歯を磨きながら又菜園を見て歩いたらスイカが防鳥網と近かったためにカラスの嘴の長さに食われているを発見。にっくきカラスです。これで3個カラスにやられています。

ハウス内のスイカも食われているのではないかと思いよく見たらこちらは熟し過ぎて実割れを起こして、割ってみたら腐っていました。これは私の不覚でした。残念。

午後から水ナスの葉欠きです。風通しをよくするためと、台風の接近で枝を誘引しました。この葉欠きは意外と時間がかかりました。

 

01.スイカと防鳥網が近かったためにくちばしの長さに食われてしまったスイカ。

 

02.スイカの食われたところを取り除いて割ってみた。食べて見たらまだ若いと思うが十分に甘くて美味しいスイカであった。

 

03.ハウス内のスイカですが割れていたのが知らないで割ってみたら腐っていました。

 

04.マルナスの収穫。明日の漬物用。

 

05.水ナスの葉欠きをして風通しをよくしておく。この作業に相当の時間を費やす。散髪したようにすっきりしました。明日はこのナスの収穫しないと。

 

06.20年08月04日 毎日新聞 季語刻々

 

08月04日 毎日新聞仲畑流万能川柳 「快調と不調は三寒四温に似」

 

スイカをカラスにやられたのは、コンチキショウで済むが、ハウス内の実割れしたスイカに気づかないのは私の不覚でした。でもカラスにやられたの初めてでした。来年からは対策を十分にしましょう。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20年08月03日 ハクサイ植え付け、収穫

2020年08月04日 04時51分05秒 | Weblog

08月03日

今日、朝は晴れで段々曇りに、10時半俄雨直ぐに上がる。最高31.5℃。凄い暑く汗がだらだら流れて作業着が汗で濡れてくるし、喉は渇き冷たい水をごくごく飲む一日でした。

朝は、ササゲマメとニンジンの収穫。ササゲマメが沢山収穫出来満足。小手からも少しは出来そうな感じですがどうなるのか解りません。ニンジンは随時収穫出来ます。

サトイモの畝について師匠にお聞きしたらもっと土寄せが必要だ言うことで南側は砂で北側は枝豆がありますので籾殻堆肥を寄せ土の代わりにしました。これで大丈夫とおもいます。

ここまで終わったら10時半過ぎ俄雨が降ってきて作業昼間で休み。昼食を挟んで又再開。

それとハクサイの植え付け時期ですが今が丁度いい時期と、小林師匠に言われじか植えでやって見たらと言われ自身がありませんがやって見ました。種子が昨年のもので古いのでバックアップとして残りの種子をセルポットに25株植え付けています。

後キャベツもポットに植え付けたものが多きなってきたのでいつでも移植出来るように、溝畝で作る。

 

01.ササゲマメはこれで終わりかも知れません。それにしても凄い収穫でした。とニンジン収穫。ニンジンはこれからも順次収穫出来ます。

 

02.サトイモの土寄せ前。中野師匠にお聞きしたら畝の幅はもっとあった方がいいとの事で3度目の土寄せをしました。

 

03.サトイモの土寄せ後。凄い畝になりました。

 

04.頂いたネギは全部収穫。ご近所に裾分けしました。

 

05.ハクサイの畝は平畝として作りました。畝長8m、幅90cmで7.2㎡で、鶏糞堆肥をこの陽喜で3杯散布。

 

06.ハクサイ化成肥料640g散布。

 

07.堆肥、化成肥料散布後攪拌して畝を均す。後散水して植え付け穴を開けていく。条間50cm2条、株間50cm。

 

08.ハクサイ種子、CRオリンピアwお植え付けて行く。昨年の種子なので①穴4粒植え付けました。

 

09.植え付け後トンネルアーチを設置して、遮光ネットを南側に半分設置し、防虫網をかけて終了。

 

10.ハクサイの種子が古いので、バックアップとして25セルポットを作っておく。これで種子の使い切り。1ポット3から5粒。

 

11.芽欠きトマトも熟して収穫を迎えています。

 

12.キャベツの畝作りです。溝畝です。畝長7.8m幅30cm深さ30cmです。これに籾殻堆肥大型スコップで5杯と化成肥料350g散布しています。その上にカボチャに使った藁マルチを再利用しています。

 

13.東側の畝に西側の畝と同じく、籾殻堆肥と化成肥料までは同じですが、骨粉入り油粕を300g程入れています。最後にカボチャに使った藁を入れています。

 

14.覆土してキャベツ畝作り完了。2条植えです。

 

15.20年08月03日 毎日新聞 季語刻々

 

8月03日 毎日新聞仲畑流万能川柳 「うまいなあただただうなる掲載句」

 

今日は忙しい1日で最後キャベツの溝畝には疲れてしましい、水は相当に飲んだが、塩分が不足していたのか軽い熱中症になったようです。作業着が汗で濡れてびしょびしょです。選択に回して今日は久しぶりに我が家の風呂で汗を流してさっぱりしてビールを飲んで今日のストレス解消。

明日からはナスの選定です。それと草取りが待っています。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする