十和利山990.9m経由三ツ岳(戸来岳)1159.4m 単独行

2011年07月17日 05時30分26秒 | Weblog

11年07月11日 単独行。十和利山経由三ッ岳登山。

山渓発行の秋田県の山57選の中に十和利山が入っております。

そこでせっかく十和田湖まで行って、十和利山だけで帰るのもシャクで青森県側の三ツ岳(戸来岳)迄足を伸ばすことで、いろいろ情報を集めましたが、ブッシュで大変だと言うことで、まず行けるところまでいって、ブッシュがひどければ引き返しと言うことで行きました。

そういう考えでしたので、水はペットボトル2本だけにしました。

登山口の記帳所で記帳し、管理人さんから情報を聞きましたがやはりブッシュで大変だろうととのことでした。

そしたら帰りは白地山、これも十和田湖畔にありますが、これの二股をかけようと思っていました。

まず8時10分に十和利山東コースを目指して登山開始です。天気は最高ですが暑くなりそうです。

登山道は朝露で膝上から下がびしょびしょに濡れてしまいました。十和利山で写真を写してから、三ツ岳の登山道の調査に向かいました。そうすると登山道は意外にもしっかりしており最高でした。

水を2本しか持ってこなかったこと悔やみます。どんどん進みますが暑い。十和利山から急斜面の下りは帰り相当に難儀すると思いました。これを下るとダラダラとした道が続き登りをして下るとアグリ峠へでます。ここまでの登山道はブッシュヶ所が3ヶ所ありましたが、短く道が解らないと言うことはありません。せいぜい長いところ100m以内です。マーキングはしてきました。登山道はしっかりしています。

ここで靴の中に夜露と汗が入り、マメができる恐れが出てきたのでタオル等で水滴汗が靴の中に入らないように対処して再度出発。大文字山を登り切ると叉下りで、いよいよ三ツ岳最後の急坂です。近くで急坂を見ると、凄いです。この急坂を登り切れるかどうか体力の勝負ですが、何せ水分がほしいが、梅干しを食べて20~50歩行ってはあえぎあえぎ叉休み休み這うように登る。

日はあたるし喉は渇くし、熱中症の軽い症状が出てくる。ふらふらしてくる。風もなし。それでも尚登り続けてようやく頂上着11時10分着。ここでも誰も登山者はおりませんでした。今日は一日中貸し切りの状態でした。

ご飯を食べようと思っても食欲がわかないので23分休憩して下山開始。ここで水1本使えきりました。

急斜面のため転ばないように注意して降りてきました。それにしても喉の渇きは大変なものです。

何とか十和利山の急斜面を登り十和利山の頂上へ再度行き、ここから西コースを下山。2本目の水も残り僅かです。東屋に水があるとのことで急いで下山。

これがもの凄く遠く感じられて周囲の木々の観察も忘れて只ひたすら歩く。ようやく東屋に着き水分補給。飲む。只ひたすら飲む。ここでまずは一息つきました。ペットボトルに詰め込んだ水も歩きながら飲みようやく登山口についたのが14時12分でした。往復約6時間の山行でした。

水の大切さを知った登山でした。只途中でピッケルを忘れてしまいました。

このブログを見ている方で、迷ヶ平から十和利山・三ツ岳の登山は、登山道が整備されていますのでどうぞ来てください。登山時間に関してはゆとりを持ってくださるように御願い致します。意外ときつい山行です。

行き:登山道入り口から十和利山(東コース)頂上52分。~アグリ峠44分~三ツ岳頂上62分。登り時間計158分(2時間38分)。

休憩時間。十和利山16分。靴の調査委で休憩6分。三ツ岳休憩23分。休憩合計時間45分

帰り:三ツ岳頂上~アグリ峠迄39分~十和利山頂上まで57分~十和利山(西コース)東屋30分~十和利山登山口下山27分。下り時間計153分(2時間33分)

登り158分+休憩45分+下り153分=356分(5時間56分)

コースタイムについてはガイドブックを参考にしてください。

01.11年07月11日 十和利山・三ツ岳登山 登山口駐車場。今日は今のところ登山者は私一人のようです。

02.11年07月11日 十和利山・三ツ岳登山 管理事務所。

03.11年07月11日 十和利山・三ツ岳登山 登山口入り口鳥居。

04.11年07月11日 十和利山・三ツ岳登山 登山口記帳所。今日は私一人のようです。

05.11年07月11日 十和利山・三ツ岳登山 登山口から3分ぐらい行くと東・西コースの分岐がある。今回は東コース先に登り、帰りは東コースを下山することにした。

06.11年07月11日 十和利山・三ツ岳登山 十和利山三等三角点。990.9m。十和利山長女まで52分。16分休憩後三ツ岳登山道視察。

07.11年07月11日 十和利山・三ツ岳登山 十和利山頂上。

08.11年07月11日 十和利山・三ツ岳登山 十和利山から望む八甲田連峰の山々。

09.11年07月11日 十和利山・三ツ岳登山 十和利山から望む十和田湖と岩木山

10.11年07月11日 十和利山・三ツ岳登山 十和利山で記念写真。

11.11年07月11日 十和利山・三ツ岳登山 三ツ岳分岐

12.11年07月11日 十和利山・三ツ岳登山 分岐

13.11年07月11日 十和利山・三ツ岳登山 アグリ坂分岐。

14.11年07月11日 十和利山・三ツ岳登山 アグリ峠国土地理院のマーキングありこちらを行くと、アグリザカ登山口に向かうロートです。

15.11年07月11日 十和利山・三ツ岳登山 三ツ岳頂上付近の分岐。

16.11年07月11日 十和利山・三ツ岳登山 三ツ岳頂上。

17.11年07月11日 十和利山・三ツ岳登山 三ツ岳頂上。1等三角点。ここまで登山口から2時間38分(休憩含まず)

18.11年07月11日 十和利山・三ツ岳登山 三ツ岳頂上の標識。

19.11年07月11日 十和利山・三ツ岳登山 三ツ岳頂上で迷ヶ平をバックに記念写真。もう水がなくてバテバテの状態。

20.11年07月11日 十和利山・三ツ岳登山 巨樹。

21.11年07月11日 十和利山・三ツ岳登山 十和利山西コース、東屋の手前にある「山の標石」

22.11年07月11日 十和利山・三ツ岳登山 東屋付近にある巨木。

23.11年07月11日 十和利山・三ツ岳登山 西コースの東屋。この反対側に水が流れている。ここので喉の渇きを癒すが、飲むわ飲むわで大変でした。

24.11年07月11日 十和利山・三ツ岳登山 ショウキラン 今回の登山でゆういち花らしい花を見ました。

投稿遅くれて申し訳ありません。