兎の工作室 BLOG

mixiに移行しましたが、たまに更新。

タミヤ M-03 ミニラリー耐久 動画 ・静岡 タミヤサーキット ウサ足ラリーぶっつけ参戦

2008-04-08 17:57:13 | Weblog
土曜は日帰りで静岡タミヤサーキットで開催された
ミニラリー耐久に行ってきました。



土曜は5時すぎには家を出て集合場所へ。
ボクが混ぜてもらった田中塾の皆さんと6人乗り合いで静岡を目指します。
Aチームは3人。ボクとよっしゃ~くん&拓ちゃんの少年コンビ。

Bチームは塾長、和牛チャンプ殿、Fさん、静岡に単身赴任中の拓ちゃんパパの4人です。

ちなみにボクは金曜仕事終わってからホビボに買出し行って
21時から電池8本充電しながら
ダンパーとBチームのタイヤの製作、
荷物のまとめなど・・・全て終えたのが
午前4時。一時間だけ横になりました。身体が重いです。

運転はFさんと和牛殿のリレー(感謝)。

東名がやや混雑していたこともあり
タミサにはボクらAチームが出場する予定の第1レースの受付直前、
12時20分に到着。ギリギリ。
練習走行どころか、出走準備したら即レース!

スターティングドライバーはボクだったんですが
操縦台に上ってから、
「どっち回りですか?!」なんて聞いてる始末・・・

さて今回のラリー車には実験的に
ウサ足をベースにしたラリー足をセットしました。
オイルもピストンも完全脳内セッティングです。
その仕様は

TRFベースでインナースペーサーなし。
前後DF-03用ピストン2穴300番。
ダンパー長はF63mmのR64mmまで延長。

OP.333よりソフト目の特性が得られる
OP.163・ロングバネを使ってみたのだけれど、
なんか路面追従性に欠けます。
これでも硬すぎたか。(・ω・)
いやなんか硬いのとも違うような??

スタートで絡んで最下位まで落ちながらも
いつしか3位までポジションアップ。
少しづつコースにも慣れてきました。
しかし
レースの進行と共にサスの追従性がさらに悪化し
思ったようにペースが上げられません。

上位2チームのペースは圧倒的で、ちょっと勝負にならない感じでした。

4位のチームとはかなり離れてしまい、一人旅の様相を呈してきたので
せっかく来たタミサを満喫することに。

車自体はサス周り以外は快調で、燃費も良く
ピットインは僅か2回。電池&ドライバーチェンジのみ。

一人アタマ20分走行でつなぎ3位キープで無事レース終了しました。




少年達は実際よくやってくれました!(・ω・)ノ(・ω・)(・ω・)


優勝・なかさん・カワ車狂選手・まさ◎ろさんチーム おめでとうございます!




2位・某タミグラマスターさんとこチーム おめでとうございます!
   (写真の二人は友情出演・笑)




3位・田中塾A=niCと少年コンビ(よっしゃ~君と拓ちゃん)





終わってみれば知り合い同士の123フィニッシュでした。





上位3チームはなかよく再車検。



このとき
赤ミニの車高が妙に落ちてるのにきづきました。(・ω・)"

車検台の上でヘコヘコしてみたら、サスが激シブ。




長丁場対策のため
ダンパーシャフトのシールをバギーダンパーのように
ダブル赤Oリング仕様にしてきたのですが
ちょっと作動が渋かったので
気密性向上も兼ねてOリングにセラミックグリスを塗布したところ

失敗しましたorz

結局のところこれが致命傷に。(・ω・)

ありえないくらい膨張してましたよ。Oリングが。
昨日新品だったとは思えませぬ!

エア噛みはありませんでしたが、こりゃボツです。

なので肝心のサスについてはいまいち分かりませんでした。

失敗は肥やしにします(・ω・)ノ

尚田中塾Bチームはスタート直後にデフが緩み、
いきなり15分のピットワークでブッチギリの最下位に・・・。
しかしその後復帰し怒涛の追い上げ
10位フィニッシュだった模様。



Bチームの出た第2レースの動画(Youtube)




そのままトンボ返りで日付変わる前には帰着。
もう疲労の極みで即気絶。

タミグラ顔なじみの皆さん・T橋さんの顔も見れたし
楽しかったんだけど
今回はあまりに忙しすぎ・・・次回はゆっくり楽しみたいです。

また遊びましょう!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タミヤ M-03R 『ラビッツフッ... | トップ | タミチャレ08 開幕戦 ウサ足M... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした。 (mues)
2008-04-09 21:18:16
じつはお手伝いしてましたので終わるまでniCさんが走ってるのきがつかなかったんです。すいません。なかなか遠征だとゆっくりできないと思いますがこれからもどこかでお会いできたらよろしくです。では。
返信する
muesさん (niC)
2008-04-10 09:00:13
muesさんも会場に居らっしゃったのですね。お疲れ様でした、レース中はそちらもお忙しかったと思うのでしょうがないですね、(特に耐久だからなおさら)
次回またイベントでお会いする機会もあるでしょう。その折はよろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事