土曜は日帰りで静岡タミヤサーキットで開催された
ミニラリー耐久に行ってきました。
土曜は5時すぎには家を出て集合場所へ。
ボクが混ぜてもらった田中塾の皆さんと6人乗り合いで静岡を目指します。
Aチームは3人。ボクとよっしゃ~くん&拓ちゃんの少年コンビ。
Bチームは塾長、和牛チャンプ殿、Fさん、静岡に単身赴任中の拓ちゃんパパの4人です。
ちなみにボクは金曜仕事終わってからホビボに買出し行って
21時から電池8本充電しながら
ダンパーとBチームのタイヤの製作、
荷物のまとめなど・・・全て終えたのが
午前4時。一時間だけ横になりました。身体が重いです。
運転はFさんと和牛殿のリレー(感謝)。
東名がやや混雑していたこともあり
タミサにはボクらAチームが出場する予定の第1レースの受付直前、
12時20分に到着。ギリギリ。
練習走行どころか、出走準備したら即レース!
スターティングドライバーはボクだったんですが
操縦台に上ってから、
「どっち回りですか?!」なんて聞いてる始末・・・
さて今回のラリー車には実験的に
ウサ足をベースにしたラリー足をセットしました。
オイルもピストンも完全脳内セッティングです。
その仕様は
TRFベースでインナースペーサーなし。
前後DF-03用ピストン2穴300番。
ダンパー長はF63mmのR64mmまで延長。
OP.333よりソフト目の特性が得られる
OP.163・ロングバネを使ってみたのだけれど、
なんか路面追従性に欠けます。
これでも硬すぎたか。(・ω・)
いやなんか硬いのとも違うような??
スタートで絡んで最下位まで落ちながらも
いつしか3位までポジションアップ。
少しづつコースにも慣れてきました。
しかし
レースの進行と共にサスの追従性がさらに悪化し
思ったようにペースが上げられません。
上位2チームのペースは圧倒的で、ちょっと勝負にならない感じでした。
4位のチームとはかなり離れてしまい、一人旅の様相を呈してきたので
せっかく来たタミサを満喫することに。
車自体はサス周り以外は快調で、燃費も良く
ピットインは僅か2回。電池&ドライバーチェンジのみ。
一人アタマ20分走行でつなぎ3位キープで無事レース終了しました。
少年達は実際よくやってくれました!(・ω・)ノ(・ω・)(・ω・)
優勝・なかさん・カワ車狂選手・まさ◎ろさんチーム おめでとうございます!
2位・某タミグラマスターさんとこチーム おめでとうございます!
(写真の二人は友情出演・笑)
3位・田中塾A=niCと少年コンビ(よっしゃ~君と拓ちゃん)
終わってみれば知り合い同士の123フィニッシュでした。
で
上位3チームはなかよく再車検。
このとき
赤ミニの車高が妙に落ちてるのにきづきました。(・ω・)"
で
車検台の上でヘコヘコしてみたら、サスが激シブ。
長丁場対策のため
ダンパーシャフトのシールをバギーダンパーのように
ダブル赤Oリング仕様にしてきたのですが
ちょっと作動が渋かったので
気密性向上も兼ねてOリングにセラミックグリスを塗布したところ
失敗しましたorz
結局のところこれが致命傷に。(・ω・)
ありえないくらい膨張してましたよ。Oリングが。
昨日新品だったとは思えませぬ!
エア噛みはありませんでしたが、こりゃボツです。
なので肝心のサスについてはいまいち分かりませんでした。
失敗は肥やしにします(・ω・)ノ
尚田中塾Bチームはスタート直後にデフが緩み、
いきなり15分のピットワークでブッチギリの最下位に・・・。
しかしその後復帰し怒涛の追い上げ
10位フィニッシュだった模様。
Bチームの出た第2レースの動画(Youtube)
そのままトンボ返りで日付変わる前には帰着。
もう疲労の極みで即気絶。
タミグラ顔なじみの皆さん・T橋さんの顔も見れたし
楽しかったんだけど
今回はあまりに忙しすぎ・・・次回はゆっくり楽しみたいです。
また遊びましょう!
ミニラリー耐久に行ってきました。
土曜は5時すぎには家を出て集合場所へ。
ボクが混ぜてもらった田中塾の皆さんと6人乗り合いで静岡を目指します。
Aチームは3人。ボクとよっしゃ~くん&拓ちゃんの少年コンビ。
Bチームは塾長、和牛チャンプ殿、Fさん、静岡に単身赴任中の拓ちゃんパパの4人です。
ちなみにボクは金曜仕事終わってからホビボに買出し行って
21時から電池8本充電しながら
ダンパーとBチームのタイヤの製作、
荷物のまとめなど・・・全て終えたのが
午前4時。一時間だけ横になりました。身体が重いです。
運転はFさんと和牛殿のリレー(感謝)。
東名がやや混雑していたこともあり
タミサにはボクらAチームが出場する予定の第1レースの受付直前、
12時20分に到着。ギリギリ。
練習走行どころか、出走準備したら即レース!
スターティングドライバーはボクだったんですが
操縦台に上ってから、
「どっち回りですか?!」なんて聞いてる始末・・・
さて今回のラリー車には実験的に
ウサ足をベースにしたラリー足をセットしました。
オイルもピストンも完全脳内セッティングです。
その仕様は
TRFベースでインナースペーサーなし。
前後DF-03用ピストン2穴300番。
ダンパー長はF63mmのR64mmまで延長。
OP.333よりソフト目の特性が得られる
OP.163・ロングバネを使ってみたのだけれど、
なんか路面追従性に欠けます。
これでも硬すぎたか。(・ω・)
いやなんか硬いのとも違うような??
スタートで絡んで最下位まで落ちながらも
いつしか3位までポジションアップ。
少しづつコースにも慣れてきました。
しかし
レースの進行と共にサスの追従性がさらに悪化し
思ったようにペースが上げられません。
上位2チームのペースは圧倒的で、ちょっと勝負にならない感じでした。
4位のチームとはかなり離れてしまい、一人旅の様相を呈してきたので
せっかく来たタミサを満喫することに。
車自体はサス周り以外は快調で、燃費も良く
ピットインは僅か2回。電池&ドライバーチェンジのみ。
一人アタマ20分走行でつなぎ3位キープで無事レース終了しました。
少年達は実際よくやってくれました!(・ω・)ノ(・ω・)(・ω・)
優勝・なかさん・カワ車狂選手・まさ◎ろさんチーム おめでとうございます!
2位・某タミグラマスターさんとこチーム おめでとうございます!
(写真の二人は友情出演・笑)
3位・田中塾A=niCと少年コンビ(よっしゃ~君と拓ちゃん)
終わってみれば知り合い同士の123フィニッシュでした。
で
上位3チームはなかよく再車検。
このとき
赤ミニの車高が妙に落ちてるのにきづきました。(・ω・)"
で
車検台の上でヘコヘコしてみたら、サスが激シブ。
長丁場対策のため
ダンパーシャフトのシールをバギーダンパーのように
ダブル赤Oリング仕様にしてきたのですが
ちょっと作動が渋かったので
気密性向上も兼ねてOリングにセラミックグリスを塗布したところ
失敗しましたorz
結局のところこれが致命傷に。(・ω・)
ありえないくらい膨張してましたよ。Oリングが。
昨日新品だったとは思えませぬ!
エア噛みはありませんでしたが、こりゃボツです。
なので肝心のサスについてはいまいち分かりませんでした。
失敗は肥やしにします(・ω・)ノ
尚田中塾Bチームはスタート直後にデフが緩み、
いきなり15分のピットワークでブッチギリの最下位に・・・。
しかしその後復帰し怒涛の追い上げ
10位フィニッシュだった模様。
Bチームの出た第2レースの動画(Youtube)
そのままトンボ返りで日付変わる前には帰着。
もう疲労の極みで即気絶。
タミグラ顔なじみの皆さん・T橋さんの顔も見れたし
楽しかったんだけど
今回はあまりに忙しすぎ・・・次回はゆっくり楽しみたいです。
また遊びましょう!
次回またイベントでお会いする機会もあるでしょう。その折はよろしくお願いいたします!