気のむくままにマリンバ日記Ⅱ

サモエド犬マリとの日々や趣味の写真で綴る日記です

8冊になりました。

2015-04-28 19:23:07 | マリ
注文していたgooブログ本が先日届きました。
ココログの時の7冊と合わせて8冊になりました。
幼稚なものですが、マリとの日々の記録です。
まだ残りがあるんですが。。


マリの朝の散歩 早めに行ってるけど それでも暑くなりました。

スタートしてしばらくは「はやく行こうよ」みたいなマリです(^-^;


今朝も自転車通学の高校生がたくさん通ってて、信号待ちの時の会話が聞こえて
その中でマリのこと ジョンって言われていた(^O^)
マリちゃん体格がいいので (デブってこと) 男の子に間違われたのかな(^_-)


            



帰ると相変わらず 行き倒れ状態で寝たきりになります(^-^;

食欲あるし ニャンコ宅急便のトラックがご近所にとまっただけでも吠えまくるし


元気あるから良いことに。

マリ庭でもキングサリやジャスミンの花も咲き始めて色も香りも賑やかになりました。
   


~ ~

ご連絡です

拙いマリンバのブログにたくさんのご訪問をいただきありがとうございます。

しばらくお休みすることにしました。 有難うございました。

コメント (4)

暑くなりました 

2015-04-27 20:33:17 | 地元
とても暑い一日になりました。今日のような「立夏」前の晩春の暑さを夏隣というそうです。
夕方の天気予報のなかで聞きました。

マリの散歩 早めに行きました。
自転車通学の高校生が多い時間帯です。

つつじの花の香りが漂っています


いつもより短いコースにして ゆっり歩いて30分の散歩でした。
            

まだ気温はそう上がっていなかったけど、帰り着いたマリは寝たきりになりました。


このあと 凝りもせず近場のれんげ畑を見に行きました。
あちこちにれんげ畑があるんですが、目的のダイサギがいたのは・・・
れんげ畑のまわりの田んぼ! 遅かったようです。。
  

他に見かけたのは~
コサメビタキ
   

昆虫たち


            
コメント

春の神楽祭

2015-04-25 22:22:37 | 地元
今朝のマリの散歩 少し出遅れて7時前にスタートしました。
少し歩くと マリにはもう暑かったようで、30分のショートコースにしました。
     

道路の工事がまだ始まってないので重機の横を歩いても平気です。音が怖いマリなのです(^-^;


帰ったマリ もう疲れ果てたという雰囲気で玄関に寝てしまいました。


そして「行って来まーす」と声かけても 目だけで「どうぞ」ってかんじ。


で、行った先は近くの神社の「春神楽祭」
      

お天気に恵まれて 日ざしは強く 足元からの照り返しも痛いように暑くって 1時間位で失礼しました。

この頃 里山の公園や川などでは日焼け予防のためふくめんスタイルですが 神社の境内では
さすがにできなかったです。。
コメント

夏の声

2015-04-25 22:00:53 | 今津
24日 久しぶりに西に向かいました もちろん電チャリです。
干潮過ぎて満潮との中間くらいの時間帯です。

河口には中央に砂洲が見え そこには多くのチュウシャクシギが見えました。
遠いうえに日ざしが弱くて・・・双眼鏡でしっかり見ると 夏羽のオオソリハシシギやソリハシシギに
ムナグロかな? ホウロクシギがダイシャクシギか 対岸の近くに。。


        

    


シルエット状態で 証拠写真にもならないけど まあ記録ということで(~_~;)

ちかくで見かけたのはハマシギくらい。。


可哀想に思ってくれたのか ノビタキが出てきてくれました♪



そして いよいよ夏を感じさせてくれるオオヨシキリが声を聴かせてくれました。



今日の目的は~ レンゲ畑に2羽のダイサギがいる写真を撮りたいなぁということでした。
一昨年 「ピントが甘くなければ 良い雰囲気の写真になったのにね」 ということで
昨年はリベンジ失敗して・・・今年もダメみたい また持越しかなぁ。。
下手っぴなので仕方ないね。。
コメント

コイカル

2015-04-23 19:41:52 | 室見川
マリの散歩 早めに行くようにしています。 暑さ対策です。
なのに、今朝は出遅れてしまい もう少しのところで小学校の登校時間帯になり
小学生に会わないよう歩く道を変えました。
いつもと同じがいいマリと途中で綱引きしました(^^;)

40分位の散歩 途中で休むことはあまりなくてほとんど歩くかニオイチェックのマリ
帰り着く頃は 重い足取りで一歩一歩頑張って歩きます。。
  

マリ庭も色鮮やかな花が咲き始めて明るくなりました。


山里の公園やいつもの川 よく行ってます。
そこで見かけたものの代表を
ひばり
  

モズ


アオサギ


コチドリ
  

そして なんと コイカル♪
山里の公園でも多分同じ声を聴いていたけど 公園では若葉が繁り私には鳥見は無理と
昆虫しか見てなかったのですが・・・。

いつもの川で声のした方を見ると なんと葉のすき間から見えました!
イカルかなと思って撮ったけど、拡大してみたら~!
  

でも、帰宅してパソコンで見るまでは半信半疑でした。
双眼鏡持ってなかったけど 近くにいてくれてラッキーでした。
って、コイカルですよね? 何しろ初見なので(^-^; 
コメント