気のむくままにマリンバ日記Ⅱ

サモエド犬マリとの日々や趣味の写真で綴る日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

放生会

2014-09-19 19:52:11 | 季節の行事
18日 筥崎宮放生会に行きました。
12日から始まった放生会の最終日で、稚児行列 鯉の放生 ハトの放生の神事がありました。

この期間中は 日頃見ることの出来ない本殿や拝殿 千利休が奉納したといわれる石燈篭 回廊では
いけばな展 ぼんぼり献燈 放生会おはじき ちゃんぽんなどなど見ることができます。
   

   



稚児さん達が行列のあとの池での鯉の放生神事の前に池はきれいに掃除されてました。


    

 

まわりの人の目をひいた可愛いお嬢さん2名♪


写真を撮らせてもらった後 二人のスマホとコンデジで撮ってあげました(^^♪



一方 この頃のマリは~
いつも同じです(^^♪  カメラを避けて庭をウロウロ


部屋では 掃除機を近くでかけても 目を開けたまま眠ったふりして動きません(^-^;


なので マリ部屋の掃除は一度では終わりません。
ま、やってもまもなく元通り状態になりますから~。。
コメント

節分祭

2014-02-03 22:33:36 | 季節の行事
これまで地元の神社の節分祭に行っていましたが、今年は都会の節分祭に行きました。
博多区の東長寺と櫛田神社です。

まず東長寺から
ここは九州大学に短期留学中の学生さんが七福神やお多福さん赤と青のオニに扮して豆まきです。


こちらも豆まき~♪


もちろん年男年女の人たちも豆まきされます。
ここには2回目の豆まきまでいました。
それでgetしたのは1袋だけ 写真の下の小さい袋です。


このあと 歩いて移動した先は「博多祇園山笠」で有名な櫛田神社です。
ここはいちだんと人が多くて


3か所の入り口には日本一というおたふく面があります。






豆まきの会場で写真クラブのベテランさんに会って またまた色々教えていただきました。
まずは 図々しくなれって!  厚かましくなれって!

川端通りからの入り口には 豊後高田市のゆるキャラさんがきていました


で、マリ家の豆まきは夕方しました。
外壁塗装工事がまだ終わってないので 工事の人たちが帰られてからです。
今年はマリにお面をつけるのを頑として拒否されました(^^;)




マリ父がまいた豆をくわえて遊んでいましたが マリにはたべられないと分かったようで
おやつとの交換をしつこく要求してきました。
コメント (2)