しんとこを楽しみましょう!

新所沢をこよなく愛する皆さん!より良いしんとこライフをおくるために色々と情報交換しましょう!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ささやかなよろこび

2007年11月30日 15時18分10秒 | しんとこ
今日はとうとう雨が降りましたね。
昨日もいつ降るかいつ降るかって感じでしたが今日は小雨が降りました。
ハードコンタクト使用の私としてはこの季節雨が降ると少しだけ、ホッとします。

うちの子はまだと言うか、もうと言うか小学2年生の女の子です。
私のささやかなよろこびは、うちの娘っ子と風呂に入ることです。
ほとんどの事にご指名がかからないのですが、お風呂だけは違うんです。
私としては特に面白いことをしたり、言ったりすることは無いのですが、
少しでも体が温まるようにする為にクイズを出したり、ゲームをやったりするくらいなのですが。
さすがにスーパー銭湯では混浴できなくなりましたが、やっぱり出来れば僕と入りたいらしいです。
娘曰く、ママと入っても面白くないらしいです。
かみさんには何一つ勝てること(年齢も含めて)がないので
このことは本当にささやかなよろこびです。
本当にささやかでしょ?

しんとこ大好き感謝感謝

コメント

”SP”が面白い!

2007年11月28日 08時55分46秒 | Weblog

おはようございます。

テレビドラマで気に入ったのが出てきました。

岡田准一主演の”SP”です。http://www.fujitv.co.jp/sp/index.html

”ガリレオ”がちょっと中だるみ(?)気味なので今はこちらの方が楽しみです。

 ”ガリレオ”は原作者が好きなのでちょっと期待しすぎた感もあります。

毎回ゲストが出てきてそれなりに面白いのですが、”古畑”っぽく感じるのは私だけでは無いように思います。

 ”SP”に話は戻りますが、結構定番的な感じするのですがそこが逆に良い感じです。

出演者もどちらかと言うと”マイナー”な方が多いですし、ちょっと予想外なゲスト出演者もいたりで結構楽しめます。

一話からDVDに落としておかなかった事を悔やんでおります。

おそらくフジさんとしてはこれも映画化を考えているのではないかなぁ

”踊る大捜査線”の様にサブストーリーも出てきたりして・・・。

まぁ、見てみて下さい!

そして、ご感想お聞かせ下さい。

 しんとこ大好き感謝感謝

コメント

冬?秋?

2007年11月27日 08時36分00秒 | しんとこ
おはようございます。
今朝はどんよりとしたお天気ですね。
寒さはそれ程感じませんが皆さんくれぐれも
お体にはお気をつけ下さい。

今更ながら今年は本当に秋がいつだったのか分りづらかったですね。
週末は秋と言えば秋、冬と言えば冬って感じでしたが。
北の方では大雪が降って冬本番ですし。
これも地球温暖化の影響なのでしょうか。

日本には四季があって、日本人には情緒があり、季節ごとの食材を楽しんでetc。
あと何年もしないうちにこんな事もなくなってしまうのでしょうか・・・。
桃栗3年柿8年梅は酸い酸い13年梨の馬鹿めは18年。
さて、いつになったら全部一緒に食べる事が出来るでしょうか?
18年後!ブッブー!収穫の時期が違うからいつまでたっても一緒には食べられません!
なーんてクイズも無くなってしまうのでしょうね
季節感や情緒なんかもしっかり子供たちに伝えて行きたい日本の文化だと思いますが皆さんいかがですか?

しんとこ大好き感謝感謝
コメント

きた~!でもどうしよう・・・

2007年11月19日 08時43分27秒 | しんとこ
おはようございます。
寒いですねぇ~。
冬到来って感じです。

タイトルの件、何が来たと思います??
そんなの分かりませんよね
PTA役員の依頼です。
正直、微妙な心境です。
お受けしたい気持ちはかなり強いのですが、
サラリーマンの私で受けきれるのでしょうか?
市民フェスティバルの時も感じたのですが地域の役員をやる事に
二の足を踏んでしまいます。
これは後ろ向きの考え方でなく前向きに考えての事なんです。
役員をやる事は責任を負うことですよね?
大役をいい加減な環境で引き受けてしまって良い物でしょうか?
ましてや、PTA役員と言うとかなりの大役。
お電話を下さった方(依頼を担当する役になったとの事です。)も正直に
”自営”の方のほうがみたいな事をおっしゃってました。
依頼の電話をしては断られの繰り返しの雰囲気の中、私に電話をされた様子。
前向きな発言をする私の横で嫌~な顔をしているかみさん
娘の通う学校の事なので前向きで当たり前の事だと思うのですが・・・。
取り合えず即答は出来ないので検討の時間と現役員さんとお話をさせて頂く事になりました。
さーて、どうしましょうか。
話には続きがあります。
今回引き受けると来期は一つ上の役職がもれなくついてくるらしいです
これが問題かも知れましせん

しんとこ大好き感謝感謝



コメント

いかがお過ごしですか?

2007年11月18日 10時47分25秒 | しんとこ
おはようございます。
良いお天気ですねぇ。
娘に外で遊ぼうとせがまれているところです。

しんとこ猛虎会の皆さん、いかがお過ごしですか?
そろそろ今期の反省会と来期の活動予定など決める会合したいですね。
いつが良いか希望日ご連絡下さい。

ヤタケン会の皆さん、先日はお疲れ様でした。
来期は年3回となりますが全参加できるようにがんばります

しんとこ住民の皆さん、そろそろ冬の到来です。
体調を崩しやすい時ですのでくれぐれも体調には気を付けて下さい。

今日はのんびり過ごせそうです。ありがたや、ありがたや

しんとこ大好き感謝感謝

コメント

授業参観、グー、チョキ、パー!

2007年11月12日 08時16分58秒 | しんとこ
おはようございます。
昨日、一昨日とは違い、今朝は
やっぱりですと少し気分が良いですよね。

さて、土曜日に清進小学校に行ってきました。
授業参観と音楽会を楽しませていただきました。
年に数回しか学校を訪れる事が無いのでとても楽しく過ごさせていただきました。
特に授業参観は日頃家で見る娘と違う一面が見れて感慨深いものでした。
昨年は気づかなかった事なのですが、子供が発言を求める際、手を上げますよね。
その時、手を”グー”にしている子や”チョキ”にしている子がいるんです。
最初は全員”グー”だったので気が付かなかったのですが・・・。
ここでお気づきの方もいらっしゃると思います。
そう、発言の回数で指の本数を示しているのです。
こうする事によって先生も発言回数の少ない子を優先して指名できるんですよね。
私の子供の頃はこんな事無かったなぁ、と思いつつ見ていました。
発言機会の公平化(?)の為に考えられて事なのでしょうか。
今の学校ってみんなこれをやってるんでしょうかね?
それとも一先生の考えでやっているのでしょうか。
昨年は無かったような気がするんですが・・・。

お母さん方は結構学校を訪れる機会がありますがお父さんたちはあまり
校舎に入いる機会が無いのでとても貴重な時間を過ごせて気がします。

ありがとうございました。

しんとこ大好き感謝感謝

コメント

いい週末でした

2007年11月05日 08時46分55秒 | しんとこ
おはようございます。
今朝は良いお天気です

3日は毎年恒例の入間航空祭に行ってきました。
朝は曇天で少し心配したのですが午後には晴れ間が出てきて良かったです。
ここ数年年中行事のように訪れているのですが、毎年楽しませていただいています。
ブルーインパルスの演舞に子供たちも感動していました。
昨年まではプログラムがすべて終了した後、殆どの人が帰路についていました。
しかし、お楽しみはその後にあるんです!
入間基地に来ていた飛行機が各々のベースに帰る為にその日のうちに飛び立つんです。
その際に少しサービス飛行をしてくれるんですよ。
それを見るために私たちは終了後も残っていました。
電車も比較的空いているし結構良かったのですが、今年はかなりの方が本当の最後まで残っていて・・・。
ちょっとした優越感が・・・。
来年は”本当の最後”まで残る人がもっと増えてしまうんでしょうね。

そして昨日は昭和記念公園内にある昭和天皇記念館に行ってきました。
昭和記念公園には何回も訪れているのですが昭和天皇記念館の存在は知りませんでした。
感想は一言、”行って良かった”です。
個人的にはかなりのおすすめです。
小学2年生の娘にはまだ良く分からないかも知れません。
私もこの歳になったからこそ良さが分かったんだと思います。
皆さんも一度訪れてみてはいかがでしょうか?
ある意味とっても昭和を感じる事が出来ますよ。

しんとこ大好き感謝感謝



コメント

今日は何の日?

2007年11月02日 08時22分16秒 | しんとこ猛虎会
おはようございます。
昨日は中日ドラゴンズの日本一が決定しました。
ドラファンの皆さんおめでとうございます。
しかし、完全試合目前での投手交代には賛否分かれているようです。
個人的にはやっぱり投げさせてあげた方が良かったと思うのですが・・。
一本打たれての交代であれば誰も文句言わなかったんじゃないでしょうか?

さて、日本シリーズも終わり野球は本格的なオフシーズンに入りました。
我らがタイガースの補強は大丈夫なんでしょうか?
とても気になるところです。
さて、表題の件ですが皆さん分かります??
実は、1985年にタイガースが日本一になった日でファンが制定したそうです。
正直知りませんでした
ネットで今日は何の日ってのを毎日見ているのですが、よっぽど11月2日は
特別な事が無い日なのか、唯一のタイガースの日が出ていました。
虎ファンにとって1985年の優勝はとても大切な日なんです。
その時からファンになった人も多いみたいです。
我等の会長、副会長もそのような事を言っておりました。
と言う事で今日はタイガースの事をいつもより多めに考えて一日を過ごすとしますか。

しんとこ大好き感謝感謝
コメント