しんとこを楽しみましょう!

新所沢をこよなく愛する皆さん!より良いしんとこライフをおくるために色々と情報交換しましょう!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

怒り方、叱り方

2007年02月28日 09時18分17秒 | しんとこ
おはようございます。
今日で2月も最後ですね。
3月になると”春”って感じがするのは私だけでしょうか?
4月の方が色んなイベントがあるので実際”春”を体感しますけどね。

さて、タイトルの事、皆さん悩んだこと無いですか?私はあります。
私も一児の父として娘を”叱る”事があります。
しかし、本当は殆ど”怒る”になってしまっているような気がします。
反省、大反省です。
単なる”言葉遊び”ではなく

叱る・・・相手のよくない言動をとがめて、強い態度で責める。

怒る・・・不満・不快なことがあって、がまんできない気持ちを表す。腹を立てる。いかる。

同義語として記しているところもありますが、基本的に全く違う言葉です。
相手のことを思い"叱る"、自分が不快になり"怒る"んですね。
やはり子供に対しては"叱る事"はあっても"怒る事"をしてはいけないんですね。
これは学校教育にも同じ事が言えると思います。
体罰の事がよく取り沙汰されますが私は基本的に”叱るの延長”であればOK派です。
先生が、大人がはっきり言って子供たちに”なめられている”現状は大人がちゃんと
子供と向き合って”叱れない”からではないでしょうか?
自分の子供は勿論、しんとこの子供たちにはしっかりと”叱れる”ようにしたいと思います。”うるさいおじさん”目指してがんばろう!
その為にはまず自分がしっかりしないと・・・。

しんとこ大好き感謝感謝

今日は

コメント (1)

”病気に強くなる生き方のヒント”続き

2007年02月26日 08時36分12秒 | しんとこ
おはようございます。
週末は寒かったですねぇ~!
娘もかみさんも少し体調を崩しているようで今週末はゆっくりと過ごしました。

さて、土曜日の続きを。
皆さん、体調を崩して熱を出したとします。まずどうします?
私を含めて殆どの人が解熱剤を飲んでしまうのではないでしょうか?
そして熱を下げて元気になる為にいっぱい食べて、いっぱい寝て・・。
ここではまず何故熱が出るか、を記しています。
答えは簡単、体に悪い菌なりが入ってきたからです。
そうしたら体はどう反応するか?
悪いものを体外に出そうと体が機能して熱を出して、汗をかいて、鼻水が出て。
すごくシンプルです。
熱や鼻水が病気なのではなく、病気になった結果体が機能している証拠なんです。
体を正常に戻そうとしている行為を薬で止めてしまったら・・・。
体に良い訳無いですよね。
いかがですか?結構目から鱗ではないでしょうか?
病気にならない為に日々何をすれば良いか?
治癒力、免疫力を高める、どういう方法で、そんなことが書いてあります。
私の文章力では伝えきれないので興味をもたれた方は一読してみて下さい!
お奨めです。

昨日はお手伝いで”挨拶回り”をしました。
何の挨拶回りかって?

それはまた後日・・・。

しんとこ大好き感謝感謝です。

今日は

コメント (1)

治癒能力

2007年02月24日 13時21分10秒 | しんとこ
こんにちは!
今日は出勤の土曜日で秋葉原の事務所にいます。
さすがに土曜日は電車も空いていたし通勤が楽でしたね。
小中学生が土曜日お休みで大人は仕事、これって矛盾感じます、今更って感じですが。
おそらくまた土曜日登校が再開されるのでは!?是非そうして欲しい!!

さて、今読んでいる本が結構面白いんです!!
医学博士と哲学博士の対談形式なんですが本当に目から鱗です!
”病気に強くなる生き方のヒント”という題名なんですが面白いです!!
続きはまた後日・・・。

今日は

しんとこ大好き感謝感謝

コメント

寒暖差

2007年02月23日 08時25分09秒 | しんとこ
おはようございます。

今日は朝から雨が降っていますね。

今週は寒暖の差が激しいですが皆さん体調は崩されていないでしょうか?
毎日気温が5度前後違ってくるとなんだか分からなくなってきますね。
風邪を引かないほうが不思議なくらいです。
今年はあまりインフルエンザの猛威のニュースもあまり聞きませんが
それもこれもこの暖冬が原因なのでしょうか?

今日のタイトルは気候の事もあるのですが考え方の寒暖差を少し意識しています。
私は基本的に”暑い”気質なのですが最近良い意味で”冷めた”意識を持つように
心がけています。
何事にもこの寒暖差を持って挑めば対外のことに対応できるような気がします。
まぁバランス感覚って言葉に近いのでしょうが自分の中では少しニュアンスが違いますのであえて寒暖差と言ってみました。
日々精進、日々感謝ですね。

しんとこ大好き感謝感謝

今日は



コメント

地元の将来

2007年02月19日 09時00分09秒 | しんとこ
おはようございます。
今日は花粉症の方には厳しい一日となりそうですね。
うちのかみさんもかなりの重症患者で、バイトの時などは薬を飲まないと
大変なことになるようです。
雨の次の日は花粉の飛ぶ量が多いとテレビでやってました。
皆さんお気を付け下さい。

さて、昨日私の住んでいるマンションで棟別の集会が行われました。
当該人数の約三分の一の参加者でした。
こういう集会に参加される方ってだいたい同じメンバーになってしまいます。
三分の一いれば良い方なんでしょうかね??
私の住んでいるマンションは全部で約125戸あるのですが世相に反映して
高齢化が進んでいます。昨日集会に参加したメンバーの中で私が最年少でしたし。
私よりお若い方も何名かお住まいだとは思いますが。
しかし、私個人的には娘にとって良い環境化なぁって思っています。
やはり、子供が少ない分皆さんに顔と名前を覚えていただけますし。
イベントも積極的に参加させています。自分の”村”のイベントですから。
”村民”の方々とのコミュニケーションを大切にして欲しいし。
小さい時からこういった意識付けをしておけば将来も・・・。親のエゴでしょうか?
今年はもっと”村”のイベントを増やす提案をしたいなぁと思います。
地元の将来、しんとこの将来の為になると思うのですが。

しんとこ大好き感謝感謝

今日は
コメント

東北巡業

2007年02月17日 09時58分17秒 | しんとこ
おはようございます。
昨晩東北巡業より帰ってまいりました。
しんとこではこの冬一度も雪を見ていませんが郡山に着いた時点で
雪がお出迎えでした。それから福島、仙台と北上しました。
福島では気温が氷点下!!しかし仙台では2度でした。
やはり海に近い分暖かいんでしょうかね。
確かにしんとこより都内のほうが少し暖かい気がしますしね。
仙台は住むにはいい環境だなぁと思います。大きすぎず小さすぎず。
地元意識が結構あるし。
所沢も住民が地元意識をもっともっと持てる魅力的な町になったら良いですね。
町の活性化は住民の地元意識が支えるんじゃ無いでしょうか??

しんとこ大好き感謝感謝です。

今日は
コメント

3連休

2007年02月13日 15時23分07秒 | しんとこ
3連休はブログサボっちゃいました。
すみません
土曜日は娘の通っていた新所沢幼稚園で作品展がありました。
娘も2年通ったのですがここの作品展は正直驚きますよ!!
子供たちの作品の完成度たるや立派!!の一言です。
入園前にこの作品展を見て入園を決めたと言っても過言ではないです。
週末に園を借りて日曜学校のようなことをしている会の幹事をかみさんが
やっていてそのお手伝いやら何やらで結局一日中幼稚園にいました。
結構楽しかったです。

日曜日はゴルフに行かせてもらいました。
通常15000円以上もするところをなんと5250円!!でプレーできました。
コンディションは風、風、ただ風!!強風が吹き荒れていました。
グリーン上でボールが風の影響で動いちゃうくらいです。

昨日は娘と一緒に緑町をお散歩。1時間半くらい歩いたでしょうか。
その間娘は一輪車です。一輪車って疲れないのかなぁ?
七不思議を探しながらのお散歩でしたが・・・。
改めて思ったことは公園が結構ありますね。
中央公園、柿木公園、中道公園、松葉公園、西公園・・・あといくつか名前の
分からない公園があったり。公団の中にも公園がいくつかあるし。
子供を育てるにはいい環境なんじゃないでしょうか?

しんとこ感謝感謝

今日は
コメント (2)

人の繋がりってすごい!!

2007年02月08日 17時37分32秒 | しんとこ
昨日は一日埼玉県内をレンタカーで営業して回っていました。

偶然の出会いって本当にあるんですねびっくりですよ。
下富にあるY商店さんに飛び込みで営業に行ったのですが、
話しをしているうちに共通の知人が!!
そうするとあの人もこの人もみたいな感じで驚きました!!
個人名がいっぱい出てくるので詳しく書け無いのが残念です!!
私が関西出身であること、しんとこに住んでいること、あるサークルに
参加していること、この3つがキーワードになっています。

しんとこに住んでいるからこその出会いでした。

しんとこ大好き感謝感謝

今日はちょっと寒かったけどでした。

コメント (1)

スーパーボウル

2007年02月06日 09時11分06秒 | しんとこ
おはようございます。

昨日アメリカンスポーツ最大のイベント、”スーパーボウル”が行われました。
スーパーボウルって何??って思っている人も多いのでしょうか。
アメリカンフットボールのワールドシリーズと言えば分かりやすいでしょうかね。
視聴率、観客動員数などなど他のメジャースポーツのそれより群を抜いています。
その頂点に立ったのが”インディアナポリス コルツ”です。
私が高校、大学時代にいたのがコルツの本拠地のあるインディアナ州なんです!!
私のいた80年代後半は弱小球団コルツの時代でプレーオフ出場なんて夢のまた夢。
それが90年代中半あたりから徐々に強くなり、最近ではプレーオフ常連球団となっています。
そして昨日ついに世界一になりました!!
昨年はバルサ、今年はコルツ、秋には阪神タイガースが優勝してくれたら私にとってはグランドスラムです!!
タイガースのユニフォームが刷新され”ダメ虎”時代のものと雰囲気が似ているので
少し不安だなぁ。

今日もがんばりましょう!

しんとこ大好き感謝感謝
コメント

久しぶりのアイススケート

2007年02月05日 08時23分37秒 | しんとこ
おはようございます。

今週末もスポーツに励みましたよ!!
土曜日はテニス、そして昨日は何年振りかにアイススケートをしました。

昨日のブログを書いている最中にテニス仲間のH家からかみさんに連絡が入り、
東伏見か川越へとはじめは話が進んでいてのですが、思いのほか暖かくなったので
屋外でも良いかって事になり午後から西武園へスケートに行きました。

びっくりしたのは大混雑!!
これも浅田真央ちゃん効果??かも。荒川静香さんがプリンス所属の影響?

そんな混雑の中で、あるんですよね~偶然って。
娘のゴルフ友達のTちゃん家族に会いました!!
Tちゃんは初めてのスケートらしいのですがこれまた上手いのなんの。
びっくりです!彼女の運動神経のよさには脱帽です。
うちの子もけっして運動神経が鈍いとは思いませんが、絶対的な違いを感じます。

帰りに小手指でも”止まる”を発見。
”止まる”と記した時期があったのでしょうかね?

さぁ、新しい一週間の始まりです。
がんばって行きましょう!!

しんとこ大好き感謝感謝

今日も
コメント