ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

wizardry collection Wiz8 持ち込みアイテム検証終了&Wiz8プレイ再開

2016-05-16 20:42:43 | wizardry collection
久しぶりのWiz8の為、どのような操作だったのかをかなり忘れてたターです。おばんでやす。
2年以上経つと、かなり忘れてますねぇ。

さて、前回インポートのアイテム検証ですが、有る程度わかったと言うか
これ以上は無理かなって所まで確認。

とある方が攻略サイトで書いていたのが
・持ち込みアイテムには、有る程度の限界個数がある
・持たせるキャラを変えると、持ち込める事がある。
との記載があり、大体同じ結果となりました。

ターの独自解釈になりますが、それ以外にも
・持ち込めるアイテムには優先順位がある。
これは100%持ち込めるアイテムや、複数持っていると選ばれやすいアイテムがある。
忍者のサイとヌンチャクだと、サイはかなりの頻度で消えます。瞬殺5%持ち武器だからか?
ぶっちゃけ15%で昏倒させるヌンチャクの方が強いんだがなぁ。

・アイテムにはポイントがある。ポイントを超えると優先順位が低いアイテムから消える。
適当なポイントで説明するが、キャラクターで持ち込めるポイントが決まっている。
仮に忍者のフェアリーにサイ*2、ヌンチャク*2を持たせてインポートすると
優先順位が高いヌンチャクは両手に装備した状態で開始。サイはアイテム欄に。
元々の忍者用の武器もアイテム欄に保存されます。

ではこの状態でプレートメイル上下を持たせてインポートすると…
鎧の上だけ、サイ1個だけ、ヌンチャク2本装備で開始されます。

適当な計算として
フェアリーの持ち込み制限:10ポイント
ヌンチャク:1ポイント
サイ:1ポイント
プレートメイル:4ポイント
とかに設定されてるのかな?と。

どうも強い武器・高額武器程、ポイントが多い様子。
また持ち込み時、装備して持ち込むアイテムは持ち込み優先度が高い様子。

また戦士だと初期装備でロングソードを持ってますが、Zweihanderを持たせた状態だと
ロングソードが消えて、Zweihanderを装備した状態で開始されます。
恐らくロングソード分のポイントはZweihanderのポイントと相殺されると思われます。
また装備してのインポートも良く判らずでした。
戦士は武器・盾・ブーツは装備して持ち込み出来たのですが、プレートメイル上下
ヘルムは装備しませんでした。 と言うか一式持たせたら、装備しなかったアイテムが
全部消えてました orz

また、持ち込みアイテムとして、一番ポイントが大きいと思われたのがMystery Ray。
持ち込み5個とかあったキャラに持たせたら、4個程消えた。むちゃくちゃポイントを
食らうっぽい。

と言う事で、有る程度のアイテムを厳選して
戦士:武具一式、バグで両手剣と盾装備

忍者:ヌンチャク2本と忍者用防具一式

シーフ:Studded Hauberkと、軽い防具一式。結局Ymmu's PawとPoison Daggerは
 遠距離が使えない方が面倒&シーフ用の盾が装備できなくなるので、持ち込んだが
 一度も使わずに宝箱に放り込みました。

バード:BlessとSlowの楽器を持ち込んだが…要らなかったなぁ。装備はシーフと同じで
 Sword of Heartsと盾持ち。

レンジャー:何とか1着だけ持ち込めたFlak jacket。武器はStun Rodとバグ盾。
 序盤でのこの槍は強すぎでした。

ビショップ:フェアリーなのでまともな装備なし。上記キャラで持ち込めなかったアイテムを
 入れ替えて、このキャラからインポートして頂きました。

んで、この強装備&LV5から開始となったので…道中は殆ど瞬殺でしたねぇ。
てか戦士のバーサク&睡眠&Zweihanderで100超えダメが出てたからw

と言う事で、暫くはだらだらとwiz8プレイになります。
ここに書くネタも無いので、暫くは未更新だろうな~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿