フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

La plus belle pour aller danser

2009-08-26 20:32:18 | Weblog
アコースティックギター1本だけのバックでシルヴィーバルタンが歌う「アイドルを探せ」がラジオから流れてきて思わず口ずさんでいた。「今夜、ダンスに行くために最高にきれいになるの」という原題。「アイドルを探せ」とは言い得て妙。いままで、この曲は、何度も聴いてはいたけど意味は分からなくてサウンドだけで愉しんでいました。最近になって少しフランス語が分かるようになって意味を知ったばかりです。でも、若いうちから音で親しんでいるから歌詞なんかどうでもいいような気がしてこのアコースティックのバージョンはいいなぁと思いながらまぁ勉強の為に歌詞でもと見てみると、なんとシャルルアズナブールが作詞してたんだよ。凄いね。大ヒットじゃないか。仇やおろそかにしてはいけないと思い丁寧に書き写し近々訳させていただきますとアズナブールに敬礼しました。あの子供の歌のようなフランスギャルの「夢見るシャンソン人形」もセルジュゲインズブールの作詞だというしなんだかイメージに合わないんだけど面白い才能だね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナースチェンカ | トップ | omiyage »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事