フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

胡麻スティック

2009-06-21 20:51:18 | Weblog
このところ胡麻スティックばかり作っている。というのも失敗ばかり繰り返しているから。これが、簡単そうで結構難しい。


先ず、焼き方が家庭用オーブンでは無理がある。強力粉ですると外はハードに焼けるけど中がソフトであのおねーさんのものと随分違う。あの人のは、外も中もカリカリでそれでいてしっとりとした味があって胡麻の風味が丁度のハーモニーを感じさせてくれるんだ。全然程遠い。全粒粉に変えてだいぶましになったがまだ全然。170度 180度 190度 200度 210度 220度と焼いてみたがどの温度もいまいち。水の量を増やしたり減らしたり ミルクを使ったり砂糖を入れたり試行錯誤を繰り返しやっと辿り着いたのがこれ。190度で焼き始め170度に落とすというやり方。まぁ満足というところだがこれだとオーブンについていないといけないという問題が生じるので目下考慮中。なかなかプロの味というのはシンプルなものほど難しいもんですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« puluie deux | トップ | ねじばな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事