フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

ローストチキン

2011-12-24 17:01:14 | Weblog
クリスマスイヴの料理ってなぜターキーやらローストチキンなんだろう。これは狩猟民族のお祭の儀式の名残りなんだろうか。僕らは農耕民族なんだから彼らの精神的な構造は理解の外だがスーパーで安く売っていたから僕も買ってローストチキンをフライパンで作ってみた。


これがけっこう手間がかかって火が通るまで弱火でコトコト。下味は塩と胡椒とガーリックオイルだけなんだがソースが難しいんだ。強火だとすぐ焦げるし弱火だとなかなか煮詰まらないし、どのヘンの焼き具合でソースをからめていくか微妙。どうやらこうやら間に合った。なんやかやと俗世間の一員なんだね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墓掃除でビビッた | トップ | クリスマスカラー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事