めんごチャペの猫の目日記

日々の思い・風・山行き・・・気まぐれに・・・

アサマ2000スノーパーク/2016年1月10・11日

2016年01月13日 12時51分40秒 | スキー

水ノ塔山から(2227m) 東篭ノ塔山に向かう赤ザレの頭も 土がむき出しのまま

 

2016年1月10・11日(日・月)

雪不足の長野県内スキー場

人工雪のアサマ2000スノーパークに行くことに・・・

チャペ 「10日1泊予約できますか」

ランプ 「え~ チョットお待ち下さい 確認します あ~ 大丈夫ですね」

チャペ 「よろしくお願いいたします

翌日

ランプ 「すみません ネット申込みの人とダブルブッキングしてました

予約できません」

チャペ 「え~~ そんな~・・・

そんな訳で 高峰高原ホテルを予約

翌日

ランプ 「予約できます 気をつけてお越しください」

チャペ 「・・・え~ ほかを予約しましたから・・・

そんなやり取りがあって

高峰高原 アサマ2000スノーパークに向かう

8:20am→圏央道→関越自動車道→上信越道→佐久IC→

チェリーパークライン→アサマ2000スノーパーク11:00am

 

高峰高原ホテルの駐車場から 小諸の街並みを見わたせる

チェリーパークラインに 雪はまったくない

ホテルで 1日券2000円を買いゲレンデに・・・

 

アサマ2000スノーパークは ともかく寒く

リフトに乗っている間に 指の先がジンジンする

雪はパウダースノーで 例年は滑りやすいけど

今年はやっとゲレンデに50㎝位着いているだけ

ボーダー・スキーヤーが 

アイスバーンを ガリガリガリザザーと削りとる音をたて

その音で腰が引ける・・・

 

3:40pm 黒斑山や高峰山の上に

真っ黒な雲がかかってきた 今夜は雪が降るかしら・・・

期待しながらホテルに戻る

 

   

 

    

  

メニュー通りの料理が次々に運ばれ 

地元産のワインの杯を 何度も重ねる 

隣の御代田町は日本有数の胡桃の産地

絶品の胡桃豆腐 

 

♪ 街の灯ちらちら あれはなにをささやく

愛がひとつめばえそうな 胸がはずむときよ・・・♪

ふと くちずさむ・・・

部屋の大きな窓にうつる 小諸市の暖かな灯が 胸をうつ

 

2016年11日(祝)

黒斑山の裾から大きな太陽が登ってきた

雪はうっすらと積もっただけ・・・ 

      

雲海が刻々と形を変えて・・・ 見ていて飽きない

 

ゲレンデから 遠く志賀高原まで見渡せるが 山々に雪は見えない

いつもの年なら 真っ白な景色が朝日に映えて眩しいのに・・・

 

朝9:30分ころのリフトに 着物袴姿の女性が乗っている 

チャペ・ダダ君 「え~なあに あの人・・・何かデモンストレーションでもあるのかしら」

リフトを降りて滑りだしたけど ギコチナイ

袴で転んだらたいへんだわ~

【今日は成人の日】 もしかしたら 自分なりのスタイルでお祝いかも・・・

写真を撮らなかったのが残念・・・寒くて手袋がはずせなかったチャペ

 

    

昨年末から北志賀高原竜王スキー場・夜間瀬スキー場・志賀高原スキー場

と梯子をしたけど どこも雪不足 ブッシュや石が出て楽しく滑れない 

 

2015年12月30日

妙高高原 赤倉温泉スキー場と池ノ平スキー場は

やっとブッシュを気にせず滑れたけど・・・まだまだ少ない

 

2016年1月2日

夜間瀬メインゲレンデ きれいに見えているけどそばに行くと

ブッシュだらけで怖いわ~

どこのスキー場にも 早く雪が積もってくれますように・・・

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マタマタ誕生会/2015年12月23日 | トップ | 初登り/高尾山599m 2016年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事