めんごチャペの猫の目日記

日々の思い・風・山行き・・・気まぐれに・・・

黒部立山アルペンルート

2012年08月06日 15時54分38秒 | 日本百名山

 

黒部ダムより立山を望む

2012年8月5日(日)旅の3日目

まる2日間感動に浸った立山を後にして 東京に向かう 

 

黒部ダム 昭和31年着工 総工費は当時の金額で513億

7年の月日と述べ1000万人の力で完成させた 

落差545.5m 観光客は年100万人以上訪れる

 

   

静かに雪解け水を貯めた黒部湖と 放水に架かる虹  

  

黒部ダム大展望台

 

人の英知と勇気に感謝

  

ダム建設当時の実物の車輪の跡を セメントで固めたレリーフ

 

雄山直下の場所を示すオレンジの灯

 

トンネル内に破砕帯を示す青灯が光る

この場所で沢山の犠牲者が出た 黙祷する

 

今 破砕帯から湧きでる美味しい水は 観光客の喉を潤し 

ペットボトルに汲んだ水は 水割り用として 

SU-SANリーダーの五臓六腑に染みわたる

今夜は心ゆくまで飲んで 責任者としての疲れをとってください

本当にお世話になり有難うございました

生涯心に残る景色でした 十数年前にこの景色を見ていたなら

必ず両親を連れて行ったであろう  それだけが心残り・・・

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帝釈山/2060m(会津) | トップ | 立山3015m(雄山・大汝山・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本百名山」カテゴリの最新記事