めんごチャペの猫の目日記

日々の思い・風・山行き・・・気まぐれに・・・

♬誕生会 《八王子うかい亭》/2018年12月8日

2018年12月09日 11時55分11秒 | 家族

   

2018年12月8日(土)

今年もダダ君が《八王子うかい亭》で

チャペの誕生日を祝ってくれた

最初にうかい亭で祝ってもらったのは もう30年位前になる

その後はアチコチ彷徨って 10年ほど前からうかい亭に定着した

 

豪華な花が店内を一層華やかに・・・

 

クリスマスの飾りつけで特別に華やか

 

先ずはビールで乾杯

ダダ君はどんな時でも先ずビール

赤ワインと続く 

 

《旬の味覚とうかい特選牛コース》

セレクトオードブル 寒平目又はタラと白子

ダダ君が選んだ寒平目 

寒平目は身が良く締まり 噛むほどにハーブの香りとカラスミの味が広がる

淡白な平目と濃厚なカラスミが良く合う

 

チャペが選んだ たらと白子

こちらもアッサリとしたタラの身とトロリとした白子が絡まって

 

白菜のロースト

片手で持てる位の小さな白菜

娃々菜(わわさい)美味しさがギューッと凝縮されて甘さが強い

摩訶不思議な味のソースでいただく・・・

最後にフランスパンでソースを絡めて・・・

チャペ家の白菜は 煮物・漬物・炒め物位しかレパートリーがないが

立派な主菜となっている

 

甲殻類のスープ

カニやエビの旨味が濃厚 カニの香ばしい香りがする

 

帆立のソテー

なんにも言わな~い

 

うかい特選牛サーロインステーキ

ニンニク・ワサビ・黒子コショー・ポン酢・ニンニクとネギのホッと醤油

お好きにどうぞ・・・なんにも言わな~い

 

ガーリックライス

オイルを一切使わず ご飯とみじん切りのニンニクを

鉄板に押し付けるように焼く 何度も繰り返してモチモチ触感のガーリックライスに

うかい亭創業以来の調理法で うかい亭だけの触感とか

 

 

チャペチョイス モンブラン 中にアイスが・・・

 

ダダ君チョイス テラミス

 

中庭のイルミネーションに送られ

アルコールの酔いと 優しさに頬を染めて

うかい亭を後にした

 

 

銀座みやこクリニック

  https://blog.gmcl.jp/

院長先生ブログ がんに関する最新情報

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生会 《すし青柳》 /2018... | トップ | 初島散策(熱海・初島ウオー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事