ベドリントンテリアのワホワホ日記

ベドリントンテリアの男の子ラッテと日々のあれこれ

ヒメ様デビュー

2018年05月24日 | エクステリア

お久しぶりです。

4月から新生活が始まって、ブログがお留守に。。

新生活と言っても微妙な変化なんですが~、、

ムスメが高校生になってお弁当が1個増えた事と、

春から大学の講義が1限目担当になって、超早起きになった事~。

ま、平日すべてというわけではないのですが。

と、、

言い訳してみました。

 

何だか最近暑いですね。

それでもカーペットの上で寝転がりたいラッテです。

 

そしてお庭には嬉しい新顔が。

じゃん。

ヒメヒオウギアヤメ。

ブロ友ぺんぎんびたきさんが送ってくれた種と球根から発芽して、

花が咲きました!

過去2回失敗して(地植えにしたら寒すぎて消えていってしまった。。)

今年初開花。

ぺんぎんびたきさん、やったよ。

何度も種を送ってくれてありがとう~。

それにしてもヒメ様は想像より小ぶりでした。

さすがヒメって名前に付くだけあるよね。

オルレアや、

オンファロ、

リムナンと、

八王子軍団は今年も健在。

(ちょっと前の画像なのですが。)

蚊が出てくる前の今、庭仕事が楽しい季節です。

さて、

草むしり中に気になったんですが、

ナデシコの隙間にびっしり生えてる黄緑色の葉っぱ。

これって、

セダム???

去年は雑草かと思ってみ~んな抜いちゃったんですが、

今年は保護しよう。

でも植えた覚えはないんです。

グラウンドカバーに良いけど。

セダムって勝手に生えてくるものなのかしら???


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺんぎんびたき)
2018-05-25 18:39:04
我が家でも数日前からヒメ様が咲き始めて、たりあんさんち、今年はどうだったかな?と思っていたところでした。ご多忙だったんですね。お元気そうで何よりです(^^)。
そして、ヒメ様の開花!
やっぱり雪国の冬は、ヒメ様には厳しすぎたのね。
で、ちっちゃいでしょ(^^;)
たりあんさんの庭は、ワイルドな花が多いから、ちっちゃすぎて物足りないだろうなと、ちょっと心配してたのよ(^^;)。「ちっちゃいな〜」と突っ込んで、可愛がっていただけたらと思います(^^;)。

他の花たちも、今年も元気いっぱい!
嬉しくなってしまいます(^^)/。

セダムって、種類にもよりますが、ちょっと紛れ込んんだだけでも、たくましく増えたりしますよ。根っこがない、葉っぱのかけらが靴についてきたりとかでも、根付くことがありますからね(^^;)。
特にモリムラ万年草は我が家ではいくらでも増えるので雑草扱いしていますが、緑が欲しいけど、ここはさすがに無理だろう、ってなじめじめの日陰とか、カラカラの石の隙間とかに試しにちぎってまいておくと、案外根付いて綺麗にカバーしてくれたりします。
Unknown (たりあん)
2018-05-26 14:43:34
ぺんぎんびたきさま。

姫様咲きました〜。
ありがとうございます。
小ささが可愛いです!

ちぎって?
まく?
そんなんでふえるんですか?
凄すぎ。
妖怪か〜?

モリムラ万年草とか、めちゃめちゃ丈夫そうな名前ですね。

綺麗なんで、ゼダム、増やす方向で行ってみようかと思います。

コメントを投稿