影響の輪

2011-03-30 | 海外出張
なにかトラブルがあると、私のバイブルの一つ、「七つの習慣」の「影響の輪」の話しを思い出します。コントロールできることに焦点を絞り、自分ではどうしようもないことに焦点を当てない・・という話しです。

「今回起こった問題で自分の力で回避できたことはなんだろうか・・・」

独立してからというもの、自分の会社でできることは限られており、回りの方々の助けを借りながら仕事をしていくしかありません。その分、自分でコントロールできることも少なくなります。

今回起こった問題、具体的な内容は書けませんが、振り返ってこの問題を回避する方法はあったのだろうか・・・と考えてしまいます。


また、独立してから実感するのが、仕事はすべて因果応報だな、ということ。
ですがどう考えても、なかなか納得のいかないことも多いものです。。。


ふとテレビを見ると被災地の映像。



私の問題など、本当にとるに足らないことでした。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山場 (ben)
2011-03-31 20:45:29
自分の会社は完全なワンマンで、すべての意思決定にトップの判断を仰がなければなりません。

今日も3つの案件を抱えながら本社内をたらい回しのキャッチボールにされ、しょうがないから自分で判断を下し、家路につきました。

仕事の遅さは判断の遅さ。
残念ながら意思決定を出来る人が1人ならその人が24時間待機出来なければならない。

もう少し部下を信用してほしいものですがw


そんな時に限ってトラブルが起きるものです。
考えようがない事態だからトラブルなんですよね。
この間は首にされた工員が鉈と木の棒振り回し、工場を襲撃されました。

撃退はできたものの、こういうものをトラブルって言うのだろうか。。と考えてしまいました。

もう奇行くらいでは驚きません(笑)


先日3年間仕事を共にしたビジネスパートナーから言われのないスパイ容疑がかけられ、経理情報を盗んだと、会社をまきこんでの大騒動になりました。
会社側が信じてくれたおかげで&証拠を提出したおかげで疑いは晴れましたが、あんなに簡単に疑われるとは思いませんでした。

これも勉強でしょうか(笑)
返信する
ben さんへ (tare@)
2011-04-01 07:58:49
お疲れ様です。

工員に工場を襲撃されたってのは、日本ではまずないでしょうね・・・それにしても大変でしたね。。
その上、いわれのないないスパイ容疑・・・心労は相当なものではないでしょうか・・?

大きい組織は決定まで時間がかかります。また、実は100%の情報が届いているわけではなく、非常に限定された情報の中、意思決定をしなくてはならないので、結構おかしな判断をするものです。

それにしても、海外と仕事をしていると、思わぬ落とし穴が多いもの。(ま、日本でもそうですけど)
私も20年以上商売してて、今回のトラブルはなんというのかな・・後味が悪すぎるというのか・・・ 正直、商売を辞めたいな、とおもってしまうような嫌悪感すら感じました。
でも、そうもいきませんし。。

無事、帰ってきてくださいねっ!
返信する

コメントを投稿