再会

2007-06-07 | 海外出張
以前は頻繁に来ていた大連ですが、担当業務の変更から、約2年ぶりの訪問となりました。
工場の工員さんたちも、ずいぶん変わってしまっているだろうと思っていましたが、なんのなんの。。。
みんなニコニコ挨拶してきます。。

いや~ 嬉しくなりますね。。まっ、リップサービスなんでしょうが、「待ってたよ」とか、「なんで来ないんだ?」とか言われると、「ベトナムへ心変わりしてまして。。。」なんて言えません。。。笑

我々のお客様の直接指導のおかげで、立派な製品が、安定して生産されています。
工員さんたちも、生き生きして見えます。
今、苦しんでいるベトナム工場改善のヒントもたくさんありました。。

日々経済水準が向上しているこの国で、こういった仕事をいつまで続けられるのか。。。二年前はガラガラ・スイスイだった道が、今は帰宅する車で渋滞します。ここの工員さんたちが「車」を手にする日も、そう遠いことではないのかもしれません。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jijitan)
2007-06-07 16:54:03
おぉ~!懐かしい!
意外とみんな動いていないものなのですねぇ。
たとえ労働環境が苛酷であろうと、今の中国では我慢して地道に頑張ったほうがいいのかもしれませんね・・・

町の様子も様変わりでしょうね。
懐かしいなぁ。ホテルの向かいにある火鍋が食べたいです。
返信する
三流商社マン様 (茶陶遊人の部屋)
2007-06-07 21:07:20
PCが麻疹にかかり入院してまして、ご無沙汰致しまして失礼致しました。その間、お忙しい海外出張で大連とは、ご苦労さまです。アカシヤの並木通りやおしゃれなレンガの建物など、昔の満州国の名残を感じる街ですね。水産業界も何かと騒がしい今日この頃ですが、がんばって下さい。大連便りを楽しみにしております。
返信する
jijitan さんへ (tare@三流商社マン)
2007-06-10 21:45:17
常宿近辺はあまり変わってませんが、あちこち建物増え、工場の周りはすっかり様変わりしていました。
なにせ車の量が増え、無意味に広いと思っていた道路が延々と渋滞するようになっているのには驚きました。
原因は車の量だけじゃなく、事故が多いことが影響していますけどねーっ

jijitanさんが大連を去るときに送別会をした連中は健在でした!
返信する
茶陶遊人の部屋 さんへ (tare@三流商社マン)
2007-06-10 21:48:49
おかえりなさいませ。
パソコンの入院ではないかと思っていました。

私の仕事は大連市内ではなく、そこから離れた「開発区」。いわゆる新興工業団地です。 周辺県からの労働者の流入が多く、実際の人口はつかめていないそうです。

私が訪問していたときに、大学の入試があったらしく、市内の一部は交通規制をされ、それがまた渋滞を呼んでいたようです。
中国、恐るべしを身をもって感じてまいりました。
返信する

コメントを投稿