スピード

2011-09-04 | 海外出張
釜山に入りました。近いもので、フライト時間は一時間半くらいでついてしまいます。
釜山の空港からホテルもあっという間。一番時間がかかるのは、自宅から成田までだったりするわけです。

会社勤めのころは、釜山へは一泊二日でよく来ておりました。この距離ですから十分できちゃうわけですね。大阪や九州の方々は、日帰り釜山なんてのも結構やってる方がいらっしゃいました。
最近は最低二泊で出張に来ます。せっかく来るのだからなるべく多くの案件をこなしたい、ということもそうですが、なんといっても料金。一泊で帰るのと、二泊するのでは、航空券代が4万円以上変わります。これはでかい。ホテル代が一泊分増えますが、それでも4000円程度。日曜に入り、月曜朝から始動するのが最近のパターンです。

さて、釜山に眠っていた日本のサバ。先日ツイッターでも書きましたが、どんどん売れている様子です。韓国国内消費用ですね。
元々サバが無い、ということで、韓国政府が関税を一時的に撤廃したのが今年のはじめ。原発騒ぎまではすごい勢いでサバが韓国に入ってきていました。
それが放射能騒ぎ(=完全な風評ですね。なにせ震災前に釜山に入っていたわけですから)で全く売れない、と、大騒ぎしていたのが、つい2ヶ月前くらいまで。
そのサバを買い叩こうとしていたのが、これまた日本の業者だったわけで、なんとも心の痛い展開となっていました。

ところが、韓国もドメスの魚が無く、かの日本産サバも例外なく売れ出しました。もちろん放射能の心配など最初からないわけで、売れ出したらあっという間。価格もどんどん上昇し、ついこの間まで「大損する」と騒いでいた業者さんたちも、非常に強気になってます。
元々日本の11-1月あたりのサバ。品質が悪いわけがなく、一旦売れ足がつくと、早いものです。先週交渉していたサバも、あっという間に約束を「反故」にされてしまいました。韓国でこういう目に遭うのはもう慣れてきましたね。お客様には迷惑をかけてしまいますが、韓国では、「ファーム」なんて感覚はありません、残念ですが。。(韓国貨物、ロシア貨物とも、釜山在庫では、特に引き合いの強いときに起こります) 私の力不足かもしれませんが、大きな会社でもそんなトラブルは年中起こっており、これもリスクとしてお客様に事前にお話ししておくしかないと感じています。

良い言い方をすれば、ビジネスの流れがとても早いのが海外。逆に仕事のペースが一番遅いのが日本かもしれませんね。しかも昔に比べてかなりペースが遅い気がしてなりません。
いつも書いていますが、日本の常識・世界の非常識 ということを、こんなところでも感じています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿