エアアジア雑感・・

2013-01-16 | 海外出張
釜山に通いだして、10年程度になるでしょうか。
韓国二番目の都市とはいえ、釜山目当てでの旅行は九州地区ならともかく、関東圏からとなると、なかなか利用は多くなかったのでしょう。以前はJALさんかKEさんを使っておりました。
もちろんインチョンに比較すると割引もほとんどなく、釜山出張の航空券は常に割高に思っておりました。

恥ずかしい話しですが、独立直後、まだ資金も全くない時代に釜山に出張に行かなければならなかったとき、下関までバスで行って、そこからフェリーで釜山に渡ろうか、と、真剣に検討したくらいです。

数年前から韓国のLCC エア釜山が運行を開始しましたので、最近はそれを使っていました。
ただ、エア釜山は運行時間が中途半端、
日本発が午後、ついたら夕方なのでなにも仕事できませんし、帰国便は朝のため、結局二泊で行って、そのうちの中一日しか仕事ができません。

今回のエアアジア、キャンペーンということで、すべて込みで、「往復1万2000円」でした。

釜山行きは、朝8時に成田発ですので、これは少々厳しい方も多いのではないでしょうか。
ただ、現地に着いてもまだ10:30。午後一杯仕事ができますので、なんとも一日が有効に使えます。
LCCですので、ターミナル接続ではなく、すべてバスで移動です。ただ、VNなどは、通常の料金払ってもバスを使うことが多いですから、あまり気になりません。。w

機内で驚いたのは、CAの機内アナウンス。行きのチーフは若い男性でしたが、自己紹介などで、も「私、木村拓哉・・に生まれてきたら人生がきっと違っただろうな・・と思う、○×と申します」なんて感じで一人ずつ紹介していきます。
さらには、「お気に入りの乗務員がおりましたら、お気軽にお声がけください。もし、声がかけづらい場合は、お気に入りの乗務員が通過した際に、これみよがしに頭上のボタンを押してください」という感じ・・そこらじゅうから笑いが漏れておりました。。。ww 朝っぱらから新鮮な気持ちになりましたね。
もっとも、帰り便はいたって普通。ということは、クルーによって自己責任でやっているのかもしれません。

当然機内サービスは有料ですが、サービスが悪い、という印象は全く受けません。やはりクルーが楽しみながらやってる分、こちらも印象がいいんでしょう。
逆に、食事を頼む人がいないので、ワゴンも早く通過しますので、トイレなどで気を使う必要がなく、助かります。
(通路が真ん中にしかない小型の飛行機でワゴンによる食事サービスなどが始まると、その間、トイレに行けなくなります。細かいことですが、これが結構やっかいだったりします)

機内は多少狭いな、という印象でしたが、それでも二時間弱のフライトですので、こちらも全く気になりません。
LCC独特の、「フライト中にゴミの回収」なども行われますが、これも全く違和感なし。

機内持ち込みは7キロまで。ここは結構厳格みたいです。預けたら、プラス1000円程度だったと思います。


帰りは現地を11:05発。
私の仕事であれば、朝市場に出て、そのあと商談して、それから空港に向かえば間に合います。
この業界、特定の商品の検品に釜山に入る方も多いと思いますが、初日の午後に仕事を済ませてしまえば、あとは翌日帰るだけ。成田に着くのが一時ですので、都内オフィスでも三時には到着できます。
私も今日は二時半には事務所に戻ってきて、早速出張の後片付けをしております。

ベトナムでジェットスターに乗るといつもうんざりするのですが、日本ではそんな感じは全くしませんでした。
(ベトナムでLCCを使う方々は、比較的「飛行機経験」の無い方々。ということで、航空会社のサービスではなく、同乗の客にうんざりすることが多い、というのが実際でしょうか。。ww)

機内で水着ショーをやって罰金騒ぎとなった、ベトナムのLCC「ベトジェット」が日本就航する日もそのうち来るかもしれません。。









最新の画像もっと見る