マグロ危機

2008-05-27 | 国内業務

刺身用マグロの価格がぐぐっとあがりそうです。

本日の日経新聞にもありましたが、重油高騰の影響で休漁する船が相当数あるようです。日本船も同様ですので、間違いなく絶対量は不足します。

先週、築地のマグロ業者さんと話しをする機会がありました。この一ヶ月の上場本数は激減の上、中鉢(メバチマグロの25-40キロサイズ)以下がほとんど上場されない、とのこと。小さいほうがキロあたりの価格は安値で取引されるのですが、その小型魚がほとんど上場されていないようです。

マグロの流通は寡占化されています。大手商社系列の数社のマグロ問屋さんたちががっちりと市場を押さえています。(資金がないとできませんね。。。)
外国船からの搬入もなくなり、このままでは本当に食卓からマグロが消えるかもしれません。

数年前のマグロ危機は噂先行で実際には在庫は十分あったそうです。
今回はどうも雲行きが違うようです。。


コメント (8)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カッター大会 終了 | トップ | 缶詰の中身 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠洋マグロ、初の休魚 (茶陶遊人の部屋)
2008-05-27 21:57:30
今日の読売新聞に報道されていましたが、「日本かつお・マグロ漁業協同組合」がマグロはえ縄漁船の休魚を数か月する方向で検討している、大衆マグロのメバチ、キハダのとれる太平洋、インド洋などの漁場で値上がりになる可能性がある。
日かつ魚協によると漁船の洋上燃油価格は現在1キロ・リットル当たり約12万円とこの2年で2倍に高騰。冷凍メバチマグロ
の卸売り価格は1キログラム当たり820~960円程度で落ち着いているそうですが・・・この先どうなるのでしょうか。
Unknown (夕日の渡り鳥)
2008-05-29 08:19:07
オイルショック時からみれば10倍以上?
魚の値段は変わらずだから当たり前だよなぁ?。
それにしてはガソリンは3倍だものまだまだ上昇の余地有りかも?。
アフガン紛争から20年以上静かだったが ソロソロなにかにと動くんでは?

高度老人虐待保険なんぞやってる場合ではないよぉ!。
企業も老人も淘汰される時代が来る。
帰国しました。 (ben)
2008-06-01 12:33:01
インドネシアの出張から帰国しました。

その際マグロの情報を求め、現地の会社に伺ったのですが、マグロが足りなくて日本から買いたいのだが、日本のマグロ漁船に知り合いがいないかといわれてしまいました。

インドネシアでも25に石油が値上がりしましてかなり高くなっていました。
休船も多く値段の高騰は避けられないかもしれませんね。。。

キハダの中型の情報なら結構あるのですが、上司に取り合ってもらえませんでしたww
茶陶遊人の部屋 さんへ (tare@)
2008-06-01 23:01:59
毎度です。
これだけ重油の値段が上がると、マグロだけではなく漁業全体に大変な影響が出ると思います。
この一週間、マグロ船のみならず他の船も休漁に追い込まれるという話しがでていました。

ヨーロッパでは漁民が漁港封鎖などをして、政府に援助を訴えているようです。それにくらべると日本の漁師さんたちは大人しいもんです。生活がかかっているんですからその深刻度は我々の比ではないはず。。
なんとか凌いで欲しいものです。
夕日の渡り鳥さんへ (tare@)
2008-06-01 23:09:14
毎度様です。
南国出張お疲れ様です。
マグロ船は渡り鳥さんのルーツですよね。。大変な時代になりました。
それにしてもエネルギー問題が発端の食料高騰。。
投機マネーによるものという観測も多いようですが、それによって苦しくなるのは一般庶民。。
先週はアフリカから大勢の首脳が日本にお越しになり、日本はにわかアフリカブームとなりましたが、彼らの苦しみは我々の比ではないようです・・
ben さんへ (tare@)
2008-06-01 23:11:35
おかえりなさいませっ。。
インドネシアもマグロの産地としては有名です。大型のマグロ漁船もあり(今はどうなったのかは知りませんが。。)、日本への供給は昔から行われています。
キハダの中型ですか・・?? 今、キハダも高騰していますから十分商売になる話しですよ~
tare@さんへ (ben)
2008-06-02 23:41:07
なかなかマグロは手が出しづらいみたいです。

ジャカルタのムアラバルのマグロ漁船は軒並み休船でした。
中には係留代もバカにならないだろ。。。と思うような大型も。。

マグロの様子聞きに行ったら逆にマグロ売ってくれと頼まれたくらいですww
どっちが客かわからんですよね。。

方針としてマグロには手を出さないようなので、キハダの情報と交換して他のものを引っ張ってきたいと思ってます!

帰国してすぐに体調を崩してしまいました。。。。
緊張の糸が切れたんでしょうか??
benさんへ (tare@)
2008-06-03 23:52:35
毎度様です。
時代はすっかり変わりましたね。。
日本向けの買い付けをしているつもりがいつの間にか売る立場になってたります。

これからの時代は〇×専門ではなかなか厳しいかもしれません。その商材自体が取引できないものになったり、絶対数量が無くなったりしますから。。

とにかく何でも売る、買うつもりでいないと、これからは生きていけそうにないですね。。

コメントを投稿

国内業務」カテゴリの最新記事