初海外 9

2012-05-15 | 過去の仕事(アラスカ)
人生のターニングポイントが、このアラスカバイトでした。。

ある日、見慣れない日本人がふら~と現場に現れました。
ぶらぶらと作業現場を見て歩いているこの方、貨物を引き取りに来た運搬船の乗組員でした。
こちらも作業が終わったときに話しかけると、機関長とのこと。
早速船に遊びに。

当時、卒業したら船に乗ろうと思ってましたので、船の仕事のことをあれこれ聞きに行ったのですが、返ってきた答えは、

「船乗りなんか、今の若い者はなるもんじゃないぞ!」

というお言葉。。。
更に、私の大学の先輩ということもわかり、益々「こんな仕事はいずれ外国人しかやらなくなる単純な仕事だから、絶対に乗らないほうがいい」と熱弁を。
船に乗って海外を渡り歩くのが夢だったのですが、こんなアラスカの辺境地が寄港地。更に、ほとんどがこういった場所とのこと。。。

「海外に出たいんだったら、水産貿易会社へ行け、そしたら好きなだけ海外いけるぞ」

と、力説されたわけです。

ということで、帰国早々、希望進路(針路)を思いっきり変更。そして今に至る・・というわけです。。♪

その人生を変えた先輩、名前も忘れてしまいました。
今となっては、無理して船乗りを目指さなくてよかった・・と、思っております。一度お礼を言いたいところです。。w
もっとも、その後船乗りにならなくても、マグロ船や海老船など、まあたくさん乗せていただきましたし。。


* 写真は、その運命?を変えた冷凍運搬船のブリッジで撮った一枚。記念の一枚です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デバンニング)
2012-05-15 22:12:15
こんばんは、冬眠したい気分です(笑) 個人的に横の取引はやり易くなりましたが縦の取引は非常に難しくなりました。金利よりも安い口銭が当たり前で消費者の口に入るまでの過程を如何に抑え利を載せるか…悲しいかな、人件費なんですよね… アソートはアソートとして交渉しております。 しかし…西は強いですね…交渉も酒も(爆) では
返信する
デバンニングさんへ (tare@)
2012-05-17 06:15:07
毎度様です。

これからどんどん暑くなります。
冬眠しないでくださいね。。ww

末端小売店の利益がバンバン増える中、生産者・流通業者がほとんど儲かっていない事実を一体どのように説明するべきなのか。果たしてこの構図がいつまで続くのか・・そう考えたとき、戦うフィールド自体を変えてしまおう、と、私の場合は思ってしまうわけです。。

今後とも、宜しくお願いします!
返信する

コメントを投稿