すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カスベの煮付け

2007年02月13日 | 手作りあれこれ
近所の生協に行ったら水カスベの切り身が売られていました。
カスベとはエイの仲間のこと。ガンギエイ科のエイの総称をカスベというみたい。
こちらでは海中をヒラヒラと舞うように泳ぐそのエイのヒレを切り身にして売っているんです。
これが煮付けにすると美味しいの。

えっ・・・皆さんトコは食べない?
もっ、もしかして、カスベやエイって食べるの北海道だけ?(ドキドキ・汗)

作り方は簡単、普通のカレイの煮付けを作るのと同じ。
昆布を敷いたダシ汁が沸騰したら砂糖、醤油、酒で味付け、その中にかすべを入れて落とし蓋をして煮るだけ。ウチはスライスした生姜も一緒に入れたりもします。
出来上がった煮付けは柔らかく、箸ですーっと身が剥がれます
身はいつも動かすヒレの部分だけど硬くなく、少しとろりとした食感。白いご飯の上に載せて食べるのがこれまたいいのよ(笑)

こうした煮付けの他に湯がいて身をほぐし、酢味噌和えにしたり、冷やすとその軟骨からゼラチン質が出るので煮こごりにして食べても美味しいし、あとは生を一口大に切り、から揚げにしても肉質がしっかりしててこれまた美味しい
見た目はグロテスクだけどカスベって美味しいのです

ちなみにカスベの骨は軟骨なので骨ごと食べられますが、私は食べない・・・贅沢?(苦笑)
焼肉でも軟骨好きの人は軟骨だけを頼んでコリコリ食べますが、どうも私は軟骨はあまり好きじゃなくて・・・

北海道では「メガネカスベ(本カスベ、真カスベ)」と「ドブカスベ(水カスベ)」の2種類が店頭に並びますが、真カスベの方が身が厚くお値段も高いですね。ウチはもっぱら安い水カスベを買うことが多いけれど(苦笑)


そういえばお隣・韓国にはとっても臭い食べ物でエイを発酵させた「ホンオ・フェ」という食べ物があるそうです。エイには尿素が含まれているそうで時間と共にこれがアンモニアになるそうで10日も置けば物凄い激臭を醸し出すらしい(苦笑)
でも普通にスーパーなどで売っているエイの切り身は新鮮なので臭いませんよ、あしからず(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダーリンの頭ン中 | トップ | くーまんの一言 »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホンオフェ・・・ (トーコ)
2007-02-13 02:03:29
カスベとは・・・!
さすがに北海道というお土地柄って魚ですね。
茨城ではまず、見ません。
雰囲気はカレイに似てますかねぇ?
白身魚で煮付けにすると美味しいですよね。

ホンオフェ・・・。
漫画「もやしもん」に出てきた珍味ですね!?
エイやサメはアンモニア臭がきついとの噂は聞いたことありますが、
新鮮だと臭わないんですね。
おお~っ! (満天)
2007-02-13 09:39:04
な・懐かしい~
カスベは札幌出身でもそう滅多にお目にかかりません!
時々、スーパーに並びますが…
小樽とかに出かけて居酒屋あたりで食べました~(笑)
もちろん、コッチには無いです~
どんな味だったかも忘れてしまったの~
軟骨系は良くストーブで炙って食べました~
少し炙るのが好きなの~
懐かしの~(笑)
やっぱり・・・ (たれぞ~)
2007-02-13 12:32:35
トーコさん
あはは(爆)
「ホンオフェ」で「もやしもん」を連想するなんて、私とトーコさんって漫画の趣味同じだわ~(爆)
鉄腕ダッシュでもやっていましたが、臭いと言われる「くさや」より臭いみたいですよ、あれ。
それを樹教授は平気でムシャムシャだもんな~(笑)

それはそうとやはり本州ではカスベ(エイ)って食べないんですね。
こちらは今時期はこうして生を切り身で売っているんですが(1パック4~500円位かな)
新鮮だと殆ど臭いませんよ~

やっぱり「発酵」は偉大な食べ物だわ(笑)


満天さん
やっぱりそっちではないですか~
なんとなーく薄々そういう気はしていましたが、結構北海道独自の食べ物ってあるんですね~

札幌ってカスベってあまり無いの?
ちょっと意外
やっぱり新鮮じゃないとアンモニア臭がでるから海辺の町でしか食べないのかね~??

でも私は炙ったのは食べたことないよん
大抵煮つけか、から揚げ
炙ると軟骨がぱりぱりしそうで美味しそうね
今度軟骨だけストーブの上に載せておいてみようかな?(笑)
こんちわ! (なみだ)
2007-02-13 13:03:49
かすべ?かすべ?
うーーーん、わかりません!
淡白な味なんかな?
今度北海道に行ったときは食べんといかんもんがいっぱいあるわ
アンモニアのにおいねぇ・・・
「尿臭」には慣れてるんですけど
ん??? (ビバ!)
2007-02-13 13:04:58
元々、お魚系に詳しくないのに・・・
更に更に、分からないのに・・・
出席したくって、コメ入れちゃった。ごめんね♪

5段階評価1でも、出席は○でね^^
ありました! (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2007-02-13 14:44:45
 土曜日だったか地元のマルイの地下のお魚屋さんに 「カスベ」 の切り身がありましたよ だんながこれなんだか分かる と聞いてきて、ううんと言ったら エイ だよって教えてくれました。この姿してた。たまにはこっちにも有るんですね。今は季節なんでしょうか。私は今まであまり気が付かなかった。だんなは何で知ってたんだろう ? 
 私も「ホンオフェ」で「もやしもん」を連想しましたよ~。画面からもいかにも臭そうでしたよね。
かすべ (ずぅ)
2007-02-13 17:12:56
カスベの煮付けは食べたことありますよ(^_^)v
でも
関東ではなかなかお目にかかりません。
サメもエイも仲間だから
フカヒレと同じかなーー
知らないです (ブック)
2007-02-13 19:31:04
う~ん、さすが北海道・・・て感じです
前にも書きましたがあんまり魚に詳しくないし
居酒屋さんにもほとんど行かないんで
まったく聞いたことがありません
北海道に行ったらまた食べなきゃと思うものが
増えましたね・・・

そういえば前にビールの賞味期限(消費?)のこと
いってましたが、やってしまいました
昨年からだんなも通風予防のためにビールを
控えてたのと、風邪で飲まない日々が(家では)
続いたんですが・・・よくみたら4本古いのが残ってました
今日1本飲んでみるといって飲んでましたが
お腹大丈夫かな~
かすべ (富良野の姉)
2007-02-13 20:15:12
こっちの生協でも、今日見かけました。
子どもの頃は食べてたけど…大人になってから食べてないかも。
ということは…うちの子ども等はまだ食べたことないわけだ(笑)。
タチに続いて、今度食べさせてみようかな。
懐かしい (matilda)
2007-02-13 20:25:36
私も子供の頃、実家で食卓に出ていた記憶があります。
っていうか、かすべが何なのか視覚的記憶はないんだけど
親がこの名称を口にしていた「音」の記憶があるんです!
そうかーエイのことだったんだ。
カレイとかそういう感じのものだとは思ってましたが。
東京では食べるのかな?スーパーとかで見たことないけど
じっくり探したらあるのかもしれません。
今度見てみますねー。

コメントを投稿

手作りあれこれ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事