すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

灯油

2006年12月10日 | 日々つれづれ
部屋で使っているポータブルストーブの灯油がなくなったので買ってきました~
なみださんのトコでも「灯油が高い」という話題が出てましたが、やっぱり高い~!!
リッターで74円。18リットルで1332円もしました。

そういえば去年の記事も同じコト書いていたよな~と思い見返してみると、去年はリッター68円でしたよ・・・

今年の方が高いじゃん_| ̄|○

リッター40円台だった時代よ、カムバ~ック!!

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
11月上旬から3月末まで (自室は寒いB型)
2006-12-11 00:13:03
週1で灯油の巡回販売が来るのですが、今年は18リットル1370円で始まりました。
最初の購入の時に、1枚18リットルのチケットをまとめて買っておいて、それ以降値段が下がった場合には差額を返金してくれ、上がった場合はそのままというシステムになってます。
去年も同じような値段で始まったと記憶してますが、返金されたことはなかったような・・・。

我が家でストーブ使ってるのは1階のLDKだけで、私の部屋はエアコン頼みです。20℃前後に設定してるけど、寒い~!
返信する
おはよう~♪ (なみだ)
2006-12-11 08:39:01
寒いですね・・・と言ってもまだ5℃
たれぞ~さんとこからすれば南国よねぇ
灯油はこの前18Lを2缶買って、3000円払いました
なんかケチって使わんといけんから切ないです
それで思い切って「ホットカーペット」買いました!
まぁ別に思い切るほどのブツじゃないんだけどね・・
これで灯油を節約しながらこの冬は乗り切るぞ
返信する
20℃は寒っ! (たれぞ~)
2006-12-11 12:31:08
B型さん
え~本州(関東圏)って冬でも暖房がエアコンで乗り切れるんですか!っていうか20℃って凄い!と思ってしまった(苦笑)

会社のOA室は20℃設定なんだけど、じっとしていると寒くて寒くて・・・なので私入力終わってプリントアウトする時は体操(ストレッチ)してますよ
ダイエットも兼ねてるけど動いていないと寒くて居られないから

私は自室ではストーブ付けてひざ掛けしてます(笑)
たぶん室温はB型さんの部屋より暖かいとは思うけど(苦笑)


なみださん
ほんと灯油高くなったよね~
昔は40円代が当たり前で、ウチの会社の燃料手当もその時代が基準だというのに・・・

でもこれって北海道だけなのよね?東北もあるのかな?燃料手当

ホットカーペットはいいよね~
下にホットカーペットしてひざ掛けしているだけで簡易コタツ状態になるし、下が暖かいとずいぶんと室温が違うと思うもの

でもこうやって冬になると太陽さんの偉大さをひしひしと感じますね(笑)
春が待ち遠しいわ~!!

返信する
切実・・ (のあ)
2006-12-11 12:55:53
私も最初に買った時は1350円くらいだったような・・。この間は1278円でしたよ。ちょっと値下がり。
うちは、暖房用灯油は寒い時は週に18Lくらいかな~。
北海道は暖房だけで、灯油どのくらい使うの~?
高いのは、切実な問題だよね~。
今はまだそんなに寒くないけど、温風ヒーター点けてひざ掛けしてる。
昼間は一人用の電気マットで節約してます!
返信する
そうですよ~!! (まゆら)
2006-12-11 13:15:41
高すぎますね。
どうしてくれよう・・・。ウチの家計は火の車です。

18Lポリで700円で買えたという記憶が濃く、
私の中ではリッター36円ぐらいで止まってます・・・。
現実を認めたくないので、
今は、まるっきり値段を知らない状態です。

困った。
返信する
79 (ちょみ)
2006-12-11 16:11:26
前回入れた時が、79円でした(涙)
灯油をけちってストーブを微小にしていると
寒くてコタツに入り電気を使う・・・
あぁ~・・ と思いながらも
部屋での薄着は止められない(苦笑)
返信する
うちは・・・ (ビバ!)
2006-12-11 18:21:24
灯油にしてないので、全く分からないのよん。
ごめんね。
実家は灯油使ってるんだけど・・・・。
(でもコメ入れてしまって、ごめ~~ん・・・たれちゃん)
返信する
高いよね (たれぞ~)
2006-12-11 18:24:25
のあさん
う~んどれだけ使っているんだろう??
ウチはお風呂も台所の給湯も灯油ボイラーだから月一で屋外の490Lタンクに入れてもらっているんだけど、ひと月で100リットルくらい使うのかな

自室は別にポータブルだけど18リットルポリタンクで1シーズンに3回は買いに行く・・・そう考えると灯油代ってバカになりません


まゆらさん
北海道の灯油価格って生協の共同購入価格が参考になるけど、私の中ではずーっと灯油は40円台。70円台し軽油の価格よ~!!

ほんと石油系燃料の価格がくぐっと上がりましたよね。一時期ガソリンが139円になった時は軽く眩暈が・・・
なんでもとって置く私の車の中にはガソリンが90円台の領収書がありました。
こんな時代もあったのにねぇ・・・


ちょみさん
うわ・・・79円ですか!!
それは痛い!!

ほんと北海道の人って暖房をガンガン炊いて部屋で薄着でアイスを食べるというとんでもない県民性を持っているけど、さすがにここまで高くなるとちょっと躊躇しちゃうよね(苦笑)
冷蔵庫の中にハーゲンダッツが入っているのだが、いつ食べよう・・・
返信する
ご安心めされ!!(爆) (たれぞ~)
2006-12-11 18:28:38
ビバ!さん
ごめんよ~気を使わせてしまって(苦笑)
いいのよ、なんでもコメント大歓迎なので

でもここまで灯油やガソリンが高くなるとオール電化の家やソーラーパネルが付いている家が羨ましくなるよ。

でも最初の投資がかかるんだよね・・・
長ーい目で見れば元は取れるんだろうけど

いつかはエコなハイブリットカーに乗るぞ!!
返信する
灯油代 (富良野の姉)
2006-12-11 19:57:41
先日、入れてもらった時は72円でした。
去年よりちょっと下がってます。

2階の息子達の部屋は、以前オイルヒーターを置いてたのですが、あまり暖まらない上に電気代がこれの分だけで1万円を超えました。やはりオイルヒーターはある程度暖かい家の補助暖房のようです…。
今は灯油のファンヒーターを使ってます。週1回ポリタンクに灯油を買ったとしても少しは安いし、暖かいです。
温度は20℃からせいぜい22℃位の設定。これって室温が表示されるんですが、最初に使った時はしばらく0℃が続いたそうです(つまり0℃もなかったらしい・爆)。20℃でも息子の部屋が一番暖かいです(苦笑)。
返信する

コメントを投稿