すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

9月6日

2018年09月10日 | 日々つれづれ
9月6日 午前3時

ちょっと前から目が覚めて布団の中でゴロゴロしていた。

すると突然の地震

アパートのせいかちょっとした地震も感じやすくなっているりだけれど、この日は違った

小刻みに縦に揺れる感じがしたと思ったら、あっという間に突き上げるような振動

神棚の榊が転がり、電気蝋燭が落ちた衝撃で点灯してたのを横目で見つつ、布団にくるまっていることしかできなかった。

ガシャンガシャンと鳴り響く音の中、耐え忍んでいたところでやっとの緊急地震速報がなった。

揺れが収まり部屋をみると冷蔵庫の扉が開き、中に入れておいたはずのモノが床に散乱してる。

真っ暗なところを見ると停電しているよう

棚の上の保存容器や調味料入れも同様で粉類が床を汚しているが掃除機も使えない。

そのうち復帰するでしょう・・・と思っていたけれど、続く余震と鳴り続ける緊急地震速報と消防のサイレンとで一睡も出来ず。

東日本大震災や阪神淡路大震災が思い出され、火災などが起きないことを祈るばかりだった。


津波の事はすっかり抜けていた。

明け方「津波の心配はない」と自治体からの避難情報で津波という存在を思い出したくらいだったので、ある意味幸運だった。


そんなこんなしているうちに全道広域で停電という事態がわかり、職場からは自宅待機と言う連絡が入った。


離れていると心配なのが実家

了解を得て、仮眠の後に実家の様子を見に行った。


国道は全て信号が消え、警察官の手信号となっており、スピードを出さないよう慎重に運転する。


道すがら店舗を見るとコンビニやホームセンターなどは駐車場いっぱいの車、車

家電量販店の前には行列が出来ている

ガソリンスタンドも長蛇の列


TVでしか見たことのなかった光景が目の前にあった。


見ているだけで買う事を断念してしまうような長い行列


みな停電が全道的で長引くと知り、買い物に来ているよう

店の外での販売なんて海外から略奪が起きそうだけれと、こういう光景を見ると「日本人で良かった」と思わずにはいられない

明るくなり、スマホを通して物凄い映像が入ってくる。


人的被害が少ないことを願うばかりだった。


幸い、車にはスマホの充電器があり、運転しながら充電は出来たが、いかんせん電波が不安定

4Gが3Gになり、アンテナも1本立つか立たないか
そのうち圏外になってしまった


停電はいつまでなのか・・・


あることが当たり前だった電気がなくなり、漠然とした不安の中、実家へ向かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿