tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

地図を描かせる採用試験◆就職活動◆女子学生in新宿

2010-02-23 15:49:05 | 日記
こんにちは。

オリンピックで戦っている選手のように
就職活動の学生さんも戦っていますよね


昨日、15:00前だったと思いますが
営業途中の新宿で就職活動の女子学生さんから

「ビルの場所がわからない

と場所を尋ねられました。

携帯画面で検索していたのですが方向感覚が
難しかったようです。


たまたま私が向かう方向だったので
一緒に画面を見ながら探してみました。


道すがらなんとなく聞いてみると
就職活動のセミナーへ向かう途中だったみたいです。

ようやく場所がわかったのでそこで別れました。



地図・・という部分で思い出したことがあります。


◆ある会社の女性事務職の採用試験◆

【自宅から会社までの地図(略図)を分かりやすく書いてください】



男性の場合、空から眺めるように必要な道順を書きやすいのです。
目的地までの道順なら例えば

・家を出て道なりに進む→
・3つめの交差点を左に曲がって→
・正面に見えるビルが会社

という感じです。


女性の場合、空から眺める(俯瞰)のが苦手の人が多いみたいです。
どうしても道の周囲の建物や眺めを細かく書いてしまうようです。

・家を出たら正面の道路をまっすぐに
・橋を渡ったらコンビニがあってその交差点を渡って・・
・こんどはスーパーが左手に見える交差点がありまして・・


交差点を3つ超えるというような場合、
「それぞれの場所を細かく描写」してしまうようです。

道案内では丁寧であることがわかります。ところが
ここでは

会社に行く道順を分かりやすく

ですから会社に向かうという目的に沿うのなら
「交差点を3つ超える」という指示のほうがわかりやすいです。



この問題を出した会社では、事務職の女性が実際に
自社の倉庫に品物を運んでくる「トラックドライバー」
に的確な道順を電話で伝える仕事が多かったのです。



オリンピックのカーリング競技でも
ストーンを目標まで投げる「的確な指示」
ミスは命取りみたいですね



「目的地までの道のりをわかりやすく考えてみる訓練」
「他人に自分の意思を正確に伝える訓練」


就職活動する女子学生との出会いで
改めて大切だなと思いました。


就職活動でもカーリング競技でも
キャリアプランでも人生設計でも

ではまたー


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セミナー間に合ったのかな? (tarebon)
2010-02-23 15:54:51
女子大の学生さんなんだろうと思って尋ねたらやはりS女子大の学生さんでした。

共学と女子大で女子学生は雰囲気がちょっと違うのです。何故でしょうね
返信する
カーリング女子は敗退・・ (tarebon)
2010-02-24 12:30:13
コメント的には残念。
4年後に向けた「正確なショット率」の向上が課題みたいですね
日本チームお疲れ様でした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。