tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

箱根駅伝8区の2人■姉へ!仲間へ!■高橋君と永井君~就活ポインター

2013-01-04 10:48:24 | 日記
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村
blogram投票ボタン


さあ今年も本格始動だ。

◆◆箱根駅伝8区のドラマ◆◆

第89回の箱根駅伝。母校の青学は8位でした。

今年もいろんなドラマが生まれた駅伝。
出場校の選手たちのドラマから学んでいこう★





★★★定期更新は★★★
原則週2回(水・日)+増刊で予定です。
1月は増刊も増やします。
★★★☆☆☆☆★★★


圧巻は復路8区の2人のドラマだ。



■8区の区間賞~高橋宗司くん(青山学院大学)



※※※※

 箱根駅伝が大好きだった天国の姉に贈る快走だった。

3日、東京箱根間往復大学駅伝の8区で区間賞を獲得した青山学院大の高橋宗司(19)は、東日本大震災で姉の沙織さん=当時(22)=を失った。「とにかく前を目指して走った。区間賞は信じられない」と声を弾ませた。

 大学の寮に入った直後、宮城県東松島市の実家が津波にのまれ、姉が犠牲になった。陸上の中距離選手だった沙織さんは大の駅伝ファン。「駅伝っていいよね」と2人で語り合い、宗司選手が大学に進むときは大喜びだったという。

※※※※
サンケイスポーツ2013年1月3日記事



高橋くんのドラマと対になった、もうひとつのドラマがあったよ。






■幻の区間賞~永井秀篤くん(中央大学)



※※※※

往路5区の残り1・5キロで途中棄権した最多87度目出場の名門・中大が、意地を見せた。


 復路はチームの合計タイムと個人のタイムが参考記録とされるだけの、いわばオープン参加の形で8時10分に一斉スタート。そんな中、8区の永井秀篤(2年)が1時間6分10秒と爆走した。これは区間賞を獲得した青学大・高橋宗司(2年)の1時間6分46秒を36秒も上回るもの。


もちろん“幻の区間賞”だが、永井は「この1年、ボクがしっかりやったことを出せました。中大は強いんだぞ、というところを見せつけたかった」と胸を張った。

※※※※
日刊スポーツ2013年1月3日記事


記録には残らない永井くんのドラマ。狙えたはずの、幻の区間賞。




■そして記憶に残るアナウンス


箱根駅伝で8区を中継したNHKラジオのアナウンスも紹介しよう。


「(永井のタイムは)記録には残りませんが、皆さんの記憶には留めてください」


高橋くんや永井くんのドラマとともに、このアナウンスがとても印象的だったよ。





『言葉は飛び去るもの。文字は残るもの』
(Verba vorant,scripta manent)
(古代ローマのことわざ)



~・~・~就活ヒント~・~・~

就活をする学生が最初に苦労して書き上げるエントリーシートも「リアルな自分の体験」を書き残すようにしよう。


マニュアル本に頼った、ありふれたものでは相手の「記憶」にも残らないよ。どんなに小さな出来事でも『ほんとうに自分が体験した・感じたこと』を書くんだ。


箱根路をほんとうに走った選手の記録と記憶のように、ね。


~・~・~・~・~・~・~・~



☆アメブロユーザーは就活の息抜きとコミュニケーションにどうぞ☆

東京メトロ・リラックマ線が行く~tarebonkumaのブログ~


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村

blogram投票ボタン



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隠れた選手応援団★ (tarebonkuma)
2013-01-04 10:56:04
フェイスブックやアメブロで紹介しましたが、今年の駅伝中継にも登場したのが、復路の函嶺洞門で脇道を併走したリラックマ集団。

リラックマの特大ぬいぐるみを持って走るので、リラックマファンの間では有名な人たちです。

新春のドラマにちょっと『ほっこり』するキャラです。来年も登場してほしいね~★箱根の山にクマが出る★

返信する
日体大のリベンジで (tarebon)
2013-01-04 11:22:31
去年シード落ちした日本体育大学が今年は優勝!

日体大のリベンジ指導の中に『規則正しい生活習慣を選手に身に付けさせた』というのがありました。

他にも技術的な細かい指導があったと思うのですが、意外なポイントなので知っておこう。

『規則性(リズム)を身に付ける』というのは長い目で見て仕事でも生活でも大切だなと思ってます。


明日に向かって一定のリズムを刻んでいきましょ。
という気持ちで新年スタートだ★
返信する
文字は残る。ブログも残る★ (tarebon)
2013-01-05 20:25:48
自分のフェイスブックにも、好きな言葉として掲載しているのが本文で紹介した『言葉は飛び去るもの。文字は残るもの』 (Verba vorant,scripta manent)です。


ブログを書くときには『記録を残す』ということをいつでも意識しています。

いつ読み返しても『記録としての価値がある』ブログでありたいと思います★

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。