tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

5月の大学生◆就活や環境変化◆悩みの解決は事実確認からだね!

2012-05-20 23:32:43 | 日記
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村
blogram投票ボタン

こんにちは。
★★★
5月も週2回更新予定でいきます。
★★★

大学のキャンパスが一番活気のある5月です。

(2012年5月・明治大学和泉キャンパスにて)


多くの大学では

就活中の4年生と、すでに今年度の就職ガイダンスを受けた3年生と
なんとなく将来の事を考え始めた2年生、1年生が

爽やかな5月の季節にキャンパスを歩いていると思います。


~・~・~

新学期が軌道に乗り始めで、本格的な大学生活の5月を迎えると
学年ごとの生活環境の変化がきっかけで、いろんな悩みが出始めます。


就活に限らず、大学生の初夏は「悩みのシーズン」ということで
問題解決のヒントを書いてみますね。


~・~・~




◆女子脳の悩み


※※※

女性の相談にのるときは、女性が話している内容を「事実」と、事実以外の「憶測、感想、気持ち」に分けていきます。そうしないと、本人の「悩みどころ」を間違えてしまうからです。

自分の悩みが何なのかを、自分で間違える。
不思議なようですが、これはけっして珍しくないことです。


とくに女性は、事実と事実以外をごっちゃにしてしまうことがよくあります。
浮気だという証拠がどこにもなくても、そう思えて仕方がない。


悩みや問題の解決に必要な論理的思考は、男性の脳のほうが得意です。

※※※
藤井佐和子「女性社員に支持されるできる上司の働き方」WAVE出版2012年から



一般的には女子に多い悩みパターンだろうと思いますが

今の大学生に関する限り、どうも男女共通して「女子脳」※が増えているような気がするんです。



「女子脳」
tarebonの表現上は、女性に多いとされる
「事実と事実以外をとりまぜて判断してしまう傾向性」を言い表しております。



直感や感性という部分では「男子脳」より優れているので
どちらが良い悪いということではありません。
ここでは以下「問題解決におけるバランスの問題」という取り上げ方にしました。


~・~・~

何かに悩んでいるときに、まず

・事実がどうなっているか?

をとことん冷静に見てみるという訓練をしてみてもいいよね。


~・~・~



◆他人を見ていれば、見えてくる事実


事実がどうなっているか?ということをわかりやすく体験してみよう。

いちばんベターなのは、自分を他人事のように考えることかもね。


※※※

深刻な運命の打撃を受けた場合を考えてみよう。われわれはまったく同じ運命が隣人を見舞った場合とは何と異なる態度でそれに対応していくことだろう。

・・・批評家の冷静さをもって、自分自身を観察しなければならない。

※※※
シュタイナー/高橋巖訳「いかにして超感覚的世界の認識を獲得するか」イザラ書房



自分がドラマの主人公だとして
その主人公がどんなことに悩んでいるかをドラマの観客のように想像してみよう。


もちろん主人公に共感することもあるだろうけど
意外に冷静になってドラマを見られることも多いんじゃないかな。



そんな気分で自分自身を観察してみよう。

(アメーバピグのtarebon(ピグネームtarebonkuma))


ということで問題解決のヒントにどうぞ★★




5月の更新予定も原則として毎週水・日です。


ではまた☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村
blogram投票ボタン



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽やかな5月と、ひそかな悩み (tarebonkuma)
2012-05-21 22:28:24
前回の増刊更新がタイムリーな金環日食テーマなので、こちらの定期更新記事はややインパクトにかけた内容だったかも知れません。


これから夏にかけての季節は、就活生以外の大学生にとっては爽やかで一番平和な季節なんですが・・


その一方で、周囲に溶け込めず、自分だけの孤独な悩みを抱えはじめる季節でもあります。


大学生の多感で複雑な心理を理解しつつ、すこしづつ大人に成長していこう。

悩みを乗り越えることが成長の証拠にもなるのだからね★









返信する
大学中退の季節 (tarebon)
2012-05-26 11:21:48
一般的には知られていないことですが、この季節から増えてくるのが新入生の大学中退なんですよ。

※推計で年8万人もの大学生が中退しています。(2010.11.13週刊東洋経済の特集記事から)

そしてまた新入社員や2年目の社員が退職をするのもこの季節の特徴でもあります。

tarebonは『ゴールデンウィーク明けの魔の季節』
と呼んでいますが、爽やかな季節のダークサイドですよね。


たしかにいったん大学や会社を辞めると、予想を超える現実の厳しさに直面します。

tarebonは転職経験が複数あるので、辞める辞めないの判断基準についてもこのブログで今後ヒントを書いていきたいと思います。

~・~・~
一番ベターな基準は『自分の心のありかを探ること』だと思っています。

現実対処の方法論はいろんな本やブログに書いてあるのですが『自分の本心をごまかしてしまう』と後々苦しくなってくるんですよ。

爽やかな季節に。着実に自分を確かめて歩いていこう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。