♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

★走り梅雨?梅雨の走り??

2021-05-11 | *春夏秋冬

ムラサキツユクサ

天気予報で「明日は京阪神でも雨具の出番が」と、
今週は「梅雨の走り」にと言っていた。
近畿地方の梅雨入りはまだ先ですが、その前に天気がぐずつく“梅雨の走り”となりそうです。
と、「梅雨の走り」を説明してくれていた。

あぁ~もうそこまで「梅雨」が迫っている。
「走り梅雨」という言葉も聞くが。。
「梅雨の走り」?「走り梅雨」?
どっちかな?
ちょっと気になった「言葉」だった。
どちらも使われているようで、初夏の季語にもなっていた。

気になる今年の「梅雨入り」、
今日はまだ日差しもあり、庭のツユクサにお日様があたっている。
晴れ間のあるうちに、大物洗濯や庭の草抜き。。。
母の日に貰った花ポットの植え替えを!!

コロナウィルスが梅雨にすっかり洗い流されるのを期待して、
外仕事に励まねば。。



※※※追記2021.5.17※※※

大阪管区気象台が、5月16日、近畿地方の梅雨入りを発表。
1951年以降、最も早いそうだ。
平年より21日、
昨年より25日早かったようだ。

桜開花も早かったが、
梅雨入りも随分と早い。

雨が似合うアジサイは、
我が家では、まだまだまだ緑色の蕾のまま。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★いつまでも西日が射して。。。 | トップ | ★ソラソドソラソ♪♪な、アマリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムラサキツユクサ いいね (kazu_san)
2021-05-13 09:32:31
そうですね まもなく梅雨ですか?
季節は早いですね
コロナも早く終わるといいな
はい、季節のめぐりが。。。 (カイ)
2021-05-13 14:20:12
こんにちは~ kazu_sanさん~

>季節は早いですね
はい、この間、さくら桜と桜前線の話だったと
思いますが。。。
もう、ムラサキツユクサや梅雨の話題です。
ほんとうに、季節の巡りを早く感じます。

>コロナも早く終わるといいな
ほんとうに、
コロナの話題を聞かない日を待ち望みます。

コメントを投稿

*春夏秋冬」カテゴリの最新記事