♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

★シラン?、スズラン、初夏の庭先に。。。

2018-04-21 | *春夏秋冬

ドイツスズラン


庭先にスズランが、眩く咲き始めた。
庭仕事に一番いい季節♪

外で何をするにも気持ちがいい。
イスに腰をおろして、何するでなくぼんやりもいい。

我が家はドイツスズランがいっぱいなのだが、実家ではシラン?の一種だろうか?
スズランに似た可愛い花が留守居の玄関先を飾ってくれる。

白い花で検索してみたのだが、花の名前がわからなかった。(^-^;
気にかかる白い花の名???。



追記(2018.4.23)

再び、検索してみる。。。
確証までには至らないが、これではと思える花の名が。。。
酔白アサヒラン」かな?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★わっ!酸っぱいが、美味しい... | トップ | ★はじめました。。。冷やし中華♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kaze)
2018-04-22 19:49:29
こんばんは(*^O^*)/
花の種類は多くて素人にはお手上げになりますよね…
シランに似た花ならクチベニシラン
http://mikawanoyasou.org/data/kutibenisiran.htm
があるようです。
Unknown (Kaze)
2018-04-22 19:50:55
全体が白いのならシロバナシランかな?
http://kyonohana.sakura.ne.jp/blogs/kyohana/2010/05/post-575.html
お調べいただいて有難うございます。 (カイ)
2018-04-22 22:33:21
Kazeさん~ こんばんは~

色々と教えてくださって有難うございます。

>シランに似た花ならクチベニシラン
拝見しました。
葉っぱが少し違うようです。
そして、紫色の斑がはいっていません。(^-^;

>シロバナシラン
私もこの花かな?
と思ったのですが、「草丈は30センチから70センチくらいである」とあり、そんなに丈はないのです。
残念です。
有難うございました。<m(__)m>

また、検索してみます。(#^.^#)
白アサヒランでしょうか? (カイ)
2018-04-23 10:51:27
おはようございます~Kazeさん~

その後、もう一度ネット検索してみました。
確証はありませんが、
「酔白アサヒラン」
と、思われます。??(^-^;

コメントを投稿

*春夏秋冬」カテゴリの最新記事