♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

☆巻き海苔が余ったら。。伊勢うどん風で。

2023-02-08 | *蕎麦うどん食べまい!

今朝の居待月(2023.02.08:am6.10頃)

2月8日朝6時過ぎ、
雨戸を開ければ、月はまだ空の高いところにあった。
この居待月の頃のお月様は、
なんとも柔らかそうでぎゅっと指でつまんだようで。
好きなお月様だ。

十六夜を過ぎたお月様は、
立待月(たちまちづき)
居待月(いまちづき)
寝待月(ねまちづき)
更待月(さらまちづき)
(今の今まで、(さらまちづき)を「ふけまちつき」と思い込んでいた
と、風流な名前で夜空に朝の空にお月様が。(#^.^#)
月が出ていれば、
「良い月だなぁ~」としばらく眺めている。

先日の恵方巻の海苔が余っていた。
もう一度、巻き寿司を巻くのも少し手間がかかる。
それで、お昼のおうどんメニューに。。
海苔たっぷりの伊勢うどん風。。
花かつおの香り、海苔の香りで。。
グダグダに茹でたおうどんが、海苔、花かつおが絡まって、
美味しさが倍倍に。。
だし巻き卵とベストマッチ。


伊勢うどん風に。。

どんなお昼にもだし巻き卵は合う。(#^.^#)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆まあるいお月様の朝。。 | トップ | ☆しゃくり上げる大泣きの声が... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソルト)
2023-02-08 17:08:36
こんばんは~
こちらの金曜日の天気予報欄に雪マーク
雪国の人には申し訳ないですが、雪景色が見たいような……

ホントに柔らかそうな お月様ですね
私も「ふけまちつき」と読んでいたかも

相変わらず、おうどんも だし巻き卵も美味しそうですね😋
返信する
Unknown (カイ)
2023-02-08 20:29:18
ソルトさん~こんばんは~

そちらの金曜日のお天気は雪マークですか!
少し寒さが和らいでから、もう一度寒くなる!!
年々、寒さにも暑さにも弱くなっているような。

ソルトさんも「ふけまちつき」って読んでられましたか!
お仲間入りくださって
有難うございます。

またまた寒くなりそうとのこと、お風邪などにお気をつけ下さ~い。
返信する

コメントを投稿

*蕎麦うどん食べまい!」カテゴリの最新記事