♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

☆晴れ渡り、新年始動♪。。。

2019-01-04 | *日記

平成三十一年(2019年)亥年

新年が始まった。
今日の青空のように穏やかに過ぎてくれることを願う。

官公庁は、1月4日が御用始めの日。
思い起こせば、初めて御用始めの日に出勤したのが昭和47年の1月4日。
その初出の日も青空だった。
早朝5時過ぎに起き、美容院で振袖の着付けをしてもらい出社したことが懐かしい。
午前中で仕事を終え、仕事と言っても新年のあいさつ程度だったように。。。(^-^;
その後に会社の人たちと春日大社まで初詣に繰り出した。
考えてみると、ずいぶんとのどかな正月御用始めだ。(^-^;
「♪♪24時間闘えますか?♪♪」なんて。。。???
知らないOLだった。

今朝は青空に気をよくして、窓という窓を開け放ち、布団、洗濯物干しに精出している。
孫冬休み食堂もすでに開け、一段落。

アクセスくださった皆様。
本年もよろしくお願いいたします。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆膝の上ではないが、手も借り... | トップ | ☆干支菓子で幸先よろしく。。。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします (kazu_san)
2019-01-05 16:03:47
よろしくお願いします
返信する
よろしくお願いいたします。 (カイ)
2019-01-05 23:05:34
kazu_sanさん~

こちらにこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。<m(__)m>
返信する
もう仕事が… (shiba)
2019-01-06 17:12:38
こんにちは!

先日、正月だと喜んでいたのもつかの間
お休みも今日までで、明日からは仕事です~
って、毎度ですが休みが終わるのは早いですね。

かつては確かにある程度の余裕がありましたね。
しかし今では「働け」と「休憩」。
まぁそれもいいかもしれませんが~
でも何か物足りない気がします。

残念ですが明日から頑張ります。
返信する
Unknown (Kaze)
2019-01-06 18:55:51
今年もよろしくお願いします。

もう、仕事始めという言葉から遠くなりました(^^ゞ
昔は、正月三が日はどこのお店も正月休みだったので
四日になると町中が活気づいていたように感じましたが
今では、大晦日も正月もお店があいていて
一年の節目をあまり感じなくなりましたね
返信する
余裕があったような。。(;´∀`) (カイ)
2019-01-06 22:39:04
shibaさん~こんばんは~

>毎度ですが休みが終わるのは早いですね。
そうなんです。
休みは、あっという間に過ぎてしまいますね。(^-^;
でも、毎日が日曜日になっても一週間はあっという間です。

>確かにある程度の余裕がありましたね。
そう思います。
昔の「サラリーマン物の映画」にもそんな雰囲気がありますよね。
働き始めた頃も新人女子は大事にしてもらえました。

>残念ですが明日から頑張ります。
お忙しいお仕事が始まりますね。
次のお休みの日まで、お疲れのでませんよう。。。初出お願いします。




返信する
お正月三が日。 (カイ)
2019-01-06 22:47:55
kazeさん~
こちらにこそ、本年もよろしくお願いいたします。

>正月三が日はどこのお店も正月休みだった
そうでしたよね。
冷蔵庫も小さかったのに、食材を買い込んでいました。(^-^;
お節は大変でしたが、案外三が日のお料理を楽させてもらえますね。

>一年の節目をあまり感じなくなりましたね
年々、そんな感じがしています。
かろうじて、年越し蕎麦とお節で一年の境目を無事に越し、新しい年を喜んでいます。


返信する

コメントを投稿

*日記」カテゴリの最新記事