♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

★蜜柑に足がはまった?メジロ。。。

2022-03-07 | *小鳥を撮る♪

蜜柑に足がはまった?。。

いつものように、チィ~チィ~とメジロの鳴き声が。。
ひょいと窓から見れば。。
蜜柑に足が、ぐぃっとはまってしまった?。。(^-^;
抜けないって。。?

安気に小鳥観察でもないが。。。
家ごもりだと、小鳥の声がすれば、ついつい窓の外に目をやる。
庭で遊ぶメジロ、雀、ヒヨになごむ。

メジロは、たいてい番で来ていると思っているが。。。
ほんとうに雌雄なんだろうか?と。。

メジロを観察。
私はこっち、
貴方はあっち。。。(^-^;
番? 番でもない?


上の枝のメジロは、あっちへこっちへ忙しい。

蜜柑に足をはめたメジロは、
しばらくは蜜柑の蜜に忙しい。

食欲旺盛なメジロは、雌かな?

ググってみれば。。
○ 雄は良い声でさえずる
○雌はチィ~チィと鳴く
○雄は腹中央と下尾筒が黄色
○雌は淡色である

と、あった。
結局、メジロの雄雌は、なかなか分かりづらい。。

今日も昨日と変わらずに過ごす。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★寝そべってる、ネコさんの啓... | トップ | ★梅は咲いたか~探梅散歩♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kaze)
2022-03-08 09:21:08
おはようございます(^^)/
メジロの雌雄を判別できたらもう野鳥観察のセミプロの域です
区別しやすい野鳥は雄が着飾ってアピールしなければ
雌に振り向いてもらえなからだと思いますし
雌は子育ての時に地味で目立たないようにしています。
メジロは、モンシロチョウのように互いに区別できる方法があるのかな?
モンシロチョウは紫外線を当てるとはっきり区別できるそうです。
返信する
Unknown (カイ)
2022-03-08 17:03:21
Kazeさん~こんにちは~

今日は、いいお天気でしたので。。。
京都府立植物園へ観梅に行ってきました。
まだ、少し早いような。。。(^-^;

>雌雄を判別できたらもう野鳥観察のセミプロの域です
えぇ~
そうなんですか!
判別が難しいはずですね。(#^^#)

>雌は子育ての時に地味で目立たないようにしています。
子育て中の大事な要素ですね。
まずは雛を守る!!が、一番ですよね。

メジロ同士でも判別できない?
なんてこともあるのでしょうか!!
ちゃんとメジロ同士はできていますよね。
ちょっと気にかけながら、気長に観ていますね。

いつも教えていただいて有難うございます。
返信する

コメントを投稿

*小鳥を撮る♪」カテゴリの最新記事