前十字靭帯断裂、半月板損傷からスポーツ復帰

試合中に左前十字靭帯断裂、半月板損傷。半月板部分切除、靱帯8ミリの緩みで温存、リハビリ後テニスに復帰し頑張ってます

ゲルテックス

2009-11-15 | サポーター
散々履いたリーバンドがいよいよやばい事に!
あちこちほつれて穴があいてきたのだ。

替えがほしいと思ってもリーバンドは製造中止でもう入手できない。何か変わりをと思った時、以前ほかのサイトで同じACL患者に教えてもらったゲルテックスを思い出した。早速検索し、ネットで試しに購入してみた。

到着した商品は250gくらいで軽~い。薄くて膝裏側部分はメッシュになっている。商品コメントでは横のプレートが転倒したらすぐ曲がってしまったともろさを指摘されていたが、そんなにもろそうには感じないし、大丈夫そう。
でも装着した感じは素材が薄いからかサポート力が足りない。ゲルテックスだけでは膝が不安で怪我してしまいそうな感じ…。
そこでザムストを重ねて装着することに。


まずはザムスト~



その上からゲルテックスを装着



マジックテープで止めて



出来上がり


装着に時間がかかると書かれていたけど、リーバントはいちいち靴を脱がないと装着できなかったのでゲルテックスのほうが比較的履きやすい。
重ねてみると膝のサポート感がアップしたようで、ゲルテックス1枚の時より安心できる。

ただリーバンドのように皿下のクッションもないし、膝が伸び切らないような作りにはなっていないので、実際動いてみてどうだろう。膝が伸びあがったときが怖そう…。
膝の後ろに縦とクロスにテーピングして伸びあがらないようにしないとかな。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の診断結果! (おやじ47)
2009-11-16 22:28:14
おやじ47です。
装具も色々あるんで大変ですよね。私はとりあえず、装具なしで行ってみます。今日、XX大学病院のスポーツ整形、膝専門医(教授)の診察を受けました。病院の雰囲気全然違いました。患者は若者中心で私の診察後、身長2mぐらいのバスケマンがトレーナ(コーチ?)と一緒に来ていました。私の1回目診察結果、新たな損傷箇所(初診見落とし)内側靭帯損傷が受傷直後のMRIで判明、半月も両側ではなく内側のみ、その後、手で足を伸ばしきった状態、捩れ等を確認(初めてやってもらいました!)両膝比べると止まる位置が良い膝に比べると少し違うでしょ!私の左前十字は繋がっているようだが本来の機能ははたしていないとの事、えっ再生するですか?と尋ねると昔はしないと言っていたが現在では再生があるらしい?(2週間後ぐらいで)元の機能には戻らないがと説明された。今の状態を確認する為にMRを救急救命受付で割り込み入れて頂、今日一日で現状の診察まで3時間で完了。
今日2回目の診察結果、半月は何とか大丈夫そうだが内視鏡でないとはっきりとは断言できない微妙。内側靭帯は1回目診察時に言われたとおり治っていた。(自分で画像を確認)後は十字靭帯、明らかに形が変わって残っているがピンとしていない。コレは元の状態、機能に戻らないのでと。その後、手術の方法を説明され判断は本人が手術を必要と感じる、思うかによるその時に半月、軟骨の状態も確認し処置が必要であれば行う。12月までは手術の予約が入っているので今すぐには不可。次回の診察は?と尋ねると手術が必要と思った時、ここまできたら後は自分がセーブしている動きを少しずつやって不安定を感じるかが基準?と言われました。筋トレは?膝が前に出るのは避けるが基本、四等筋を中心に鍛えると良いと指導を受けたが靭帯の代わりを期待しないようにと、そして帰宅。手術はBTBを基本としているようです。いや~さすが専門医です。今日からじっくり考えて色々やってみます!まだ、書きたりない。
おやじ47さんへ (太良ちゃんママ)
2009-11-17 01:17:27
こんばんは!
診察の様子が私とあまりにも似ているので、状況が手に取るように分かります。
私も完全断裂ではなくかろうじてつながっていましたが、MRI画像でもわかるようたるんでいて靱帯の機能は果たしておらず断裂との診断でした。

前十字靱帯は再生しないので、医者の言う再生とは半月板のことだと思います。半月板は傷の入り方にもよりますが、時間の経過とともに傷ついた表面が滑らかになることがあります。ただ裂けてしまっていると再生は難しいと思います。

私の場合内側半月板を手術した時外側にも傷が付いていたそうですが、外側は処置なしでそのままにするとのことでした。でもその後左右にハードに動いているので痛んできているかもですが…。

今後は筋力アップがまず第一ですね。医者の言うように靱帯の代わりにはなりませんが、かなり動けるようになるのは確かです。

四頭筋アップはエクステンションは裂けてくださいね。膝がつま先より前に出ないよう気をつけて、ゆっくりスクワットをしたりといろいろ方法はあるので頑張ってください。

そして筋力が戻ってきてスポーツをする際は必ず装具をつけたほうが賢明かもしれません。靱帯の伸び具合や半月板の状態、またやる競技によって異なるかもしれませんが、私は装具なしではテニスは出来ないので。

ともあれ、もやもやした気持ちが少しすっきりしたと思いますので、膝に気をつけながらリハトレ頑張ってくださいね。
膝の状態 (おやじ47)
2009-11-19 23:02:46
こんばんは、ゲルテックスはどうですか?私は寒さ対策で普通のソフトタイプを初めてつけてみましたが何かいい感じです。今日はハーフ、片足スクワットを10回、会社でも1時間毎に用も無いのに歩いています。一ヶ月休みが取れれば手術も考えていますが太良ちゃんママさんはこのまま温存で、と考えていますか?判断に迷いますよね、手術の後がメインイベントだしお医者さんもこれは手術でと言い切ってくれれば良いんですが、この怪我に対しては自己申告のケースが多いようだし、、ま~どちらにしてもリハトレは続けます。上半身もちょいと筋トレでしまってきました!
おやじ47さんへ (太良ちゃんママ)
2009-11-22 23:10:50
こんばんは!だいぶ動けるようになってきたみたいで何よりです♪
そうです!どちらに転んでもいいようにリハビリはやっておいたほうがいいです。手術となると今の患脚からさらに筋力が落ちるわけで、リハビリを少しでも楽にできるよう少しでも筋肉をつけておいたほうがいいです!

ゲルテックスは2回はいてみました。リーバンドのほうが安心できると思うけど、装着する手間はゲルテックスのほうが楽です。

ただリーバンドの時もそうでしたが、どのくらいの締め具合で装着すればいいのかがわからず、ふくらはぎがうっけつして動きにくかったりします。緩めるとずり落ちてきたり…。
もうちょっとつけ慣れてくると締め加減がわかってきて今よりもっと動きやすくなるんじゃないかと思うのですが…。
金曜はゲルテックスをつけて6時間テニスして1時間自転車をこぎましたが膝は腫れることなく大丈夫そうなので、膝自体は調子いいです(^.^)


温存か手術かについては、今のところは温存で行こうと思っています。でもまた寒くなってきたのでどうだろう…。
今年あたまみたいに歩けないくらい腫れたり、試合中に転倒して大変なことになったら考えるかもしれません。でも何もなければ温存のまま行くと思います。

スケートの高橋大輔選手が靱帯・半月板損傷で手術をして復帰している姿をみると手術したほうがいいのかなって思ったりするけど、私は多分しないだろうな…。
痛めた足で着地しているのを見ると、本来の強度はない靱帯にあれほどの負荷をかけてもプレイできていることや、着地の足場が氷上なので転倒すれば再受傷という危険と背中合わせの中でよく戦っているなと本当に感心しています。
リハビリの辛さを乗り越え、飛ぶこと着地することの怖さを乗り越えたことに脱帽です。

おやじ47さんも時間が許せば手術を視野に入れてもいいと思いますよ。年齢がいっていても男性のほうが女性よりは筋力が戻りやすいと思いますし、やろうと思えば自宅でもリハビリはできるのですから。

リハビリは、やってはいけない動作に気をつけつつ疲労した筋肉の疲れを取って筋肉をいい状態に保ち、トレーニングと超回復を繰り返せればいいのですから。
病院でのリハビリ期間は限られていますし、残業などでジムに行く時間が制限されるかと思いますが、結局は自分自身だと思います。

膝の状態その2 (おやじ47)
2009-11-23 18:43:23
ゲルテックスに限らず自分に合った物を探す、選ぶのは大変ですね。この3連休は、リハ、ウォーキング、小走り等で硬くなっていた膝まわりの緊張が取れてきました。不安定感は今のところありませんと言うか、不安定=ぐらつきと言う事でしょうか?定義、感覚がイマイチ理解できていません。頭の中ではまだ緊張していますが。いや~スケートの高橋さんは凄い!怪我をきっかけに自分のスケートスタイルを組み立て直して勝利!今までの環境があるとは言っても最強なメンタルの持ち主でしょうね。私もメンタルから鍛え直しが必要だな。
おやじ47さんへ (太良ちゃんママ)
2009-11-24 01:06:01
こんばんは!

おやじ47さんは膝のぐらつき感はあまりないのでしょうか?

私は受傷後しばらくのあいだ足場の悪い脚立に立っているような不安定感がありました。
今は筋力が付いてきているので当時ほどの不安定感はありませんが、膝が伸びあがったときは患膝が後ろに曲がってしまいそうな感じでふらついてしまい怖いです。
サポーターでがちがちに固めてテニスをしないと怖くて動けないんですよ。

膝を軽く曲げている分には問題ないので、なるべくロブカットはしないよう注意しながらテニスをしています。

私はこの連休、昨日は雨で中止になりましたが今日は3時間テニスをしました。
ゲルテックスで動きましたが、だいぶしっくりくるようになりましたよ♪

おやじ47さんも順調に回復しているようでなによりです。
決定! (おやじ47)
2009-11-24 17:04:30
実は本日、再建手術で有名な病院に行ってきました。早速、スーツから短パンに履き替えさせられ手による診断、これはユルイな今回は確かに実感しました。機械で測るとなんと7ミリで、どうすると聞かれ手術します。何時がいいですか?2月5日で決定!リハビリ受けた事がないと告げると今日は会社休める?連絡して休みます(事前に言ってあったので)はじめてのリハビリ、こんなに親切なんだと関心、可動範囲はOKだが肝心な筋力が、、、やっぱりと言う事で基礎からやって最後、歩く姿勢を鏡で確認して終了!2月までにモリモリにしましょう!と約束して帰宅。会社へ報告、事前に多分と話はしてあったので上司も特に驚かず。(この上司はサッカーが原因で方膝が変形している)約25年以上働いて初めての入院、手術となります。何でか分かりませんがお医者さん、PTさんからアクティブですねと言われてしまいました。あと、病室はかなり若いよ、そりゃ~トレ中も多分、私が平均年齢を上げていたと思うし自分の子供と同じ歳ぐらいがいっぱい。ま~体のオーバーホールと考えて前進します。今の膝の状態でウォーキング、ランジ等は止められました。今日からスタートです。
おやじ47さんへ (太良ちゃんママ)
2009-11-25 02:28:28
手術決めたんですね!
どうしようかずっと悩んでいたと思いますので、これで心機一転手術日に向けてリハビリも本腰入れて頑張れますね♪

それにしても7mmも緩かっただなんて、前にかかった病院は最悪でしたね。病院によってPTの知識もまったく違いますし、リハビリの指導もないし最悪でしたね…。自分流のリハトレで軟骨を痛めるとかの事故もなく、大事に至らなくて本当に良かったです。

5mmがボーダーで、それ以上の緩みがあると手術をってのが一般的だそうです。
ちなみに私は8mmなんですけど、いまのところ温存で頑張るつもり。この緩さで前後左右に動きがかわるテニスをやっている私という存在は、温存でいこうかどうしようかと悩んでいる患者さん達の希望の星かも…(笑)

入院中はスポーツ選手や学生がたくさんいると思いますし、リハビリ仲間もできると思いますから退屈しないでしょうし、頑張ろうっていい刺激を受けられると思います。

2週間くらい入院になるので仕事の引き継ぎや、退院後もリハビリなどで忙しくなりますね。上司が膝のけがに理解のある方で良かったです!
2/5に向けての約2カ月半、筋力アップ頑張ってくださいね♪ファイト!
PTさんの凄さ! (おやじ47)
2009-11-26 21:27:08
こんばんは!、リハメニュー2日目で膝が激変、四等筋の形、膝の皿を中心に良い足とほぼ同じになってきました。また、アイシング後、筋肉が緊張状態でないときに膝下が外れる感覚が分かりました。これが緩み、歩行スタイルも普通にすると膝下に不安定がある事にきずくし、今まで異常な緊張でガチガチになっていただけなのが良く分かりました。何と言ってもPTさんの説明、指導(メニュー)は凄いと実感。太さと筋力も良い足以上に鍛えます。やりすぎに注意と言われています~では、また。
ご無沙汰しています。 (いしし)
2009-11-27 16:39:13
おひさしぶりです。
その後大事に至らず何よりです。

私は秋の大会でロブを拾おうとして
また少々膝を痛め
様子見の状態です。
病院にはまだ行っていませんが
今の膝の状態を知りたいので行ったほうが良いとは思っています。

リーバンド、私も伸びてきています。
以前、近所の整形外科で病院処方の
軟性装具を購入していましたので
今はそれをもっぱらつけています。

病院にはMRIをとるとなると、気合を入れないと
行かれません。ついつい痛みが引いてしまうと
後回しになってしまいます。
困りましたねぇ
ではまた。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。