今日一日だけ生きてみよう

卯月タラの日々のつぶやき

娘の鬱。

2009-06-26 20:56:26 | タラの日記

ようこそ、卯月です。
昨日はお祝いのメッセージをどうもありがとう。
今日はすっかり日常に戻って、昼までゴロゴロと寝て過ごし、昼過ぎに買出しに行って、帰ってお風呂に入って、夕方からようやく仕事にとりかかりました。
沖縄についての本。
沖縄には毎年、「戦争」「基地負担」などの理由から、支援の名目で多額の税金が投下されている、という内容。
その沖縄が、どうやったら国からの特別扱いを抜けて、自立できるか、という視点から書かれている。
難しいけど、今まで何も知らなかったから、「そうだったのか」と、勉強になることばかりです。

娘が鬱っぽくなっている。
最近、前より活動量が落ちてるとは思ってたけど、「寝たい」「ゴロゴロしていたい」「何もする気になれない」と言うことが多くなり、昨日は「歯を磨くのがしんどい」と言って泣きだしたので、ちょっと私も驚いた。
「今度のクリニックの日に、一緒に行く?」と言うと、「バスに乗れない」「クスリ飲みたくない」と泣く。
困った。
とりあえず、明日のカウンセリングの時に、娘のことを話してみようと思う。
考えてみれば、夫も息子も鬱病で、私もボーダーに気分変調症を持っているのだ。娘が鬱になる可能性は高いだろう。
なんだか暗澹たる思いになった。娘の元気な笑顔が支えだったのに。

おやつにマックフルーリーのミルクティー味のを食べた。
夕ご飯は、つけ麺と焼きおにぎり。

一日、宇多田ヒカルちゃんを聴いていた。
時々、林檎さんの「ありあまる富」を聴いた。
「僕らは数えないし 失くすこともない」という歌詞が好きだ。

さて、今日はこれからドラマ「スマイル」の最終回を観ます。
松潤もいいけど中井貴一が頼もしい。がんばれ、一馬先生。

じゃあまた明日ね。
明日はカウンセリング。先生に会えるのがうれしい。
月1の通信(今月は先生への思いを書いた)を渡してきます。
嫌われちゃうかもしれないけど、どうかな。
では、おやすみなさい。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日祝い。 | トップ | お父さんの愛情。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ミヤン)
2009-06-29 00:44:33
沖縄へ観光へいきました。
海も空も沖縄色でした。
基地もありました。
沖縄の問題はまだまだ続きますね。
憲法九条改正か反対か・・・これによっては沖縄の立場も変わると思う。

娘さんの鬱、大変ですね。
鬱は沈むだけ沈むしかないとおもう。
私も鬱はいや。
ネガティブなことしか考えないから
よかれと思ってやったことが、さんざんたる結果に終わるから。
でも、鬱であろうとなかろうと、神様の御手のなか



返信する

コメントを投稿

タラの日記」カテゴリの最新記事