taraの日常

好きなものいろいろ

2018春ドラマ感想&2018夏ドラマはいかに

2018-07-14 20:17:36 | TV
今年の春ドラマは結構面白かったな~

★★★「おっさんずラブ」 
これは文句なく。いや~なやつが一人もいない、はるたんも牧も武川主任もマロもみんなを応援したくなる完璧なキャスティングと演技力。いまや「純愛」っつうのは男女間には存在しないのかもしれないなぁ。だって今の世の中、恋するふたりを邪魔するものって最早あまりないよね。打算や世間体、倫理観とか…そういったすべての障壁を乗り超えるストレートな<愛>でした。黒沢部長の乙女っぷりは心底可愛く。手作り弁当やミーティングという名のデート…女子でこれをやっても「あさとい女」だけれど、仕事が超デキる強面の部長がやるとほんのりカワイイのであります。そして、最初は浮気を疑うも最後は純愛を応援しちゃう大塚寧々演じる蝶子さんも良かったです。毎週「来週はどうなるの~⁉」というわくわくを久しぶりに感じさせてくれたドラマでした。

★★★「コンフィデンスマンJP」
「おっさんずラブ」がなければ、こちらが王道一位だったかも。3人の詐欺師たちのコンビネーションとテンポの良さが最高。騙しパターンも毎回違っていて飽きない。毎回の豪華ゲストも魅力的でした。特にスーパードクター回ではちょい役で山田孝之!なんてゴージャスなの~。そして、気がつくと何気なく脇にいる五十嵐!渋い声での「byゴッホ」「どうやら血がだめなようだ」熱血スポーツ編での「最終兵器五十嵐」あまつさえ「金の問題じゃない」(笑)…ファン急増、わかります。さてさて、最終回で3人の過去がすべて解明、とおもいきや…気持ちよく騙されました~小ネタがいろいろと仕込まれているみたいなので、再放送があれば見たいです。「あ、ここに繋がるのか~」というのがわかると二度面白そう。もちろん、続編も希望。

★★「執事西園寺の名推理」
八千草薫ってやっぱり昭和の名女優。

★★「やけに弁のたつ弁護士が学校でほえる」
今の教育現場にずいぶん攻め込んだ内容でしたね。NHK頑張った!でもでも…最後の体育館での話し合いが見たかったなぁ~そうか、そこはばっさりなのか。…うん、でもこれはこれである種の解決なのかも。永遠に続くかと思ったトラブルもいつかは終わるのである。

★高値安定「孤独のグルメ」
★OPが凄い「命売ります」
田中泯さんのダンス、美輪明宏さんのナレーション。内容もこのOPぐらい迫力があれば…。
★TOKIO頑張れ!「家政婦のミタゾノ」
★良質なNHK小品「植物男子ベランダー」「風の市兵衛」
ベランダーとそろばん侍は現在も続行中。面倒な世の中をひょうひょうと渡っていく人生、いいものですなぁ~。

さて!2018夏ドラマは何みようかな。とりあえずチェックしているのは…📺
「チア☆ダン」「サバイバルウエディング」「バカボンのパパ」「この世界の片隅に」「ハゲタカ」「探偵が早すぎる」「再生請負人」といったところ。テレ朝のドラマ24と25は結構面白いドラマが多かったので、初回を見たのだけれど…今期はちょっとリタイアでいいかな。次回はどうなる?のワクワク感って良いドラマの基本だよね、当たり前だけど。さて今年の夏はいかに?



おまけ追記🐈🐈🐈
そうだ!サッカーワールドカップ真っ盛りのロシア。NHKで「猫にまた旅」というサンクトペテルブルグへの旅行番組を見た。旅する女子は…椎名林檎・MIKIKO・西加奈子。へ~西加奈子って林檎と仲良しなんだ~なんかうなずける。訪れる場所ややっていることは極ありきたりなんだけれど…椎名林檎の衣装に目が釘付けになること請け合いである。というか、衣装と3人のたたずまい以外、何も印象に残らない(番組名の「猫」ですら!(笑))。なんだ!あのGucciのバッグは!ドレスは…そうかETROか!アクセサリーも凄いぞ!