taraの日常

好きなものいろいろ

お正月の贅沢~鎌倉2

2018-01-07 10:30:42 | 旅行
お泊りは由比ガ浜の<かいひん莊>です。
 
      
今更…なんですが。えええ~っ!?リヒテルが長期に泊まっていたお宿ってココだったの~?…予習していけばよかった。リヒテルがピアノを置いた洋室とか見せてもらえたかもしれない。洋館部分は渋いレトロっていうか、あまり飾り立てていなくって大変お品がよろしい。手入れもとても行き届いており、今現役でも使えるお部屋。リヒテルが気に入って長期滞在したのもわかるなぁ。
 渋い掛け軸のお部屋でいただいた懐石料理。
        
いや~堪能いたしました。牛蒡の八幡巻、牛蒡がとっても瑞々しい。全体的にお野菜の火の入れ方が絶妙で、柔らかく味が染みているんだけど、歯ごたえを残している。蛤の茶碗蒸し…初めて食べました。おーいーしーい!蕗の薹の天ぷらもとても爽やか。
最後の1枚は<グランディール アンサンブル>のケーキです。すみません、デザートのお皿を借りて写真に収めてみました。コクがあって美味しいまっとうなケーキ、まっとうなクリーム。イチゴも小粒ながら味が濃い。ここ、美味しいです!ほかのケーキも食べてみたい。次の鎌倉では絶対買いにいきます。

このお宿はお部屋もお風呂もシンプルで押しつけがましくなくて、とても良いお宿でした。満足、満足。

さて、次の朝は海岸までお散歩して、途中にあった<WeBase>というドミトリーっぽいホテルのカフェでコーヒー。
   
ヨガや文化体験なんかもやっていて外国人に人気のご様子。こういうホテルもリーズナブルでいいかもね。道すがらにお蕎麦の<松原庵>がありました。晩御飯はお蕎麦屋さんで散財して、お宿はドミトリーというのもいいかも。

さて、2日目は葉山へGO!