タピオカ.comという名のジャスミンのブログ VOL2

10年書き続けたブログにアクセスできなくなってしまい泣く泣くVOL2へ移行。
no funny no life!

writing

2017-01-27 17:37:10 | 日記
時間があいたときにクラウドソーシングのサイトで記事を書いています。

分野に応じていろんな記事募集があるんだけど、書きやすいのは健康・美容・旅行・食べ物
あたりかな。自分の身近な題材で、文字制限が500〜1000文字くらいだと結構すらすらと書けて
今日は気づけば500文字の記事を11個+1200文字の記事1個を書いてました!笑

今日は書きやすい題材が多かったのでラッキー^^
金額的には微々たるものにしかならないけど、good for killing some time at office!
コメント

gluten free

2017-01-26 16:50:45 | 日記
ゆるっとグルテンフリーを初めて3ヶ月ほどになります。
ってゆっても、揚げ物食べるし、シチューとかも食べるし。
小麦粉が含まれるお菓子も食べないこともないです。
え?ゆるすぎ?笑 こんなんでグルテンフリー生活してますなんて
言えないかな・笑

でもパンはもう半年以上、人と一緒のとき以外は食べません。
昔はパン屋さんが大好きだったけど、今は別に行かなくても大丈夫。
行っちゃって食べたら最後、I can't stopだから・笑
あと、イタリアンもあんまり行きません。だからパスタはほとんど食べないな〜。
あ、先週飲み会の4次会(!!)でピザ食べちゃったけど!笑

って感じでゆーーーるゆるでやってます。家で料理するときは小麦粉使わないに
徹してます。LOVE・米粉。富澤商店の米粉をキロで買っています♪
お菓子、料理にもすべて米粉。

肝心の効果のほどは。。。うーん・・・どうなんだろう??
冷えはときどきある。生理痛もちょーっとだけある。あ、でも疲れにくくなったかも?
いや、これは疲れるようなことをしていないから説。笑
でも、なんかちょっと去年よりはポジティブかも。これは別にグルテンフリーのおかげ
だけではないと思われるけど。
別にグルテン不アレルギーでもないし、この程度のグルテンフリーで痩せるのは
あんまり期待できないけど、でも米粉でのお料理は好きなのでこれからも続けるつもり^^

あわよくば痩せたいけど!
あわよくば冷えと肩こりを軽減させたいけど!

自分の身体は自分の食べたものでできてるってゆうし、半年前に食べたもので
今の身体が作られてるとも聞くし、長いスパンでゆるっと続けていきたいです^^

写真は米粉と豆乳で作ったほうれん草とジャガイモのグラタン♡優しい味でうまうま!♡
コメント

positive!

2017-01-26 16:50:10 | 日記
先日セミナーに行ってきて、刺激を受けたことのメモメモ。

・いつも目の前の幸せの積み重ねで将来を〜って考えがちだけど、
そもそもその視点がNG!人生の幸せのゴールから今を見てみる。
→人生のゴール・目標・幸せってなんだろう。。。

・「問う」ことが少ないと幸せにはなれない。問うことは居心地の良さからは
生まれない。居心地が悪いところに足を踏み入れてこそ、疑問を持つことができる。
→だから新しい場所にはどんどんいく!

・仕事「だけ」をやめる。仕事がなくなったとき何が残りますか?何ができますか?
仕事しなくていいとき、なにしますか?
→仕事を辞める・変えるわけじゃなくて+αが必要。仕事しなくていいときに
したいことってなんだろう。。。

・知識は増やさないと損!お金は寝かせておいても増えない!
→知らなきゃ損すること、知ってたら得することって世の中にいっぱい!!

・自分らしくない選択
→そっか、それがいわゆる「なりたい自分に選択させる」ってことだね。
今の自分に選択させると、今までと同じような結果しか生まれない。
なりたい・理想の自分なら何を選択する?何をしたいと思う?を常に意識。

まとめ。
なんか、人生楽しく&エネルギッシュに生きてるひとの話を聞けたなーって感じ^^
同じコミュニティにずっといると、なーんの「問い」も生まれずに、むしろ
「あきらめ」「いまの環境への依存」「見て見ぬふり」「他力本願」「安泰試行」
「その日暮らし」「無気力」「文句はあっても意見はない」こんな感情が生まれまくる!!
え!!こわ!!!(@_@;)
それは決してひとのせいではないのですよ。周りの環境のせいではないのですよ。
与えられた環境を恨んでも仕方ないのですよ。だって選択したのは「今の自分」だから。
だったら「なりたい自分」が選択すれば、なりたい未来になるんじゃね??
うん、可能性はゼロじゃないぞ。楽しくならないわけなんてないぞ。
ちょっと元気出た。人生諦めなくてもいいんじゃねって。

あと、キンコン西野さんの活動をほめてる人に初めて会った!
今まで芸人サイドの人たちがイジったりバカにしたり?してるとこしか見たことなかったから
イタい人なんだろうくらいにしか思ってなかったけど、言われてみればすごい楽しいこと
してるんじゃない?自分の人生を楽しむために人がやるべき行動を先だってやってんじゃない?
考えが新しいから他のひとにはイタがられたりするけど、それって絶対今後人が目指す生き方に
なると思う。(って、セミナーを聞いて思ったんだけど。)
いや、そうゆう人生を歩まない人も多いだろうけど、ひとつじゃなくて「いろんなことできる」を
選ぶ人も多くなるだろうな。
てかいろいろやりたいんだよ〜〜〜!!!!どうやってやるんだよーーーーーー!!!笑
副業できないけど、副業できればいいってもんでもない・・・のかな?
習い事や趣味やるのもいいけど、でもおかねをうむことがやりたいんだよ!!!!

でも「変えなくていい、たせばいい。」ってのを聞いてちょっとほっとした。今までは
変えなきゃ変えなきゃでも一気に変えるの不安だって思ってきたから。
変えなくてもよくて、たしていけばいいって考えはあんまりストンて来てなかったけど、
今回は納得できた。
「プラスする。」これは即日実行できそうだからやってみる!なんでもやってみる!
居心地の良さ・楽さばかり求めない!

ひとを巻き込んでおもしろいことをする。
そーやって言ってるひと・そゆ集団苦手だと思ってたけど・笑
でもそれで自分と周りのひとが本当に笑えるんだったらいいことだよね^^

ううう人生無駄にはしたくない!!まだまだ楽しいことあると思いたいってかあるに
決まってる!!でもそれ自分次第!自分が見つける・やってみるか次第!!

がんばるーーーーーーーー!!
コメント

favorite!

2017-01-20 17:45:14 | 日記
I'm a big fun of Eiko Yamaguchi!!

「食堂のおばちゃん」を読んでから、山口恵以子先生の大ファンになりました!
図書館で借りられる著作は結構読んだかも?

食堂のおばちゃんシリーズはほんと飯テロ作品!!
出てくる料理の描写がおいしそうすぎて!挿絵はないのにもう想像するとおなかすく&作ってみたくなる!
その料理にまつわる話はどれもほっこりしてて読んだ後しあわせ〜になる。
本の最後にはレシピも載せてあるし再現可能\(^o^)/
そこメモらず返却してしまったことを後悔している。。。
食堂で働く女性たちが苦労もしつつ頑張って切り盛りしていってる話。

「月下上海」は財閥育ちなのに人生苦労した女性の話。
「あしたの朝子」は鋏屋さんの奥さんとして奮闘した女性の話。
「早春賦」は政略結婚させられてヒドい夫や義家族に悩まされながらも強く生きた女性の話。
「イングリ 熱血人情高利貸」は危ない目に合いながらも弱いものを助け、正義に生きる女性の話。
「あなたも眠れない」は辛い過去があるけど、事件に巻き込まれて心が救われた頭のいい女性の話。
今読んでる「恋形見」もまだ序盤だけど、また強い女性の姿が見られそうな話。

こんな風に、結構強い女性が主人公として描かれているのです。
誰かに頼って生きる弱い女性ではなく、ひとりでも楽しく人生やりきる女性の話。
そしてみんな心がきれい。
文章が読みやすくて、読んでて感情移入しちゃうし、最後にはスカっとできる(^^)
つまり何だかすっごくハマっちゃってるのです!笑

お風呂で読んでると、続きが気になって出たくなくなっちゃうほど・笑
結構時代背景が昔であったり、言葉使いが標準語じゃない舞台が多いので、
お風呂の中ではそんな言葉使いでいろいろ考えてたりする・笑

今日も読もうっと!楽しみだな(^^)
コメント

fuuuuu...

2017-01-20 12:24:13 | 日記
ふ〜ちょっと落ち着いた。
時期だから?か、すごーくお腹がすきます。って思ったけど、
ただ夜ごはん早く食べた割に、朝ごはんも少なかったからだった!・・・I guess

会社来てからおなか空いてしょーがなくて、クッキー1枚・梅ゼリー1個食べてもおさまらなかったけど
コーヒー飲んでちょっと落ち着いた。今ここ。

昨日は念願の手作り白玉&シュガーフリー餡子のコラボで食べたんだ〜〜〜!!\(^o^)/
白玉は米粉とぬるま湯だけ。(ちょっと硬くなっちゃったけど、、、。次回片栗粉or豆腐入れるまたは
水分多めでもっかいチャレンジする!!)

餡子は先週作ってドはまりしているデーツの甘味だけで作ったシュガーフリー!!うれしい!やさしい!
だから食べ過ぎてる!!笑
でも市販品のお菓子食べるよりはいいよねきっと。うん。

週末も一度くらいはおうちごはんしたいな(^^)
おにぎり
けんちん汁
お浸し
餡団子
って感じかな〜。

あんなに洋食好きだったけど。あんなにパン好きだったけど。
慣れれば和食が好きになるものだと身をもって実感する今日この頃〜
コメント